シュタインメッツの日記

『キャラクターホビー』をメインに進めていきます。
最近は食玩・コレクターズフィギュアばかりなっています。

偉いぞ!TBS!!

2007年09月20日 20時13分21秒 | GCB
ビルダーはバージョンアップ前の過疎状態なので、今回は一寸世間のお話。
前から愚痴っている「建築基準法改正」についてです。
もう3ヶ月以上結構大変なことになっているのに何処のメディアもキチンと取り上げていませんでしたが、9/23に「噂の東京マガジン」で取り上げるみたいなので、みんな見るように!(13:00からです)
シュタインメッツからのお願いだよ!(そして熱く語り合おう)


【今回までの捕獲レア】
①.BD2号機、、、3号機が出ないのは何故、、、

早く来い来いバージョンアップ

2007年09月15日 17時28分45秒 | GCB
ロケテなどの情報でMSイグルーが入るとのことなのですが、今更ながら何が出るか予想してみたくなりリストアップしてみた次第です。
【ジオンキャラクター】
マイ中尉、キャディラック特務大尉、ポロホノウ艦長、ワシヤ中尉、ヘンメ大尉、ソンネン少佐、デュバル少佐、オッチナン中尉、ホルバイン少尉、キャディラック曹長、カスペン大佐、シャア中尉
【連邦キャラクター】
ツァリアーノ中佐、ジェット、ポログノフ、スチュアート、マリオン、ミッチェル

【ジオンメカニック】
ヨルムンガンド、ヒルドルブ、ズダ(1~3番機,予備機)、ゼイゴック(3タイプ)、オッゴ、ビグラング、ザク(603)、ゲルググ(603)、ゲルググ(カスペン専用機)、コムサイ

連邦【メカニック】
ロカク陸戦型ザク、ジェットコアブースター(ブースター付)、ボール(オハイオ小隊)

こうして見ると、ジオン側のストーリーと言うこともあってかキャラクター、メカニック共ジオンが圧倒的に多いです。今までのカード配分は各ストーリーでほぼ同数出しているので、ジオンの主要キャラでも連邦に合わせて削られる羽目になるかも、、、
果たしてどれだけのカードが出るのでしょうか、楽しみでもあり、不安でもあり、クロード・チアリ(死語)

-ていうか、イグルー編のクロニクルに何か入れるだろ!普通!


【今回までの捕獲レア】
①.ハゲ、、、もとい、デラーズ、、、等々四つ子に、、、

いつの間にか新Verが!

2007年09月12日 21時26分58秒 | GCB
少し肌寒くなってきましたね。相変わらず当ホームは閑古っています。

一部では何やら新バージョンのロケテを行っているらしいです。
小耳に挟んだ情報ですと0083両軍激突編はもちろんのこと、MSイグルーも色々有るみたいです。
偉いぞバンダイ!よくMSイグルーを入れてくれた!!
イグルーパイロットが未だ確認されていない様でしたが、イグパイだけCGって訳にはいかないだろうから、出ない可能性も有りかな。やっぱりバン●イなのか、、、


【今回までの捕獲レア】
①.狙撃用ライフル、、、もういいよ、、、
②.グフカスタム、、、このバージョンではお初!
③.ソーラ・レイ、、、もういいって、、、
④.先読みアムロ、、、トレード要因だな。
⑤.ズゴックE(UC)エキストラカード:2枚、、、あと一枚!間に合うか!!

台風クラブ

2007年09月08日 11時36分53秒 | GCB
先日はもの凄い台風でしたね。
仕事柄風圧力の検討とかもやるので最高瞬間風速54m/sとかって言われるとゾッとします。
交通機関にも多大な影響が出ていた模様で上陸前に帰宅している人も多かったようです。
私もそれを理由に、この時とばかりに直帰しようとしましたが、、、出来ませんでした、、、
技術屋の性ですね。

高度経済成長を支えた日本の技術屋さん達は、後継者不足に悩んでいるそうです。
ゆとり教育の後遺症がボデーブローの様に効いて来たんでしょうね。
技術屋さんを安く使い叩く企業が勝ち組として業績を伸ばしている様に思えてなりません。
良くリクルートスーツ着た新人担当に「お宅の見積もりは高過ぎますよ。何時も頼んでいる所では半額ですよ!」なんていわれる事は少なく有りません。そんな時は「申し訳ありません。恥かきついでですが、その会社紹介して頂けませんか?当社も依頼したいので、、、」というと、絶対に反論してきません。マニュアルに載っているんでしょうか。その後の数度の打合せの度に「例の会社の件、教えて頂けませんか」とお尋ねするのですが、必ず話を反らすのは何故でしょうか。(最後の方は苦笑いしてた)挙げ句の果てに、暫くしてその仕事を依頼して来たときはどういう思考回路なのか見当も付きませんでした。頭が良過ぎるんでしょうね。

また愚痴ってしまいました、、、


ビルダーは連邦が大佐に昇進したので、部隊の編成を試しています。コストが50多く使える分、武器をもう一寸リッチなものにしてみたり、もう一機増やせるかどうか検討してみたり、艦長をゴージャスなキャラにしてみたり、、、等々。
対人戦用の部隊として「Rアムロ+ニック」と「Rバニング+Rコウ」の部隊を用意しているのでこれらのグレードアップを行いつつ、もう一つ編成中の新部隊の育成をメインに進めていく予定です。

