花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

久しぶりの<晴れ>の天気予報で

2016-09-25 21:14:55 | 花と景色
久しぶりの<晴れ>の天気予報で私も出掛けました、昨日の話です。
この日の神戸近辺にお住いの皆様のブログでも一斉にお出掛けでした。
でも、それ程良い天気では無くって、期待が外れてしまいましたが、
それでもと、思い直して、六甲山の北側に足を延ばしました。
ヒガンバナが丁度、咲き揃っていて、晴れ間ものぞいて、
ラッキー!、ヒガンバナに会えて、この日は満足でした。

アシ(葦)/ヨシ(葦)

アシは<悪し>に繋がるので、ヨシ<善し>と云う名前を作ったそうです。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

アシ(葦)/ヨシ(葦)

拡大表示ボタン


パッションフルーツ

神戸では、普通お目に掛かれるのはパッションフラワーだと思いますが、
この花はパッションフルーツだと思います、
どちらの花にせよ、神戸では滅多に出会えません。
拡大表示ボタン


アサガオ(朝顔)かな

拡大表示ボタン


ホテイアオイ(布袋葵)

拡大表示ボタン


ホテイアオイ(布袋葵)

拡大表示ボタン


ツリフネソウ(釣舟草)

拡大表示ボタン


ツリフネソウ(釣舟草)

拡大表示ボタン


カレンボク(旱蓮木)の実

拡大表示ボタン


カレンボク(旱蓮木)の実

拡大表示ボタン


ブラシノキ(ブラシの木)/ハナマキ(花槇)/カリステモン

この時期に咲くのは珍しいのかな…、それとも年に2度咲くのかな…
拡大表示ボタン


遅かったハギ(萩)の花

何日も天候不良が続いて、時期遅れになってしまいました。
立札を見て、ミヤギノハギ(宮城の萩)と書いていましたが、
傍にもう一つ立札が有ってそれにはヤマハギ(山萩)と有りました、
少し調べましたが、どちらのハギか分からなくなりました。
同じ場所で去年撮った写真が有りました、晴れていたんですね。
拡大表示ボタン


ヒガンバナ(彼岸花)

田んぼの畔に咲くヒガンバナが好きです
拡大表示ボタン


ヒガンバナ(彼岸花)

拡大表示ボタン


ヒガンバナ(彼岸花)

拡大表示ボタン


ヒガンバナ(彼岸花)

拡大表示ボタン


ヒガンバナ(彼岸花)

咲き始めは赤一色です。
拡大表示ボタン


ヒガンバナ(彼岸花)

咲き切ると花弁の縁に白く筋が入ります。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2016-09-26 20:25:18
彼岸花、いまが花の盛りでしょうか。昨日、家の近くを散策したらいっぱい咲いていました。
>咲き切ると花弁の縁に白く筋が・・・
そうなんですね。初めて知りました。
白っぽい花がある、と思ったのはそれだったのかもしれません。
彼岸花も見比べると大輪や小ぶりの花があって、まるで花火大会のようでした。
返信する
明日の予報は晴れですね (なかちゃん)
2016-09-26 21:53:53
ロメオさん
コメントありがとうございます。
ヒガンバナの白い筋の件ですが、
那覇の街にいる間は殆ど観察出来ませんでしたが、
那覇に行く前から何年かの間、観察をして、
私の独断で決めた観察結果です。
私も最初、ヒガンバナに2種類の花が混ざっているのかと思いましたが、
何年か観察して、私なりの結論を下しました。
遅ればせながら、色々ホームページを検索してみようかと思っています。

鳥のブログ、いつも楽しく拝見しています、
あの様なイイ写真を撮るには、同じ場所でじっと我慢なのかな、
なんて考えてしまいますが、蚊に刺されませんか…
花を探して歩く時の経験から、
蚊に刺されて大変なのではないかと考えてしまいます。
でも、色々な種類の鳥が綺麗に撮れていて、感心してしまいます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。