シュタインメッツの日記

『キャラクターホビー』をメインに進めていきます。
最近は食玩・コレクターズフィギュアばかりなっています。

敗北の中から得るものは、、、

2006年08月25日 20時57分38秒 | GCB
久しぶりに対人戦をしました。お相手は連邦准将様。迎えるは先日悲劇の母艦ダウンした
メルカッツ大佐デッキです。フィールドはニューヤーク、惰性でプレイしていると、、、
「敵部隊接近」一気に気が引き締まります。

 連邦准将部隊
  パイロット?+カスタム?+Hバズーカ+レールキャノン+陸戦型GD(UC)  2機
  ジャック? +カスタム?+Hハンマー+JBGM
  パイロット?+カスタム?+コアブースター
  アリス    +ビックトレー(母艦)

 当方のジオン迎撃部隊(テンション↓↓↓)
  Rシャア   +OPB   +ビームライフル+ゲルググ盾  +ゲルググCA
  ラン・バラル+カスタム無し+ガトシーフル +三連ガトリング+グフRR
  ギレン    +サムソントラック(MT付)

最初連邦さんは固まって動いていたので、隅っこから落としていけばいいやと思っていたのですが、如何せんCPU戦ばっかりやっていたせいかラル機一機で近づいていったのが運の尽きでした。初手は盾で防いだものの、2撃目で一時撤退。更新直後でコストが無く、ラル機380だったので再出撃コストが残っていたのが救いでした。しかしラル機が戻る20秒間はシャア一機で連邦准将の操る4機を相手にしなくてはなりませんでした。
ちまちまダメージを与えるものの、一時撤退にまでには持っていけず。ラル機が戻る頃にはシャア機が落とされ、またもや一機で4機を相手にする羽目に、、、最後のあがきで2機を落とすもののそこまで!敗北でしたが戦功230頂きました。負けてもこんなに貰えるなんて、、、一寸嬉しかったです。(准将さんはどの位だったんだろう?)
負けて喜ぶヘタレになってしまったんでしょうか。

そろそろ真面目に考えないと、、、

2006年08月24日 20時58分20秒 | GCB
このところめっきりメインのシュタインメッツ部隊(ワラワラデッキ)を疎かにして居ました。最近の部隊構成の考え方としては、挌闘機、遠距離支援機、処理機という役割分担で組んできます。前にも載せていたと思いますが、以下のような構成です。
(少し変えました)

  隊長機  デニム +MZT砲+腕部バルカン+GZザク
  二番機  ガデム +脚部MS+脚部MS+グフ重装型+OPB
  三番機  ドアン +ザクMG+グフS+陸戦型ザク+高度挌闘PG
  四番機  アカハナ+MZT砲+腕部バルカン+GZザク
  五番機  ゼイガン+脚部MS+脚部MS+グフ重装型+OPB
  艦 長   ギレン

こんな感じです。デニム+アカハナの遠距離支援機のMZT砲で相手の盾を削り、ゼイガン+ガデムの処理機で削り倒す。と言うのが基本戦術です。挌闘機ドアンは処理機の補給中に相手を攪乱させる用途で使っています。(結構撃墜出来ます)支援機はMZT砲を撃つだけ撃ったら特に補給は重要視せず、後半は腕部バルカンや挌闘で処理機のサポートに回ります。攻め込んで来る相手には結構有利に戦えますが、守りに入る相手には遠距離支援機で炙り出すしかなく、対応を考えなくてはなりません。
(母艦を前に出すと言う手もありますけどね。)

そんな階級章だけで、、、

2006年08月22日 21時24分32秒 | GCB
メルカッツ部隊が中佐(二浪)から大佐に昇進しました。
この事は凄く喜ばしいことなのですが、、、それ以上に大きな痛手がありました。
それは、、、母艦が全滅してしまったのです。(以下参照)

  グワジン      →  赤チベ
  ギャロップ     →  サムソントラック(MT付)
  マッドアングラー  →  ユーコン

そして何と、、、   ザンジバル  →  消滅
更に当たり前のようにパイロットレベル1/2。部隊レベル30→15。コスト1230→1030、、、
、、、私は駄目な大佐なんだ、、、昇進してはいけなかったんだ、、、
、、、必ず取り返してやるぞ、、、ザンジバル。(勿論グワジンも)
このことを教訓に母艦維持にも神経を使わなくてはならなくなりますね。

途中経過報告

2006年08月19日 18時53分15秒 | GCB
先日いろいろ試そうと考えていた組み合わせを何点か試してみました。一応その報告です。

① トクワン+ビグロ
なかなか良かったんですが小回りまでは改善されない様です。トクワンは初陣だったので、カスタムをお約束の「対抗心」にしていたからでしょう。レベルが上がったらOPS
をカスタムにすれば結構侮れない存在に。ただ攻撃重視・防御重視時に前がポッカリ開いてしまうのは不安ですね。

