yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

ロウバイ

2010年01月18日 22時15分18秒 | 古代蓮の里



古代蓮の里のロウバイ。

 古代蓮の里は古代蓮が有名ですが、色々な花が咲きます。

 春には桜にボタン。。     
 夏はアジサイ、スイレン、オニバスなど。。  
 秋はコスモスに彼岸花。。           
 冬はロウバイに梅。。        

 平成17年から『古代蓮の里にロウバイの林をつくろう』という呼びかけで毎年、
 ロウバイの木を植えています。

 まだ大きな木はありませんが、大分咲いてきていました。

 植えてある本数は多いですが、咲いている木は30本くらいでしょうか。。
 数年後にはたくさんのロウバイが見られそうです。。

  (写真は1月17日・昨日)
 







 
 そして梅の木もたくさん植えられています。
  1年を通して四季折々のたくさんの花が見られることを願って。。  

   まだつぼみですね。。



 前玉神社のロウバイ 
 (さきたま)神社は数本ですが、ロウバイが綺麗に咲いています。   




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ^^ (kt19591108)
2010-01-18 22:26:31
も~そんな時期ですね~
じゃ~長瀞の宝登山も良い感じですかね~?
返信する
Unknown (さぎそう)
2010-01-19 07:01:06
綺麗ですね~
北海道は梅より桜が先に咲きます
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2010-01-20 00:02:16
早いもので年が明けたと思ったら、もう20日になりました。

宝登山のロウバイもきっと見ごろを迎えるころからもしれませんね。
安中のロウバイも咲いているとか風の噂を聞きました。。
梅ももうすぐですね。。 
返信する
さぎそうさんへ (yamasa)
2010-01-20 00:08:04
まだまだ林と呼ぶほどの事はありませんが、綺麗に咲いていました。
木が低いので写真を撮るにはいいですね。

北海道は梅の方が先に咲くんですか? 
それは知りませんでした。。。
北海道の桜は綺麗なんでしょうね。。。
何回か行きましたが、寒い時期と暑い時期しか行っていません。。

一度、桜の時期に行ってみたいですね。。 
返信する
お久しぶりです。 (キャノン子)
2010-01-21 23:19:43
ロウバイ綺麗ですね
やっぱり青空に可愛い黄色い花がとても良いですねそれにイイ香りがするんですよね
近いうちに宝登山のロウバイを撮影に行きたいと思ってますもう満開か散ってるかな?
古代蓮の所は四季色々な花が咲くんですね

まだ一度しか行ってないので今度行ってみたいと思います
いつも情報をありがとうございますm(__)m

あの鴻巣のお花フェア?
からもう一年が…早いですね2月だったかな?
お互いマスクしてたから顔が…(笑)
またどこかで会えたらいいですね
返信する
キャノン子さんへ (yamasa)
2010-01-22 21:39:26
こんばんわ。
ロウバイが綺麗に咲いてきましたね。  
長瀞のロウバイもきっと見ごろだと思います。

長瀞駅から無料のハイキングコースへの案内があるようですね。
1000名までの先着記念品があるとか。。書いてあった様な気がします。。 
古代蓮もだんだん見ごたえのある花が増えそうです。。

月日のたつのは早いですね。。
今年もフラワーフェスタバルが2月20日、21日にあります。
どちらかで行こうと思います。
どこかでお会いでしたらうれしいですね。 

返信する

コメントを投稿