yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

赤城神社&大沼

2017年08月12日 00時37分41秒 | 神社 お寺 施設

8月11日の今日は「山の日」ですね。。。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

昨年から、16番目の祝日となった「山の日」。。。

あいにくの雨となりましたが、山に行きませんでしたので、

7月30日に行った群馬県・赤城神社の様子です。

赤城神社は、赤城山を祀る神社ですが、大沼や小沼、その

ものに対する山岳信仰です。

全国に300社あると言われる赤城神社の総本山です。

赤い橋に建物が印象的です。

雨が写ってますね。。。

掲載が遅くなりましたが、撮影会に参加していたカメラ女

子の方です。。。ありがとうございました。

昨年の赤城神社の様子です(2016年)

良い天気でした。。。

昨年は、赤城神社周辺でもポケモンが出現して話題になって

いました。。。ゲットできたかな。。。(笑)

昨年のモデル撮影会の様子です。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2017-08-12 08:08:54
赤城神社の総本山!
雨に煙る赤城神社も雰囲気がありますね。
昨年のと比べると,どちらがいいか迷いますね。(笑)
それぞれいいですが,
モデル撮影は,やはり,晴れのほうがいいですね。
カメラマンが,あのような感じで,
モデル撮影しているのですね。
一度,実際のモデル撮影!見てみたくなりました。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2017-08-12 08:25:08
山の日でしたね♪
近くに山があったら、登りたかったです(笑)
山岳信仰の赤城神社の総本山♪
由緒ある神社ですね!
あいにくの雨でしたが、雨のしっとりした
景色も素敵です♪
返信する
Unknown (の子)
2017-08-12 15:01:44
赤城神社、由緒あるところだったんですね。
山の日、しばらく登山もしていません。
返信する
Unknown (matsumo)
2017-08-12 18:17:24
yamasaさん、こんにちは

雨の日、残念でしたね。昨年、撮られた写真を見ると、青空に朱色が映えていますね。この橋の写真、某ブログで夜中の長時間シャッター写真を毎年、見るのですが、私はてっきり、もっと短いものだと思っていました。橋もいいし、社殿も素晴らしいですね。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-08-12 19:58:41
赤城の山は20年ほど前に登り大沼を見下ろしたことが懐かしいです。ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は西日本は猛暑と東日本は気温が下がり曇りや雨がち・・、日本の夏が分散されたような感じです。安定しない8月天候ですね~。登山や行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa )
2017-08-13 07:51:27
赤城神社は、湖に浮かぶような感じにあります。
朱色の社殿といい、厳島神社に似た感じがあります。
山ですので、天気は変わりやすいですが、風景を撮るには晴れが良いです。
モデル撮影会もですが。。。(^ε^)♪ 
今年の撮影会は、カメラマン少なかったです。。
赤城神社と湖畔の撮影会絵になる所です。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa )
2017-08-13 08:02:20
「山の日」。。。
自分も近くに山があったら登りたかったです。(笑)
日本の国土の73%が山地といわれていますから、どこかへ行けば、すぐ
山がありますし、山の恵みは受けていますね。
テレビで放送していましたが、山がなければ、雨がほとんど降らないそうです。
赤城神社は、雨も似合いますね。。。
返信する
の子さんへ (yamasa )
2017-08-13 08:07:14
赤城神社は訪れる人が多いですね。
登山をする方も、お参りをしてから登る方が多いです。
景色も良いところです。
山の日、山に自然を楽しみたいですね。。。
返信する
matsumoさんへ (yamasa )
2017-08-13 08:14:26
おはようございます。
今年は、あいにくの雨となりました。
訪れる人も天気がよくなかったので、多くはなかったです。
湖にかかる赤い橋は、印象的です。
湖畔も目の前にあり、山もありますので、自然に囲まれた神社ですね。
社殿も建て替えをしていますが、綺麗な神社です。
返信する
ローリングウエストさんへ (yamasa )
2017-08-13 08:20:16
赤城は比較的ちかいこともあって、よく行きますね。
キャンプもよく行っていましたので、何度か近くの山を登ったり、下ってキャンプ
場などを行ったことがあります。
今年は、梅雨ときが晴れが多く、梅雨明けは雨や台風で天気がよくななか
ですね。。。8月も中旬になりましたが、夏らしい日期待したいです。
返信する

コメントを投稿