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NSCAのカンファレンスに参加しました

2017年06月20日 | 野球
18日(日)は、NSCA(National Strength & Conditioning Association)ジャパンのカンファレンスに参加してきました。

NSCAジャパン(日本ストレングス&コンディショニング協会)は、米国コロラド州コロラドスプリングスに本部を持つNSCA(National Strength and Conditioning Association)の日本支部です。1991年に設立され、日本におけるストレングストレーニングとコンディショニングの指導者の育成や継続教育、研究に裏付けられた知識の普及を通じて、一般の人々に対する健康の維持・増進から、アスリートに対する傷害予防とパフォーマンスの向上などに貢献するために活動しています。
(NSCAジャパンホームページhttp://www.nsca-japan.or.jp/01_intro/nscajapan.htmlより抜粋)

私はNSCAのC.S.C.S(NSCA公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)と、NSCA-CPT(NSCA公認パーソナルトレーナー)の両資格を持っていて、その資格保持のための継続学習として、カンファレンスに参加しました。
国際武道大学の山本利春教授の講演では、「アクアコンディショニング」について、理論と実践例などを講演いただきました。西武ライオンズの主力選手がオフに国際武道大学や周辺の施設で、アクアコンディションを実施しているのが印象的でした。リハビリ段階では、障害により荷重制限がある選手が、水中であると全力に近い力で走る事ができるため、アクアエクササイズは、リハビリ段階に於いてはかなり有効であることがわかりました。また、水の特性である浮力や圧力を活用したり、水温を高くして、脊柱起立筋群の緊張を和らげたりすることで、リラクゼーション効果を上げることが実証されています。いかに日頃の入浴が大切であるかがわかりました。温水浴と冷水浴を交互に繰り返す「交代浴」については、知識としてはあり、選手に対しては指導してきたのですが、あまり自分の生活の中に取り入れてこなかったので、早速今日からやってみたいと思います。家庭では湯船が一つのため、方法としては、「浴槽に温水を入れ、冷水のシャワーを浴びる」方法と、その逆に「浴槽に冷水を入れ、温水のシャワーを浴びる」方法があります。家族にとっては、冷浴槽は迷惑な話しなので、温浴槽になるかなと思います。

私は今は、娘達とプールに行くことくらいしか、水の運動と関わりがなくなってしまったのですが、学生時代は、フィンスイミングの日本選手権に出場したり、御蔵島や小笠原諸島で野生のイルカと泳いだり、スポーツクラブで水泳やアクアエクササイズのインストラクターをやっていた経験もあるので、水の特性や効果については理解していたのですが、15年くらい前の知識や経験であったので、今回ブラッシュアップすることができて、非常に有意義でした。

今回のカンファレンスは、港区のボートレースなどの事務局もある笹川記念会館で行われたのですが、その入り口に写真のような「水六訓」のレリーフがありました。そこに、

『常に自己の進路を求めてやまざるは水なり』

とありました。今年の4月から所属が変わったこともあり、やりがいを感じたり、喜んだり、力不足を感じたり、悩んだりすることが多いのですが、私も水のような生き方をしていきたいと思いました。

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