② グラブロ+ブーン
これもビグロ同様、攻撃力は申し分無いのですが、防御に不安が残ります。援護機とのマッチングで相乗効果が望めます。水中戦では編成に考慮しておいて損はないと思います。(今までもそうだけどね)

③ ドップGZ+ガルマ
これを見て笑った貴方、一度使ってみて下さい。かなり行けますよ。機動は申し分ないし、当然の事ながら飛行しているので遮蔽物の影響は受けないし、ロックスピードも速い。撃墜されても10秒足らずで再出撃してきます。(偶に忘れてしまいます)
ミサイルのダメージも見逃せないものがありますし、バルカンは防御重視なので武器破壊にも使えます。私の使い方としては、当初偵察に使い編成や武器などを確認、可能ならば一撃加えて母艦に戻ります。後はMSの補給や攻撃タイムラグの隙間を埋める援護機として使っています。場合によりシャアの盾になったりします。私の中では最近のヒットです。(既にレギュラー入り)

④ ビグザム+ドズル
こちらも結構行けます。与えるダメージのでかさには何も言いません。レベルが上がったらカスタムはOPBですね。あと、ガンダム+アムロに挌闘で留めを刺されると、、、
「やらせはせんぞぉ~」のアニメーションになるようです。フィールドはソロモン宙域でなくてもOKです。私の場合はサイド7で半壊ガンダムにやられても出ましたので、、、(っていうか半壊ガンダムにやられるなよ)

と、こんな感じです。①~④まで全て艦長はギレンかキシリアだったので挌闘・射撃共かなりの確率で当たりました。あとは対人戦で何処まで通用するかですね。
あ、そうだ。ハモン+マゼラアタックも試したんですが特に適正は無かったです。
マゼラトップになったら適正◎になるのかも、、、

久しぶりですが話が逸れてます。

2006年08月18日 19時48分15秒 | GCB
最近、お役人様の「私の何処がいけないの?関係ないでしょ」的な事件がよく目に付きま
す。プール事故の件なんか正しくそうですね。紙切れ一枚送って後は知りませんと決め込
む。勿論管理側に責任はあるのですが、ちゃんと対処しているかどうか確認もしていない
のは行政にも責任はある筈です。そもそも衛生上の為とかいってプールを全て循環式にし
て吸水口を付けさせたのは行政だろうし(上層の方はバックマージン貰ってんでしょうね)
マスコミも大きく取り上げていますが、そっちの方に目を向けている局は無いようです。
こういうのって多いですよね。今まで亡くなられた方や被害に遭われた方は大勢居たのに
マスコミが大々的に取り上げて初めて何か対応してる光景。更にいかにも「私は対処して
いるものと思った。」なんて、当たり前の様に会見するお役人様、、、この国はどうなっちゃ
うんでしょうね。
全然話が逸れましたね。当ホームでGCBに吸い込まれて亡くなられた方がいた訳ではあ
りません。

どんどん中佐になっていく。

2006年08月10日 20時18分56秒 | GCB
先日、連邦ICを更新したところ、この部隊も中佐になってしまいました。
なんか中佐ばっかりですね。メルカッツICが中佐2留年しているので、大佐に昇進する
のは本当に大変なんだなぁと思います。ましてや将官に昇進なんて先々の話です。
連邦部隊は私的に必勝パターンが陸、宇宙、海と確定してきていたのですが、更新して
コストが1180→1000に落ちたので今までの編成が組めません。今非常にピンチです。
狩りに来るならチャンスですよ。(普段もチャンスだけどね)
今月はワラワラ中心にやろうかな、、、

話は変わって、結構強くなったCPUも慣れてくるとやっぱりワンパターンになってきま
す。(時々やばいけど)ロックオン直前でヒョイと避けるのはお約束になっていますが、
それだけに予測し易くなっている感じがしました。もう一寸考えてくれれば良かったのに。
次のバージョンに期待ですね。

「モビルスーツが!跳んだぁ~!」

2006年08月09日 20時10分01秒 | GCB
先日の「グフフライトタイプ」使ってみました。なかなか良いですよ。適正パイロットは
居ませんが、飛行するためロックスピードは速いし、地雷や機雷にも当たりません。
難点は装甲が薄いのと兵装が限られること、後はコストが130と高めなところでしょうか
装甲が薄いのは陸グフを使い慣れていれば同じようなものです。兵装は1~2が両手とも
装備可能なのでグフの持てるものは脚に付けるもの以外全て装備可能です。飛行試験型や
ダリグフと違い盾が装備可能なのは評価に値すると思いますし、地形効果を殆ど受けずに
移動可能な上に回頭性能はグフ並み、小回りが効きます。使い勝手も良いしアニメーショ
ンも格好いい。巷には空グフワラワラ部隊も居るそうな、、、
私の使い方としては、中央をダリグフで固め、そこを狙いに来た奴を脇からロックする見
たいな使い方をしています。最後尾はグフPTで援護、護衛の挌闘機はTCグフ。
地上ではグフ軍団が結構強いです。(陸GD軍団の方がもっと強いよ。当事者比)

