シュタインメッツの日記

『キャラクターホビー』をメインに進めていきます。
最近は食玩・コレクターズフィギュアばかりなっています。

高木式『例のブラスター』(その2)

2014年04月04日 23時45分45秒 | プロップアイテム
こんばんは!
『例のブラスター』の続きです。



今回は可動部を見ていきます。
リボルバー特有の『ハンド』がタイトな設計になっているため、シリンダーに位置によってスイングアウトがしにくい場合があります。
その代わり作動のキレは抜群です。



付属品はこんなに付いています。
インチネジなので各径の六角レンチと何だか良く分からないイカすネジ、プロップにある白いケーブル、火薬詰め用の真鍮製ロッド、そしてカートリッジ5発です。



実は44マグナムの『ブラスター』。
基が『ウォーカーブルドック』で、その上にステアーのボルトアクションライフルの基部を被せるというとんでも無い発想のお陰で、この素晴らしい『ブラスター』が存在します。
今回の『ブラスター』も、基の二機種(実物)の採寸から図面を起こしている都のこと。
設計時点から徹底して拘っているんですね。



ボルトが引けるのはここ迄。
本当はもっと引けるのかなぁ、、、
シュタインメッツのだけなのかなぁ、、、




『留之介ブラスター』同様、半端無い出来栄えです。
ただ、シュタインメッツのモノだけなのか、カートリッジを装填するとシリンダーが回らない、、、
むかしのモデルガンには良くあった初期不良なのかなぁ、、、
よく見てみよう、、、


まだ終わらんよ!
それではまた!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリンダー回転不良 (ゴリラ)
2014-04-21 10:50:39
カートリッジを入れるとシリンダーが回らなくなるのは、カートのお尻(リム)が、レシーバーの右側と接触しているからです。カートリッジを一発だけ入れて回転させれば、どこが引っかかっているのかがすぐ判ります。 接触部分が発見できたらヤスリで慎重に少し削れば、回転不良はすぐ解消しますよ。
返信する
有難うございます。 (シュタインメッツ)
2014-04-21 20:44:36
ゴリラさん書き込み有難う御座います。
また、情報有難う御座います。
実は先日の『ビクトリーショー』で現物を持って行って制作関係者の方に見て貰ったところ、同じことを言われたので接触部分の検討は判りました。
後は慎重に少しずつ削っていけば問題無さそうですね。
回転不良が解消出来たらアップします。
(→『シュタインメッツの日記【H型】』で)
本当に有難う御座いました。
返信する
誤字が、、、 (シュタインメッツ)
2014-04-21 20:50:09
あわわ、、、
誤字がイッパイでした。
制作→製作
検討→見当
済みませんです、、、
返信する

コメントを投稿