yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

穂奈美さん撮影会2020(稲荷山古墳)

2020年02月10日 22時17分44秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

 穂奈美さん少人数撮影会。

昼食後はさきたま古墳公園の稲荷山古墳へ。

稲荷山古墳は、さきたま古墳群の中で最初に造られた古墳といわれ

ています。(5世紀後半)

全長120m、高さ12mで、埼玉県内で3番目の規模の前方後円

墳です。(武蔵国最大の古墳・さきたま古墳群の二子山古墳 132m)

雨が降ると、さきたま古墳公園の屋根のあるところや古民家で撮る

ことが多かったですが、今回は古墳とちゃんと撮りました。(^O^)

 稲荷山古墳の前で。。。青空が広がっていました。

 穂奈美さんは、春らしい衣装で良く似合っていました。

丸墓山古墳をバックに。

午後は少し風が出てきていました。

意外に高さがあります。

前方の頂上にて。。。

ここからは、360度見渡せます。。(^O^)

ソフトフォーカスと上から目線です。。。(^O^)

将軍山古墳をバックに。

 

後円部から、国宝の「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」や

勾玉、神獣鏡などが出土しています。

古代蓮の里の展望台が見えます。

撮影会の様子、続きます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-02-11 09:00:23
穂奈美さんと,草色の古墳を見ていると
春間近!!
という感じになりますね。
8日土曜日の午後,無事退院しました。
毎日,朝散歩もして,術後の体調バッチりです。
でも,鼻は鼻腔に腫れがあるのか,鼻通りはあまりよくありません。
しかし,日にちが薬で,日々よくなっていく感じです。
返信する
Unknown (こた母)
2020-02-11 09:06:46
いいですね~、古墳と美女♪
古墳好きには、たまらんです。
古代蓮の展望台との距離感も、
分かりました!
比較的、近くにあるんですね~。
名所が多くて、羨ましいです♪
返信する
Unknown (の子)
2020-02-11 15:52:19
暖かな日差しがありますね。
風は冷たいんだろうなとか想像しながら見てます。
もうすぐですね、さくらが咲くのも。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-02-11 17:20:46
稲荷山古墳、懐かしい!7年前に行き、ワカタケルの金錯銘鉄剣と対面しましたよ。そのあとは古代蓮の公園・忍城を見学しました。古墳と美女のコラボなんてなかなか珍しい!
返信する
Unknown (T-2(Tom))
2020-02-11 20:00:54
好天に恵まれた撮影日和だったみたいですね。この日は仕事でお伺いできませんでしたが、こちらの写真を見て「行った気分」を楽しんでます。
さきたま古墳群というと「雨の時に行く場所」のような使い方が多いのですが、晴れていると空が広くてきれいな場所なんですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-02-11 20:47:26
yamasaさん、こんにちは

いやあ、良い天気だったのですね! 私が先日、行った時とは大きく違いますね。稲荷山古墳は私も登ったので、ああ、こう言う場所だったと思い出しながら、写真を見させていただきました。

さて、撮られた写真では、「意外に高さがあります。」の下2枚目・3枚目、「前方の頂上にて。。。」の下1枚目・2枚目・3枚目、「ここからは、360度見渡せます。。(^O^)」の下2枚目、「将軍山古墳をバックに。」の下1枚目・2枚目が私の好みでした。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-02-11 23:42:40
春が待ち遠しいです。
1月・2月は撮影対象が少ないです。。。(笑)
でも、今の時期は、雑草も伸びないので古墳も管理しやすいでしょうね。
退院おめでとうございます。
散歩もできるほどですから、体調も良さそうですね。
花粉の時期になるので、少し心配ですが良くなっているのであれば、問題
なく乗り切りれそうですね。
自分に取ってはイヤな時期になりつつあります。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-02-11 23:47:29
古墳と穂奈美さんもあいますね。
古代蓮の里から車で5,6分の距離です。
信号次第ですが。
忍城城址も10分位で行きますので近いです。
水城公園や利根大堰などもありますので、見るところ多いかもしれないですね。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-02-11 23:50:34
朝夕は、少し寒かったですが、天気が良くて暖かかったです。
午後から少し風がありました。
昨年は、長く桜を見ることが出来ました。
今年は暖冬の影響で早く咲くかなっと思っていますが、どうでしょう。
返信する
ローリングウエストさんへ (yamasa)
2020-02-11 23:53:47
稲荷山古墳、7年前ですか。
以前から見ると整備されて綺麗になりました。
7年まですと、今と変わらないですね。
古墳とモデルさん。。。意外に合う組合わせですね。
写真クラブの撮影会も2年連続で行われました。
返信する

コメントを投稿