yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

恵林寺&ワイン工場 

2022年11月26日 23時41分51秒 | 旅行・小旅行・出先

昨日に続いて山梨県からです。

「恵林寺」

武田信玄公の菩提寺で、臨済宗妙心寺派のお寺になっています。

恵林寺も紅葉が見ごろになっていました。

松の木などもよく剪定されています。。。(^O^)

 

過去に入館した事があるので、今回は入りませんでした。

境内にあるお店では、干し柿がたくさんありました。

晩秋の秋を感じます。

皮を向いているところを、少し撮らせて頂きました。

場所は少し違いますが、こちらにも干し柿がありました。

落ちている柿もありました。。。。(笑)

「恵林寺」の前にあるお土産、食事処「信玄館」

山々の木々が紅葉しています。

 

ワイン工場。

前に来た時は、ワインの工場見学が出来ましたが、今の時期は出

来ないみたいです。

お土産購入やワインの試飲は何種類か出来ます。

あと1ヶ月でクリスマスですね。

ぶどうの木が綺麗に紅葉していました。。。。(^ε^)♪ 

パン工房。。。美味しいパンを買いました。

美味しいパンでクリーㇺやチーズ、あんなどがたくさん入ってい

ます。。。(^O^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-11-27 05:24:22
恵林寺もワイン工場も
多分,行ったことがあるのですが‥‥(笑)
まだすんなり,思い出せません。(泣)
行った季節が違うからかな?(笑)
紅葉がきれいですね。
ラッキー家が行ったのは,初夏だったかな?
干し柿!
みごとですね。
たわたわに実った柿の木の柿のようです。(笑)
でも,あれだけ剥くのは,ほんとたいへんでしょうね。
信玄像の次の写真は,翡翠?でしょうか?
山梨は宝石でも,有名ですよね。
山々の木々だけでなく
ブドウ畑も紅葉するのですね。
初めて見ました。
あんぱん!大好き!
見つけるとたいてい購入します。(笑)
返信する
鬼瓦 (縄文人)
2022-11-27 07:57:00
立派です!凄いです!

  ▲ 鬼瓦天を仰ぎて守り役
        殿と坐したる「睨みシンボル」 (縄)

  ▲ ブドウ棚実を生らしてや役目終え
        葉の散り際の赤や黄色ぞ  (縄)

     ◎ 今日も素晴らしい画像有難うございました。
返信する
Unknown (こた母)
2022-11-27 08:02:17
武田信玄の菩提寺!
華美じゃなく、シックな感じが、
いいですね~。
紅葉も、手入れされた松も、いいな♪
こちらは、干し柿の名産地?
たくさんの柿が、吊るされてますね。
山梨と言えば、ブドウで、ワインですね。
たくさん試飲して、たくさん買いたいです(笑)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-11-27 23:42:01
多分行っていると思います。
山梨へ行くと定番のコースですね。
時期的には今行く人は少ないかなっと思います。
紅葉は綺麗で良いですが。。。(^O^)
柿の実がたくさんありました。
柿はセラピーでむいていました。
水晶でしょうか?翡翠でしょうか?
どっちでしょうね。。。(^O^)
水晶だと、もっと透明で小さいかもですね。
ブドウ畑も紅葉して綺麗でした。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-11-28 10:37:07
こんにちは。コメント送信時に指のスライドで消えてしまいました💦
紅葉と歴史ある和の建築はとても合いますね🍁
山梨というとワイナリーですがコロナ禍以降はかなり厳しくなってますよね💦
私もヨーロッパの秋に出回る
ワイン発酵途中の微炭酸が発生した葡萄ジュースのような状態の物が美味しくて
日本でも飲めないかと山梨のワイナリーを探してましたが コロナ以降はかなり厳しいようでして💦
葡萄畑の紅葉もとても綺麗です🍁
返信する
縄文人さん (yamasa)
2022-11-29 19:47:57
見事な鬼瓦です。
これだけ大きなものはなかなかみないです。
シンボルになっている感じです。
ぶどうの葉が紅葉していました。
干し柿がたくさんあって秋を感じました。(^∇^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-11-29 19:54:12
武田信玄の菩提寺の恵林寺。
シックで落ち着いた感じのお寺ですね。
紅葉も松も綺麗でした。。。(^O^)
干し柿もお土産さんに並んでいますので、名産だと思います。
そのまま食べると渋柿ですが。。。
干し柿は甘いですね。
山梨はぶどうが有名ですが、サクランボ狩りで行ったこともありますし、桃源
郷もあって、フルーツ王国ですね。\(゜□゜)/
ワイン、美味しかったですよ。
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-11-29 19:58:51
こんばんわ。
歴史のある建物はイイですね。
紅葉とも良く合っていました。(^∇^)
フランスの本場のワインなどは違うでしょうね。
日本のワインも随分、美味しくなっていると聞きます。。。(笑)
ここのワイナリーでも美味しいぶどうジュースの試飲と販売があります。
ぶどうの葉の紅葉も綺麗でした。。。。(^O^)
返信する

コメントを投稿