シュタインメッツの日記

『キャラクターホビー』をメインに進めていきます。
最近は食玩・コレクターズフィギュアばかりなっています。

クラッカーについて考えてみる。(その2)

2006年07月20日 14時53分01秒 | GCB
先日、例の「アコース!クラッカーだ!」を試してきました。
地上戦限定になってしまうのですが、以下の構成で使い勝手を試します。

 アコース+対抗心+クラッカー+ザクMG+陸戦型ザクⅡ(コスト185)

-で、試験部隊と言えども負けるのは嫌なので、ガイアの挌闘PTグフ、マッシュのダリグフをお供に、艦長ギレンという気合いの入ったバックアップ体制で出陣です。
相手は最近強いCPUです。クラッカーの試投戦のため射撃メインの戦闘になります。
ギレンの射撃命中率↑↑↑も効いてかバリバリ当たります。命中率75%ってところでしょうか。その内クリティカルもありますので、まずまずのダメージを与えられます。
注意して見ていたところ125~175位のダメージを与えていました。
陸戦型ザクⅡとの適応も有り、ダメージ↑+クリティカル↑も画面で確認できました。
また、艦長ギレンでなくても結構命中していて、アコースと何らかの相性がある様な感じを受けました。長所としてはサイド7の様に小さな遮蔽物が多いフィールドでは結構重宝しましたし、補給も直ぐ満タンになるので好印象を受けました。しかし良いところばかりではありません。短所も発見しました。劇中では腰から取って投げていたクラッカーを
GCBでは何と手で持ったままではありませんか。このお陰で両手持ち武器は持てませんし、ザクMGは片手撃ち。開発者はファーストガンダムを見ていないんじゃないかと疑ってしまいます。(きっと忘れていたんですね)
やっぱり腰に付けなきゃなぁと思っていると、デザートザクはクラッカーポッドなる物があり腰に収納しているではありませんか。丁度ソドンフィールドが出ていたので早速試投戦再会です。

 アコース+対抗心+クラッカー+ザクMG+デザートザク(コスト205)

命中率は、、、やっぱり当たる。しかも固定武装のデザートクラッカーは地形効果もあり美味しいダメージを与えることが出来ましたし、面白いのは戦闘画面がクラッカー投擲→
ザクMG乱射→デザートクラッカー投擲、、、とクラッカーが二度見れる美味しさも味わえました。
さて、短期集中トライアル「クラッカーについて考えてみる」でしたが、ここでまとめてみます。使い勝手は悪くは無いのですが、カード資産,部隊コストに余裕のあるジオン士官はまず使うことはないでしょう。他に良い武装が沢山ありますからね。以上の様な理由でどの様な時に使うか結論付けてみました。

①.カード資産があまり無く、始めた当初。
②.部隊更新直後などで部隊コストがあまり無くウェポン枠が余ってしまった時。
③.相手にハンディを付けたい時
④.「アコース!クラッカーだ!」をラル隊で実行したい時。

如何でしたでしょうか。こんなクラッカーですが、コスト10と言うことを考えれば結構
リーズナブルに思えてきたのは私だけでしょうか。このプログを読んで一度でもクラッカ
ーを使って頂けたなら、、、「こんなに嬉しいことはない、、、」です。