ジオンは、、、全然勝てない、、


巷ではズゴックEキャンペーンなる物が予告も無しに行われていました。
未開封のピロー袋(正式名称)を5枚店員さんに持っていくとスクラッチカードが一枚貰えて、当たるとその場でズゴックE(JP無し)の入ったピロー袋(正式名称)が一枚貰える。持っていった5枚の未開封ピロー袋(正式名称)は店員さんがハサミで一寸切ってくれる、、、と言うシステムだが、、、
当ホームは常連が多いので和やかに行っていますが、大手アミューズメントとなるとそうは行かない様です。糞忙しい時に呼びつけられて対応させらるので必然的に愛想は悪くなります(人に依るようですが)。謝って中のカードを切ろうもんなら偉いことになるんでしょうね。
ここで視点を変えてみましょう。以前「軍属ドアン」のキャンペーンの時は、空のピロー袋(正式名称)を5枚一口にしてバンダ●に送っていましたが、これはバン●イが全て対応しなくてはならず、偉い作業量だったことが伺えます(ゴミも捨てないと行けないし)。そこでバ●ダイの担当は考えたのでしょう。GCBの過疎化を防ぐため、新カード排出の繋ぎとしてこのキャンペーンは不可欠だが(恐らく効果があった)、如何せん当社の作業が増えるのは好ましくない(人件費の無駄になる。バイトにやらせて居るんだろうが出費は有る)。手の掛からない方法は無いものか、、、と考えた末、今回の方法を採ったのでしょう。今回の方法ならば、最初に全部作ってしまって設置店に送りつければお仕舞い。後は設置店が一生懸命やるだろうから自分達のその後の作業は一切無し。頭のいい人は居るもんですね。
また、5枚一口ってのも考えられています。知っての通り1プレイ300円で2プレイなら500円なので、普通の人は2,4,6と偶数回やっていますが、5枚となると5回ないし6回やらねばならず、キリが良いので1回1000円までと決めている人も多いので、とても歯がゆい回数なのです。足りない分は持って帰れば良いんですけどね。


今後、この様な媒体非排出版のカードが出てくるみたいです。挙げてみると、、、
・GMクウェル(バインダーセット)
・ザクⅡ後期型キンバライト基地仕様(ガンダムAスペシャル付録)
・GDクロニクル(MSイグルー編)
・GDクロニクル(0083両雄激突編)
過疎化対策はバッチリですね。特にクロニクルはネット上の情報はあまり信用しない様にしましょう。来月には半額なんてのも珍しく有りません。


【今回までの捕獲レア】
①.ジオング、、、最近強いです。
②.ハロ、、、この頃集中して出てきた。
③.バーナード・ワイズマン、、、このVerではお初。
④.ズゴックE(UC)エキストラカード:2枚、、、5枚まで頑張るぞ。

祝!連邦軍大佐昇進!!

2007年09月03日 21時15分38秒 | GCB
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
して、、、今回は、、、進展が有りました。

先日、連邦がやっと、、、やっと大佐に昇格しました。(長かった~!)

と言うことで、今回は大佐昇格の話にします。(それしか無いが)

もういい加減飽き飽きしてきましたが、連邦昇格戦に備えた部隊で対戦に挑みました。

私の何時もの部隊
隊長機  Rアムロ+教育型CON+HPBR+50HPBZ+最終局面GD(765)
二番機  ニック+オサリバン+ST楯+60RBR+ジムキャノンWD(290)
艦 長  オムル(TL=1095)

近コスト対戦で戦場はトリプルドムのフィールド。私は連邦だったので森林の無い方に母艦配置となります。

以前にも書きましたが、あまり嵌めデッキ(バリ核とか、強行軍藁とか)に当たらなかったんですが、とうとう当たりました、、、旧ガルマゾンビ部隊。

対戦相手の部隊(中佐)
隊長機  旧ガルマ+片手BMG+ガトフル楯(多分)+BD2号機
二番機  セリシア+(カスタム等不明)+グフフライトタイプ
三番機  ニエーバ+(カスタム等不明)+グフ飛行試験型
艦 長  旧ギレン(多分)

この隊長機のガルマ、、、死にません。何度溶かしても死にません。
っていうか初めから何十秒もテンションMAXだから死なないんです。
こちらは反撃の度にHPが減っていきます。
そんなこんなで、ニック機→アムロ機と一方的に撃墜され戦力ゲージ0に、、、

そんな時、、、単機な訳無いよな、、、と思い、ニック機を思い切って前線に押し上げてみると、、、上左隅に一機、上右隅に二機を確認。
なんか敵隊長機のBD2号機が慌てて戻って来るので、逃げ回るニック機の後ろから再出撃したアムロ機を上右隅に特攻させると、、、母艦とグフフライトタイプが待機中だったので、(×3)×2で反撃の狼煙を起てます。
その後、テンションMAXでなくなったガルマを先読みで撃破。再出撃してきた二機もグフから撃破していったので、ガルマもテンション上がらず先読みで撃破。
辛くも逆転勝利出来ました。めでたしめでたし。


ゾンビ部隊面白そう、、、


【今回までの捕獲レア】
①.ハイパービームライフル、、、これで4,5号機に装備できる。後は楯だけ。
②.ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用機)三機目。結構好き。
③.ビーム・バリヤー、、、ついに来たか!
④.ガンダム6号機マドロック(旧版)、、、新宿で旧カード排出サテがあったので!