ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

ローズガーデンの白鳥の子

2015-06-30 22:13:49 | 自然

今日で6月も終わり。

まだ梅雨は明けていません。

そして、今日もまた雨が降り出しました。

写真は6月初めに見に行った日本経済大学内(太宰府市)にある

ローズガーデンの池に棲む白鳥の親子です。

この日は出かけていった途端、うんざりする程の激しい雨に

見まわれ、足元はぐっしょり濡れて大変でしたが

かわいい白鳥の子たちの姿に少し癒されて帰ってきました。

くちばしは黒くほわほわした羽、童話『みにくいアヒルの子』を

思い浮かべ、この姿からああいう童話が生れた事にちょっと感動。

お母さん白鳥の側を離れない子供達。

あれからほぼ一ヶ月、随分大きくなったんじゃないかなあ。

いつかまた散歩してみようかな?

 

ローズガーデンのバラの盛りは過ぎていましたが

アカンサスの花が咲いていました。

アカンサスは南ヨーロッパ原産でローマ時代から

栽培をされていたとか。

和名を「葉薊(はあざみ)」というそうです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日(木)のつぶやき | トップ | 7月6日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事