シュタインメッツの日記

『キャラクターホビー』をメインに進めていきます。
最近は食玩・コレクターズフィギュアばかりなっています。

誤算でした

2006年12月25日 20時48分54秒 | GCB
前回、ザク・デザートタイプを推奨するプログを書きましたが、とんだ誤算がありましたので報告します。

砂漠で使うとかなり行けてるザク・デザートタイプ。
平地で使ってもなかなか行けてるザク・デザートタイプ。

が、、、
森林で使うと、、、途端に使えなくなることが発覚。と言うか、アプ射撃場の後に中国密林地帯が出てきたので、面倒臭いからそのままの装備で出撃。CPUに機動力でイニシアティブを取られ大苦戦。あわや敗北となるところでした。
草に脚を取られなおかつ旋回速度もイマイチ。グフ重装型の方がまだ動きます。
仕返しにTCグフ×5で出撃したら全然楽勝。一度もロックオンされることなく完勝でした。その後の対人戦も勝利!やっぱり森林フィールドはグフかな、と考えさせられる内容でした。

と言うことで誤算の話はここまで。

で、ふと思ったんですが。私がよく使うリーズナブル機体は排出停止の機体が多く、揚げてみると高機動試験型ザク、TCグフ、グフプロトタイプともう半分以上。Ver2.00から始めた人はこれらのリーズナブル機体を知らずにGCBを楽しんでいるのでは? 勿体ないなぁ。

『絆の話』
昨日はクリスマスイブと言うこともあり、彼女の居る士官達は『彼女との絆』の戦功PTを上げるために『戦場の絆』どころではないな、と勝手に決めつけ、夕方からガラガラと判断。16時過ぎに行ってみると、、、やっぱりガラガラ。読みが当たり8クレ位プレイ出来ました。そして初めて【S】を取りました。嬉しかった~。後取ってないのは【E】だけだな。(それはいいって)

カスペン大佐は良い味出してるね

2006年12月19日 21時46分51秒 | GCB
巷ではGCB0083の話題が溢れてきました。
クロニクルの予約も始まったらしい。0083をあまり知らないし思い入れもない私はどうしたらいいのでしょう。思い起こせばVer2.00の時の新カードにクラウンやコム、ゴダールやカラハがハズレコモンカードとして入って居るのでは、と期待を抱いていたのはもう過去の話です。
どうせならMSイグルーを出してくれればと以前綴ったことがあります。
きっと萌キャラが居ないから外されたんでしょうね。
(連邦のパイロットやMSが居ないなんてのもありますね)
一年戦争組はもう時代遅れなんでしょうかね。

「ふさぎ込んでいても戦いの事を考えていたんだ」byブライトさん

2006年12月12日 21時31分30秒 | GCB
今週はずっと5機藁デッキ(シュタインメッツ部隊)でやってます。
やってますと言っても閉店前に4回位。何となく勘が戻ってきたような気もする。
何故かというとマップが狭く感じて来たからです。5機藁だとカード同士ぶつけてしまったり、機動が切り替わっていなかったり、反応が追い付かなかったり。
いろいろありますが、今のところ広いフィールド(大気圏突入や大西洋、ソドン等)を選んでやってます。暗礁宙域等では良く何処かに引っかかって次ぎに行く場所の途中でボコボコにされてしまう事があります。これが地の利を利用できるようになればそこそこ行けるんでは無いかと思って居るんです。
普通藁デッキだとやっぱり4機藁なんでしょうか、数も多くユニットにコストを分けられる分有利みたい。でも5機まで使えるんだから(母艦を入れれば6機)5機藁部隊に拘りたいですね。

話は変わって、ここ数日ザク・デザートタイプを見直しています。プログ開始当初新たなリーズナブル機体としてザク・デザートタイプを揚げていましたが、見直してみると更にリーズナブルです。
デザートタイプなので、今までソドンでしか使っていなかったのですが、地上適正○なので、グレートキャニオンやサイド7とか平地の多いところでは普通に使えてしまう事を今更ながら気づきました。砂漠でなくても改造ZMGとラッツリバーの2種が◎適正なので固定武装のクラッカーと併せてかなりの火力となります。
そんな訳であまり使われていないザク・デザートタイプの魅力を整理してみます。

ザク・デザートタイプ
  コスト:90
  固定武装:シールド、頭部バルカン(5/10)、クラッカー(1/2)、ヒートホーク
  地形適正:砂漠◎、地上○
  適正武器:改造ZMG(5/25)、ラッツリバー3MP(3/9)
  不満箇所:回頭速度がイマイチ
  ※カッコ内は(一回で射撃できる弾数/総弾数)です。

こんな感じです。これでリーズナブルパイロットでユニットを組んでみると、、、

ドアン+改造ZMG+ラッツリバー3MP+ザク・DTで 60+20+25+90=195

と、カスタムを付けないでコスト60までのパイロットなら再出撃で3機まで出撃可能です。これを5機藁で艦長旧ギレンならば、195×5+170=1145で1200でもお釣りが来てしまう。前を張る挌闘ユニットを組んで見ると、、、

ドアン+改造ZMG+グフ盾+ザク・DTで 60+20+40+90=210

ですが5機使っているので量産化計画を使用すると、210-(45-20)=185になります。
部隊で一番コストの低いゼイガンで組んでみると、、、

ゼイガン+MT砲+3連GG+ザク・DTで 40+40+30+90=200

勿論、量産化計画で200-(45-20)=175となり3機再出撃が可能です。
ザクなので使用武器は殆ど使えるので3機再出撃を諦めればもっと贅沢なユニットも組める筈。でもしっくり来ない回頭速度を上げるためにOPSをカスタムしてしまいますね。

いきなりザク・デザートタイプの再検証になってしまいましたが、
カードケースの肥やしになっているザク・デザートタイプを是非お試しあれ。

「僕が一番アッガイを上手く使えるんだ!」byアカハナ

2006年12月05日 21時15分54秒 | GCB
私がワラワラデッキを最初に編成したとき使用した機体は、、、
勿論アッガイでした。ジオン最高峰のリーズナブル機体に選抜した4人のリーズナブルなパイロット4人。来る日も来る日も水中模擬演習フィールドで練習していました。そう、アッガイは装甲も脆いし盾も装備できない。リンクロックは勿論ロックオンされれば撃破は覚悟しなければなりませんでした。そんな緊張感の中、如何にロックオンされずに相手を攻撃するか。攻撃力自体が弱いので何度も攻撃しなければGMすら落とせない状況の中で練習していました。そうこうしている内にコストも貯まり、5機編成も組めるようになり、優秀な艦長を迎え、そして宇宙(そら)に上がりました。

今一度初心に戻ってアッガイで出直そうかなぁ。

「アムロが新兵の良く掛かる病気になってるんだ」byリュウさん

2006年12月01日 20時58分54秒 | GCB
ついこの間大尉さんと対戦になりました。
動きとか編成を見ても、対戦した感じもあまり強いとは感じなかったのですが、
負けてしまいました(局地的敗北)。その時の部隊は私の方が階級が下だったので戦功ポイントはそこそこ貰えたのですが、、、何かしっくり来ない。
ただ負けただけ見たいな、、、なんか今までにない後味の悪いものでした。
最近私のユニットだけ動きが遅いような、しっくり来ないような感じを受けます。
そう見えているだけなのか、本当にそうなのかよく分かりません。
これがスランプというものなのでしょうか。それとも実力なのか。
かなり考えさせられる対戦でした。

う~ん、、、