ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

大川肥後街道まつり「花嫁道中」

2007-04-29 19:25:01 | お出かけ・旅
花嫁道中があるというので2日続けで行ってまいりました、
大川「肥後街道まつり」。
ただし、今日は電車とバスではなく車で・・・・・
福岡は二日続きの初夏の陽気で暑い1日でした。
日曜日と言うこともあり、人出は昨日以上に賑わっておりました。


花嫁道中は長持唄の名調子が流れる中、午後1時の出発。
出発地点の旧吉原家住宅の玄関前でまずは記念撮影。
いやいやすごいカメラマンの数で割り込むのに大変でした。

旧柳川藩の小保(こぼ)の古い町並みから旧有馬藩の榎津の
職工の町へと歩きます。

いくら桐の長持とはいえ担ぐ人は暑い中大変です!
それにしても昔はこうして長持ちを担いでお嫁に行ってたんですね。

  
以前は祭りでも実際に長持唄を唄って歩いていたらしいですが
1時間近く唄いながら歩くのはしんどいとか・・・
ラジカセでの長持唄となってました。
“夢”道中の法被の人は長持ならぬラジカセ持ち。


1時間近くかかって最終地点の「庄分酢」の高橋家へ到着。
とにかく暑い日差しの中、みなさんご苦労様でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川の肥後街道まつり | トップ | ホークス7連勝で首位に! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mark)
2007-05-01 03:49:25
なんと!花嫁道中っですと
これはまたまた珍しいですね!

確かにこの日はかなり暑かったはず
そんな中1時間の道中、
長持ち、傘を持っている人もキツそうだし、
お嫁さんなんか布団着てるようなもんですよね

あれ??
という事はもしかして
wakiさんも一緒にそれだけ歩いたということですか???
それはそれは、本当にご苦労様でした
お陰さまで私はゆっくりお茶を飲みながら
見させていただいてま~す
返信する
みんな大変! (waki)
2007-05-01 16:18:29
1時間と言っても、歩調はゆっくり出し
途中休憩しながらなので距離的にはそうないんですけど
この日の暑さがねえ、みんな大変そうでした。
私は、実は路地を横切ると終点近くに出るので、
中抜きでずるしてます。ははは。
花嫁さんは、雇われたモデルさんのようで(多分)、
ほとんど大変そうな顔は見せなかったですね。
草履に白無垢(確かに布団ですね)で練り歩くのは
疲れたと思います。
白無垢の下は汗びっしょりだったかも?
私だったら顔から汗が吹き出てますね。
返信する
Unknown (渡辺)
2011-04-17 01:20:09
この時の花嫁さんは【かぐや姫】(ミス大川みたいな物)です!!
今年の花嫁道中は、な・な・なんと当日結婚されます(#^.^#)本物のカップルです!!
(去年のカップルも無事結婚されました(*^^)v)
雨が降らない事を願うばかりです。
ちなみに花嫁道中は24日です
返信する
ありがとうございます。 (waki)
2011-04-19 09:58:16
渡辺さん、おはようございます。

ほ~っ、今年は正真正銘の結婚カップルですか?
それはめでたい。

このブログの時は仕込みの二人でしたもんね。

24日が晴れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事