ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

節分そして立春

2016-02-07 23:01:37 | 雑感

あいにく腕を骨折してギブス中の身、今年の節分はどうしたものかと

思いましたが、櫛田神社恒例の豆撒き手の歌舞伎役者は中村獅童さん

が来ると言うので、これはやはり行かねばならぬと櫛田神社に行って

まいりました。

三角巾で左手をつっているので、最初は遠慮がちに横の方にいましたが

1回目で一つも福豆を拾えず、また血が騒ぐというか少しでも舞台の近くに

陣取りたくなって人混みの中へ中へと入って行き、結局、獅童さんたちの

回も含め6回ほど拾いました。

使えるのは右手だけだったけど、どうにかこうにか収穫はありました。

腕もギブスに守られて大丈夫でした。

それにしても、やたら外国人の観光客が多かった。

韓国語、中国語などが飛び交ってました。

英語のおみくじを見てる人もいました。

日本の豆まきも国際的になったのかな?

声援に応える中村獅童さん、中村児太郎さんの両名。

左端は高島福岡市長。

以前も来たことがある中村獅童さん(本人の話によれば5年前になるとか)、

今年はちょっとノリが悪いというか、どうも表情が硬かったような。

疲れていたのか、それともちょっと大人になっちゃったのかな?

前に来た時はもっとサービス精神があって楽しい雰囲気を作ってた

ように思いました。

櫛田神社で2時間ばかり過ごした後は住吉神社の節分祭へ。

こちらは11時~18時まで1時間毎の豆まき神事で

私は13時からの豆まきに間に合うように移動しました。

こちらでは豆まき神事の前に「桃の弓」で「葦の矢」3本が放たれます。

この矢をいつか取りたいと思っているのですけどねえ。

二つの神社での収穫です。思った以上に拾ってました。(笑)

「鬼は~外、福は~内」と今年一年がなりますように。

さて、節分の翌日は立春でした。

暦の上では春ですが・・・

今日7日、日曜日の朝は起きたら雪が舞っていてビックリ。

確かに予報では雪が降るようになっていたけれど・・・・雪は

音もなく降るからいつも驚かされます。

 

さて、これが名残り雪だといいのですが・・・

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくし野は銀世界 | トップ | 2月7日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事