ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

満開のハナナ(花菜)

2009-02-17 16:08:30 | 自然


昨日から福岡はとても寒いです。朝方は雨が降っていました。
宝満山は雪で白くなっています。

ところで、昨日は仕事でしたが休園日の福岡植物園に行きました。

植物園はまだ冬枯れて、休園日のため人気もなくその上真冬の寒さが
ぶり返して風も冷たく少々寂しげな園内でしたが、その中でハナナ(花菜)
の黄色い花が暖かさを演出していました。

ハナナは、春になると一斉に咲く菜の花の仲間だけど、同じアブラナ科
でも冬の間から房になって咲くように作られた品種で葉は縮れて、観賞用と
食用があるそうです。確かに葉は縮れていました。
食用も辛子醤油和えでよくいただきます。

植物園の表示には「カンハナナ」となってましたが「寒花菜」、寒咲きの
ハナナということでしょうか?

色がない寒い季節の風景の中でハナナの黄色は少し救われますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギの巣作り | トップ | 桜草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事