T-NETWORK

教育、保健体育、スポーツ(野球、ソフトボール、サッカー、トレーニング)などについて日々感じていることを書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新チームの初陣

2013年07月26日 | 野球
昨日は私の前任校である都立両国とその近くにある都立墨田工業との練習試合がありました。スコアだけ見ると、15対1と8対1と快勝だったのですが、技術的、戦術的な課題はまだまだこれからだと思いますが、精神的な課題が浮き彫りになった試合でした。新チームがスタートしてまだ4日なのですが、初日にミーティングで話し合った、「昨日より今日、今日より明日」ということや、全力疾走&カバーリングということや声出しなど、4日前まで当たり前のように出来ていたことが、なかなか出来ていませんでした。
秋大まで特に今年は日にちが少ないので、とにかく日々成長していきたいと思います。

両国高校野球部で懐かしい顔が沢山ありました。今の一年生、二年生は前任校の中学で私が監督をした男子ソフトボール部のメンバーが大半を占めていました。都大会で初優勝、東京代表として関東大会出場、東京選抜として全国大会に出た生徒も多くいました。中学ソフトボール部から高校の硬式野球部に入り、成長を楽しみにしていました。
試合には敗れたものの、成長を感じたし、ソフトボール部員のほとんどが高校野球部にそのまま入部したとのことで、野球を楽しみながら続けてくれている姿を見て、「ソフトボール部を作って本当に良かった」と込み上げてくるものがありました。また一時募集を停止していた中学男子ソフトボール部が復活すると聞き、二重の喜びを感じていました。父母会の方もわざわざ東京を横断して応援に来てくださり、ありがとうございました。陰ながらになってしまいますが、両国高校野球部応援しています。
コメント

新チームの船出

2013年07月22日 | 野球
昨日の敗戦の悔しさも残るうちに、児嶋新監督のもと、本日新チームがスタートしました。

午前中は今年の三年のチームから何を受け継ぐか、三年が残したベスト16を超えるためにはどうしたら良いか、西東京で頂点に立つにはどうしたら良いか、具体的にグラウンドではどういう行動を取ればよいかなどを話し合いました。良い伝統を引き継ぎながらも、それに甘んじることなく、チーム一丸となって新たな伝統を築き上げていきたいです。

昨日より今日、今日より明日をモットーにしていきます。新チームも引き続き応援よろしくお願いします。
コメント (6)

朝日、読売に載りました

2013年07月22日 | 野球
お菓子係さん情報ありがとうございました。
読売新聞に百瀬投手の写真と記事が、朝日新聞に高塚選手とチームの様子が特集されていました。是非ご一読ください。
コメント

最高のチーム

2013年07月21日 | 野球
最後のミーティングが終わり解散となりました。選手の目には涙が浮かんでいたものの、最高のチームで長い夏が過ごせたことの充実感が溢れているように見えました。最後は三年生から一言ずつ挨拶がありましたが、入部したての一年の頃からは想像もつかないようなしっかりとしたコメントで、自分のことだけではなく、指導陣への感謝や後輩へ向けた激励など、本当に成長したなと思いました。
惜しくもベスト8には進めませんでしたが、最高のチームで最高の結果を出せたと思います。甲子園を目指していたので残念ですが、三年生の想いは確実に一二年生にバトンパスされていました。
三年生お疲れ様でした。これが、ゴールではなく、これから先もっと長い人生が待っていますが、永山高校野球部で学んだこと、チームメイトとともに歩んできた道のりはきっとこれからの人生にとって財産というか宝物だと思います。宝物を胸に明日から新しいスタートを切ってください。

新チームは明日より新体制でスタートします。素晴らしい三年生に追いつき追い越せるようなチームにしたいと思います。

三年生本当にお疲れ様でした。そして沢山の思い出をありがとう。

新チームも引き続き応援よろしくお願いします。
コメント (4)

負けてしまいましたが...

2013年07月21日 | 野球
対東海大学菅生高校戦は、2回に2点を先制しましたが、中盤に6点入れられ
、その後も追加を許し、2対8で五回戦敗退ということになってしまいました。これまで応援ありがとうございました。
コメント (3)

いよいよ

2013年07月21日 | 野球
予定通り、東海大学菅生高校と市営立川球場にて10時から試合が開始されます。今までのように勢いに任せた戦いでは厳しくなってきますので、心は熱く、頭は冷静に戦っていきたいです。スタンドは勢い重視で熱い声援をベンチ、グラウンドに届けましょう。試合に来られない方も市営立川球場の方に気を送ってください。
コメント (2)

読売新聞に載っています

2013年07月19日 | 野球
19日の読売新聞朝刊に昨日の試合の様子が特集されています。三年の近藤選手の写真と記事が、大きく掲載されています。佐藤選手の写真も大きく載っています。是非ご一読ください。

他の新聞でも掲載されていましたら教えてください。
コメント (3)

勝ちました

2013年07月18日 | 野球


対筑波大学駒場戦は11対1で七回コールド勝ちとなりました。応援ありがとうございました。
コメント (5)

応援よろしくお願いします

2013年07月18日 | 野球
今日は、いよいよ四回戦対筑波大駒場戦です。三回戦での良かったところと修正したところを今日も出し切って、永山らしさが出せればと思います。
応援よろしくお願いします。永高生も大掃除終わったら是非駆けつけてください。
コメント (2)

朝日新聞に載っています

2013年07月17日 | 野球
昨日の熱戦の様子が、本日の朝日新聞朝刊にカラー写真付きで掲載されました。初戦の課題を修正しての勝利なので、奇跡でも偶然でもない勝利だと書かれていました。

今朝も早くからグラウンドには打球音が響いていました。レギュラーなのか、試合に出られなかった選手なのか、昨日の試合に刺激された一年生なのかわかりませんでしたが、昨日の勝利で天狗になることなく、ただ前を向いているのが感じられました。

朝日新聞をまだご覧になっていない方は是非ご一読ください。

明日も応援よろしくお願いします。
コメント (3)

対佼成学園

2013年07月16日 | 野球
本日行われた対佼成学園戦は、12対2でコールド勝ちを収めました。
平日でしたが、多くの応援があり、ベンチとスタンドが一体となった試合でした。強豪相手でしたが、臆することなく初回から攻め続けました。相手も四人の投手を継投してきましたが、変わった投手も打ち込んで五回には一挙7得点をあげました。今日は走攻守、投とも全てが噛み合ったベストゲームでした。
次戦は18日に筑波大駒場と昭島市民球場で12時半プレーボールです。
また多くの応援よろしくお願いします。
コメント (3)