シュタインメッツの日記

『キャラクターホビー』をメインに進めていきます。
最近は食玩・コレクターズフィギュアばかりなっています。

迫撃!トリプルゾック

2006年07月14日 12時43分39秒 | GCB
グフ重装改(ダリダリ)と平行して今週からトライアルを開始したMS「ゾック」。
こんなMS使わないな、、、ゴックやズゴックがあれば事足りるし、、、ハズレUCだな、、、
と思っている貴方、大きな間違いです。実は私も先週までそう思っていました。
確かにファースト世代の私はゾックに良い思い入れはありませんでした。ジャブローで
ガンダムにBR一発で撃破された「やられMS」でしか無かったのです。
が、使ってみると以外に、、、いや、かなり使えるMSであることが判明しました。
今回はそんな「ゾック」の知られざる魅力(?)に迫ってみたいと思います。
先ずは駆動系。機動、回頭速度ともやたら遅いです。しかも得意の水中で、、、
そんな理由でMAPは水中限定での使用になります。間違ってもCPUの様にサイド7
とかで出撃させてはいけません。ジャブローでやられたゾックの二の舞です。
次に射撃武装。攻撃重視で胸部メガ粒子砲、防御重視で頭部メガ粒子砲の粒子砲兵器
づくしです。しかも双方長射程、防御重視の頭部メガ粒子砲はマゼラトップ主砲並。
威力も水中補正も効いて文句なしです。
 次に挌闘装甲性能。挌闘範囲も広く威力も抜群、命中率が低いのが気になりますが、
挌闘能力は接近されたときの保険みたいに考えておくと良いかも知れません。
HPも結構有りなかなか一撃では落とされ難いです。(水中限定)
 また、他のMSには無い前後射界も面白い能力です。攻撃重視と機動重視時有効で
機動と回頭速度が遅い分を若干カバー出来ます。更に防御重視の長距離ロックオンにも
この回頭速度の遅さが良い具合に機能してくれます。
こんな機能盛り沢山でコスト150はかなりお得に思えてきました。
今後は適応カスタムの選択、対人戦運用方法なんかを模索していきたいと思います。
位置付けとしては水中版アプサラスみたいな方向に進みそうです。
やはり射撃メインで使ったり、挌闘機のサポートに、、、というのが順当でしょうか。
将来的には太平洋でワラワラゾック×5とかベルファストで前衛ゴック×2+後衛ゾック
×3とかを狙っていきたいです。