行きなり見慣れないものが。

2006年08月08日 17時45分00秒 | GCB
この所新しい発見が多いので、Ver2.0も結構良いんじゃない?なんてバンプレ●トの策略
にまんまと嵌りそうな時に、、、おや?サテに何やら見慣れない広告が、、、バ●プレストの
キャンペーンか何かで、排出カードの袋を5枚一口にして送ると、限定ジオン脱走前の
ドアンのカードが貰えるらしい。~ったく新カードを出せなかったもんで姑息な手段に出
て来やがりましたね。誰がそんな誤魔化しに乗るものか!10口しか送らないからな!!
(すっかり姑息な手段に嵌っている奴)
しかし、やるならもっと考えようがあったと思うんですが。大体何でドアンなんでしょう。
安彦良和氏書き下ろし「UCシャア,UCアムロのセット」とか没MS「アッグ,ジュアッ
グセット」とか08小隊好きには「陸戦型ガンダム(GM頭仕様)」とか、、、
これだけ新カードが遅れたのですからもっとサービスしても良さそうなものですが、、、
バン●レストの手の平で踊るしか無いんでしょうか。

「パイロットによって違うって事なんだ、、、」

2006年08月05日 17時31分21秒 | GCB
パイロットと機体の相性がより重視されたのはご存じの通りですが、先日のボラスキニフ
+ゾックは結構凄かったのには驚きました。もうお分かりですね、今まで使うことの無か
った(機会が少なかった)パイロット+相性の良い機体を色々試して見ようと言う事です。
先日試したのが、デミトリー+ザクレロ+対抗心でしたが、この組み合わせもなかなかの
ものでした。射程の長さが中途半端で長くもなくかといって自分の廻りをカバーできない。
でも挌闘が出来るから良しとするか、、、見たいな機体でしたが結構高機動で良さげでした。
こうなると色々やってみたくなりますね。一寸考えただけでもこれだけ有りました。

 トクワン+ビグロ
 グラブロ+ブーン
 ガルマドップ+ガルマ
 マゼラトップ+ボーン
 ビグザム+ドズル
 ガデム+ザクⅠ
 ドアン+陸ザクⅡ

等々、専用機じゃないのがミソですね。あとこれとは関係ないのですが、アッガイが機能
アップ、グフフライトタイプの機動が上がり結構使える機体になったとか。
そうなるとグフ飛行試験型はどうなのか。例のアッザムはどうか?
ん~。当分ネタには苦労しなくなったな。

機銃戦隊!ダリダリファイブ(その2)

2006年08月04日 15時41分08秒 | GCB
前回の「射撃戦隊 ダリダリファイブ!」やって来ました。
CPU相手でしたが非常に楽しく完勝できました。ダリグフは防御手段が自前の装甲しか
ないので、前バージョンならば×3とか×4とか喰らうと直ぐあの世行きでしたが、
今回は注意すれば単機による×3までなので結構生き残ってくれます。
部隊はこうです。

 パイロット  デニム、ガデム、ドアン、アカハナ、ゼイガンの五名
 機体     ダリグフ(グフ重装改)×5
 武器     脚部M×2×5
 カスタム   OPB×5
 艦長     ギレン(マジで強い)

-と馬鹿の一つ覚えとも言える編成。単純且つ明快なだけに、イニシアティブを取れば
かなり優位に戦闘できます。(あくまでもイニシアティブを取れば!の話ですよ)
試合運びは、前衛二機を突進させます。その後相手の攻撃を一度受けるつもりで攻撃重視
範囲内に入ります。で、一機でもロックオンしたら怒濤のつるべ式で次から次へとロック
オンしまくります。攻撃タイムラグのある機体は、撃ち漏らした敵機をそのままスルーし
て、上手く行けば敵機の背後を取るようにします。回り込めれば後衛のダリグフと挟み撃
ちにも出来ますし、初手でダメージを負っていたら母艦にまっしぐらと言うことも出来
ます。こんな感じでぐるぐる回って攻撃→反転→補給→前進→攻撃というループが出来れ
ば弾切れもなく勝つことが出来るでしょう。ただ、、、何処かでループを止められるか一機
やられたりすると、もう大変です。各個撃破の対象となり完敗間違いなしでしょう。
注意する敵機は、ロングレンジ持ち、ハンマー持ち、母艦、GMスナイパーカスタムなど
です。盾持ちは以外と苦にならず、防御重視になってくれれば挌闘も結構当たるしダメー
ジも大きいので盾破壊出来ます。結構今回のバージョンに合ってるかも知れませんね。
今後は対人戦に(無謀にも)挑んできます。