ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

富士山と日光東照宮

2006-02-02 01:39:53 | お出かけ・旅
         東京・AM7:00
         なんと、ホテルの部屋から富士山が見えました!

利酒師の認定式出席で東京へ行ったついでに
ほとんど縁がない栃木の方へ足を伸ばしてみる事にしました。
栃木には親類の男の子が勤務のため住んでいまして
彼を頼りに行ってきました。

27日の夜東京入りをしそのまま東京泊。
ホテルは新宿駅南口直ぐそばの小田急ホテルセンチュリー
サザンタワー。
ロビーが20階という超高層ホテルでした。
私たちの部屋は25階と抜群の眺めで、
東京の街を見下ろしての目覚めはなかなか気分がいいものです。
28日の朝は見事な晴天で、
はるか彼方に富士山まで見ることができました。最高!


朝食を終えて9時ごろそのホテルを出発、
新宿駅から中央線で東京駅へ。
さて新宿駅ではホームの数が多くて少しだけ右往左往しましたが、
なんとか無事に東京行き快速に乗り込みました。
東京駅では東北新幹線へ乗り換え。
ここでも切符を買う際にちょっともたつきましたが、
なんとか予定通りの9時36分発のつばさ175号(山形行き)に
乗れました。
(本当は2階建てのMaxやまびこ175号(仙台行き)に乗りたかったのに
買い間違えてしまった!)

その車内ではまたもや富士山を見ることができました。
(多分大宮辺りまで見えていた)
見逃すような淡い富士山でしたが
走行方向に向かって左側の席だったおかげで気づく事ができました。
日ごろから見なれている人には当たり前の事でも
私たち九州の人間からすれば驚きで、周りでは私たちだけが
「富士山!富士山!」と騒いでました。

車内販売のコーヒーを飲んでるうちに宇都宮駅に到着。
(所要時間50分)
東京駅の騒々しさからすれば閑散とした宇都宮駅でした。

街の中で自民党衆議院議員の渡辺善美氏のあくの強い顔の
選挙ポスターを見つけ、ああ、ここは確かに宇都宮なんだと
妙なところで実感しました。

私たちは車で一路日光へ。
杉の大木の並木が延々と続く日光街道を一気に走ります。
日光は高校の修学旅行で来て以来のウン十年振りで、
すでに記憶はまばらです。
日光街道

日光東照宮入り口の駐車場に到着したのが12時ごろ、
宇都宮駅から高速を使わず約1時間強でした。
食事を後回しにしてまずは観光を済ませることにしました。
しかし、ここがまたとにかく広い。
食事を後回しにした事を途中で後悔しました。


日陰になるところにはまだ雪が残っていてなかなか風情があります。
この週のはじめに関東地方は大雪に見まわれてました。
この日が天気がよくてよかった!


権勢を見せつけるように、瓦の隅々まで徳川家の葵の紋。
まわりに建ってる建物や灯篭はほとんどが諸国大名の貢物。


おなじみの「見ざる、聞かざる、言わざる」

左甚五郎の眠り猫。

眠り猫が小さいことは記憶してたけど、こんなに小さかったけ?
色ももう少し鮮やかな色をして、
(ウン十年は経ってるから色あせもするかな?)
頬もふっくらしてたような気がしたけど・・・・記憶って結構いいかげんな
もんですね。

有名な鳴き龍がある本地堂にも寄りました。
鳴き龍はどういうものだったかと思い出そうとしましたが、
う~ん、こんなに暗いところだったかなあ?
十二支の仏像が並んでたことも全く記憶になし。
音のほうは聞き逃してはならないとよ~く耳を澄まして聞きました。
案内の人の打ち鳴らした拍子木の音の後に「るるるるるる・・・・」と
いったような音が聞こえてきました。これが鳴き龍の鳴き声のようです。
案内の人は鈴のような音と言い表してましたが・・・・

修学旅行のときに三猿も眠り猫も鳴き龍も見たことは
なんとなく覚えているのですが、あらためて見てみると
色や形はかなりいい加減であったということがわかりました。
日光(華厳の滝辺りだと思う)が異常に寒かった事とか、
いろは坂でバスの網棚から荷物が落ちて男子生徒の頭に当たって
大笑いした事とかつまらないことはよく覚えています。
高校生の修学旅行なんてそんなもんでしょうね。

とにかく彼の案内で東照宮の隣の二荒山神社、
三代将軍家光の廟所「大猷院廟」と
ほとんど隈なく歩き回って駐車場に戻ったのは2時間後でした。
駐車場近くにあったお店でやっと昼食をとりました。
湯葉そば(1100円)を注文、湯葉は結構歯応えがあり、
歩き疲れと冷え込んだ体に、関東風醤油味のちょっと
甘味があるお出汁がよく効いて体も心もほぐれました。
この日の私たちは本当によく歩きました。
万歩計を付けていれば確実に一万歩は歩いてると思います。
少しは痩せた?

一休みして温まったところで私たちはこの日の宿泊先である
奥塩原温泉へと向かいました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寿司はネタで決まり! | トップ | 立春の朝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-08 18:42:42
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事