yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

聖天山

2011年06月10日 21時57分45秒 | 神社 お寺 施設

聖天山・歓喜院聖天堂(本殿)が6月1日より一般公開されました。                                     (旧妻沼町)

日光東照宮を思わせる豪華絢爛の装飾建築で、その見事さから                                     「埼玉日光」と呼ばれ、国の指定重要文化財になっています。

本殿は1760年に建立されましたが、長い年月により、傷んだ装                                          飾などを、再現するために約7年にわたる修復工事が完了して、                                                                                  6月1日(水)からの公開となりました。。。

 聖天山は、日本三大聖天の一つに数えられ、1179年の創建と                              なっています。

 縁結びの神様として崇められています。

 近くのお店では、縁結びセットや縁むすびランチ、縁むすびメンチ                                  などがあり、ハート型のおむすびやかきあげもあります。。。

4月18日の春季大祭以来で行きましたが、平日とは思えないほど                                        多くの人や出店が出ていました。。。

今回はちょっと寄っただけですが、時間があればゆっくり見たいで                             すね。

多くの花が飾られていました。

新緑がきれいでした。

拝観料700円(小学生無料)かかりますが、本殿の彫刻や宝物を                                見ることができます。                                                                        写真・ビデオ撮影はOKです。

今回も聖天寿しをいただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (kt19591108)
2011-06-11 11:25:13
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
聖天様・・・綺麗になって~
ますます有名になれば良いですね~
σ(^_^)アタシここの お稲荷さん大好きです
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2011-06-11 23:12:19
随分きれいになりました。。。
カメラを持っている人が多かったですね。
土日はもっと混むのかな~。。

昨日、一緒に行った人が聖天山は初めて、ここの稲荷寿司を食べたこと
がないという事でしたので、一緒に食べました。
甘みがあっておいしいですよね。。
返信する

コメントを投稿