花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

モミジバフウ(紅葉葉楓)で思い出したので

2016-09-17 20:54:57 | 花と景色
モミジバフウ(紅葉葉楓)を撮って思い出したので、
スズカケノキ(鈴懸の木)/プラタナスも実が撮れるに違いない…
ついでに、フウ(楓)/タイワンフウ(台湾楓)も探そう、と思いました。
あちこち探し回って2日掛かりました、
齢のせいでしょうか、私の記憶力もあてにならなくなりました。
モミジバフウ(紅葉葉楓)の実/アメリカフウ(アメリカ楓)の実は、
前回のブログ(9月15日)に載せました。

スズカケノキ(鈴懸の木)の実/プラタナスの実

拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

スズカケノキ(鈴懸の木)の実/プラタナスの実

拡大表示ボタン


スズカケノキ(鈴懸の木)/プラタナス

拡大表示ボタン


フウ(楓)の実/タイワンフウ(台湾楓)の実

拡大表示ボタン


フウ(楓)の実/タイワンフウ(台湾楓)の実

拡大表示ボタン


フウ(楓)/タイワンフウ(台湾楓)

拡大表示ボタン


ザクロ(石榴)の実

拡大表示ボタン


カリン(花梨)の実

拡大表示ボタン


イタドリ(虎杖)の雌花

雄花の写真は9月13日(前々回)のブログに載せました。
拡大表示ボタン


イタドリ(虎杖)の雌花

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザクロは昔食べました (chidori)
2016-09-17 22:08:29
何だか食べにくい実ですが、とても綺麗並ですよね。かりんは鹿児島でも見かけます。風邪ひきや喉の痛みに聞くそうですね。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-09-17 22:40:08
chidoriさん
ザクロに付いては、鮮明な記憶が残っています。
中学1年生の時、(中学2年生で引っ越したので、確かな記憶です)
もう、60年位前になります。
友達のウチに遊びに行った時、庭に見事なザクロの実が生っていました、
大きく割れて、真っ赤な粒々が見えていました、
本当にきれいな色で食べてみたいと思いましたが、
友人は「食べてみろ」とは言わなかったので、美味しくないんだろうな…
と思った記憶が残っています。
カリンの実も生食は出来ないんだそうですね、
公園に植わっているので、食べられない実の方が無難なのでしょうか…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。