花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

台風が来るそうで

2016-09-19 16:06:06 | 花と景色
台風が来るそうで、曇り空が続いています。
あと二日位天気が良くない様です、
昔、子供の頃、「台風一過」と云う言葉を聞きました、
この台風が過ぎたら、秋晴れの天気になるのでしょうか…

ヒヨドリバナ(鵯花)

拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ヒヨドリバナ(鵯花)

白い花はどうも上手く写せません、
もう少し工夫しないといけないのですが…
拡大表示ボタン


ススキ(薄)/オバナ(尾花)

神戸でもススキが咲き始めました、
秋雨前線が上がると本当の秋が始まるのでしょう。
拡大表示ボタン


レモンバーベナ

レモンの香りのするハーブです。
拡大表示ボタン


レモンバーベナ

拡大表示ボタン


シオン(紫苑)

菊の様な青い花は良く分からないのですが、
シオンは花が沢山付くみたいに思います。
拡大表示ボタン


シオン(紫苑)

勿論、名札が付いています。
拡大表示ボタン


ゲンノショウコ(現の証拠)/ミコシグサ(神輿草)

煎じて飲めばぴたりと効くところから<現の証拠>と名付けられた、
と、書いて有りましたが、名前の無い頃から薬効は有名だったのかな…
拡大表示ボタン


ゲンノショウコ(現の証拠)/ミコシグサ(神輿草)

それとも、それまでは別の名前だったのかな。
拡大表示ボタン


コールラビ/カブカンラン(蕪甘藍)/カブタマナ(蕪玉菜)

最近、花壇に野菜を植えてくれるので、
野菜の花を楽しめる様になりました。
拡大表示ボタン


コールラビ/カブカンラン(蕪甘藍)/カブタマナ(蕪玉菜)

でも、この花は見た覚えが有りません。
拡大表示ボタン


シカクマメ(四角豆)/ウリズンマメ(うりずん豆)

いっしょけんめい検索しても見付かりませんでした、
なんと、沖縄で栽培されている豆なんだそうです、南国の花、と云う事です。
那覇の街では見た記憶が有りません、それが神戸で見られるなんて…
拡大表示ボタン


シカクマメ(四角豆)/ウリズンマメ(うりずん豆)

マメ科の花にしては大きな花で、豆など20cm位有りそうでした、
確かに、南国の花は大きい事が多いです。
<うりずん>は沖縄の言葉で、梅雨入り前までの初夏を指す言葉です。
拡大表示ボタン


トチュウ(杜仲)

杜仲茶、と云うお茶の名前は聞いた事が有りましたが、
木の名前である事を初めて知りました、大きな立派な木です。
拡大表示ボタン


トチュウ(杜仲)

有名な漢方薬だそうです、何処を使うのかな、葉っぱかな…
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れの日が待ち遠しいですね (chika)
2016-09-19 20:14:33
こちらは飽きもせず雨が降り続いております。
なかなかカメラを持つ気になれず、です。

爽やかさを感じる秋の花たちにみとれていたら、
コールラビ、それにシカクマメのお写真で、目がテンになりました~(笑)
ユニークな形でインパクトありますね~

杜仲茶、ずっと柿の葉(ふつうの)を干したものとばかり思っていました…
ゲンノショウコ、こちらでは白花をよく見ます。
返信する
明日は台風の影響が有るかも…、です (なかちゃん)
2016-09-19 22:03:32
chikaさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
あちこち御活躍の様子、お元気そうで何よりです。
私も最近、カメラを変えたんですが、
もう一つ写り具合が呑み込めなくって、試行錯誤をしています。
センサーが変わった所が大きな理由の様です。
コールラビ、初めて見聞きする野菜で、どんな味なんでしょうね。
シカクマメ、神戸で見るマメ科の花は割合小さな花で、
那覇の街で見るマメ科の花は大きな花ばかりで、
実っている豆のさやの長さなど、1mも有りそうな大きな物も有りました。
この花も南国の花と分かって、なるほどと納得した花でした。
杜仲茶、と云うお茶の名前だけは聞いた事が有りましたが、
<杜仲>と云う名前の木がある事は初めて知りました、
歩き回っていると色々楽しい事が有ります。

返信する
んかちゃんさんまじめやなー (chidori)
2016-09-25 04:46:35
不思議なものでブログにはその人の性格がよく現れますねえ。私など植物音痴で、世間音痴で何も共通講の無い方にでも何かコメント書いてちぐはぐで、自分で苦笑しています。うつすのが楽しくて発信が楽しくて研究心旺盛な人が多いことにも驚き、ちゃあちゃを入れるだけの私のような人もいて人生面白いのでしようね。朝からまた変な事書きました。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-09-25 12:49:43
chidoriさん
朝が早いですね、私もこの時間に目が覚める事も有りますが、
夜中、と云う認識で必ずもう一度寝直します、
皆さま、色々の生活スタイルなんですね…
やはり、自分に合った生活スタイルを見付けるのが一番ですね。
皆様のブログを拝見していると、其々の思いが感じられて楽しいですね。
私もたびたび説明していますが、私のブログは頭の体操の為、
と云う事で頑張っています、にもかかわらず、
沢山の皆様がお訪ねくださって感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。