花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

なまけ癖が付くと恐ろしいもので

2023-08-29 18:23:11 | 花と景色
この夏、好天が続き始めてから、それでも私、出掛けたんです、
当然、日中のカンカン照りの時に出掛けました…、ので、
とんでもない暑さに歩き回る気力が失せてしまいました。
その日以来、ウチでエアコンを付けて、
<天気予報のお姉さん>の云う事を聞いて、毎日大人しく過ごしています、

シンテッポウユリ(新鉄砲ユリ)

最近、ひげさんのブログでも紹介されていた<新鉄砲ユリ>です、
道路わきの土手に雑草として咲いていた花です、
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

シンテッポウユリ(新鉄砲ユリ)

拡大表示ボタン


シンテッポウユリ(新鉄砲ユリ)

拡大表示ボタン


シンテッポウユリ(新鉄砲ユリ)

拡大表示ボタン


神戸市の隣町の三木市の農園で作られている花で、
その後も休みなく改良されている様で、
最近の写真を見ると、葉っぱの形が違っています。
神戸育ちの優雅な白ユリ「神戸リリィ」(新鉄砲ゆり)
https://www.jp-farmers.com/items/32588646
<追記>
同じアドレスがコメント欄に追記されています、
このアドレスは、クリックして飛ぶことが出来ます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-nakatyan)
2023-08-29 19:01:40
下のアドレスをクリックすると鉄砲ユリのアドレスへ飛べます。
神戸育ちの優雅な白ユリ「神戸リリィ」(新鉄砲ゆり)
https://www.jp-farmers.com/items/32588646
返信する
シンテッポウユリ異聞 (林の子)
2023-09-08 10:45:35
「シンテッポウユリ」はもともとあったテッポウユリと、台湾で咲いていたタカサゴユリを交配させて1951年に作り出された園芸種と言うのが定説です。
画像はその交雑種と思われるので「シンテッポウユリ」と呼んでいるものでしょうね。
一方、リンク設定されている「神戸リリィ」(新鉄砲ゆり)は、
交配させたものではなく本来のテッポウユリの改良種を
ブランド化?したものではないかと推測いたします。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2724c462677d662c79bffb2c51655e84

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2724c462677d662c79bffb2c51655e84
返信する
Unknown (t-nakatyan)
2023-09-09 20:55:56
林の子さん、こんばんわ
<シンテッポウユリ>何年も前に初めて掲載しました、
その後、ウチの近所では毎年咲いています、
久しぶりに掲載しました、少し検索すると、
添付したようなホームページが出て来ました、
<新鉄砲百合>と云う商品名で販売されているようなので、
添付しておきました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。