あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

牛深小森海岸の夕陽

KKC48

第七十回 ケータイが不便になればよい ふたたび

2009-02-07 19:50:22 | Weblog

ケータイなんて、不便になればよいというのがワタクシの持論(第六十二回参照)だが、そういえば、今朝の新聞でこんな投書があった。
引用します。



 最近、小中学生の携帯電話使用を禁止にするかどうかで問題になっていますが、私は使用禁止にするという意見に反対します。
 携帯電話は、電話やメールでのやりとりに使うほか、ウェブ上での調べものができたり、テレビを見ることもできたりと生活するなかでとても役に立ちます。私も調べものをするために携帯を使いますが、調べる時間がとても短く、たくさんの情報を得ることができます。
 しかし、そのように手軽にいろんなサイトを見られるせいで、有害なサイトに行ってしまったり、迷惑メールが増えたりして危険だという意見を聞きました。その対処法を自分で考えてみたところ、有害サイトへのアクセスを防げるフィルターだったり、特定の人しかメールを受信できない機能を使えば安全に使用できるんじゃないかと考えました。
 それなりの対処はできるので小中学生に持たせても大丈夫だと思うし、公衆電話などの外からの連絡をとる手段が少なくなっている今、携帯電話は必要だと思いました。


これを書いたのは中学生の女子。
もっともな意見だと思うが、一つ重大なことが抜けている。
ケータイの何が問題になっているかということだ。
この子は、有害サイトや迷惑メールを問題に挙げているが、むしろ深刻なのは学校裏サイトやプロフへの悪質書き込みであろう。
技術の問題ではなく、利用者のモラルの問題である。

女子中高生のスカートの中を盗撮して捕まる人の手に握られているのは、決まってカメラ付きケータイである。
でも、盗撮するのは、何も変態オヤジだけとは限らない。
女子中高生だって盗撮する。
カメラ付きケータイで、バシバシと。
ウザい友達の恥ずかしいショットを、バシバシと。
そしてそういう画像・動画をバンバンネットに流す。


「誰かこの女をヤッちゃってください」
「こいつウリやってます」
なんていうコメントをつけて。


そういうことが可能な世の中になったのだ。


たしかに便利だ。
たしかにお手軽だ。
でも、それに溺れるのはよくない。


第六十九回 それでも女子校生はプリクラ持っているけれど。

2009-02-07 13:26:27 | Weblog

夕べは天草で飲み会があって、そのまま帰って寝てしまい、今起きました。
よって、昨日の分のブログ、今日書きます。


プリクラの老舗、「アトラス」がプリクラ事業から撤退するそうな。
プリクラの売り上げは、最盛期の6分の1にまで減っていたという。


要因はケータイと不況。
まず、カメラ付きケータイがこれだけ普及したこと。
撮った写真を、すぐに赤外線通信で送れること。
かわいく撮れる機能が発達したこと。
それから、不況でプリクラにまわす金が女子中高生にはないこと。
開発費の上昇を収益でペイできなくなったこと。


などが挙げられる。


つねづね、「プリクラが作れるケータイができたら売れるよね。」と思っていたら、現実はとっくにその通りになった。
ワタクシのケータイも、実はそういう機能がとっくについていた。
壁紙もついているし、落書きできるし、まさにプリクラじゃん。
最近買ったデジカメは、撮った写真をホイホイ赤外線で送れるようにできている。
スナップ写真を撮ると、顔の部分を勝手に補正してくれる。


なあんだ、いつの間にかプリクラは手のひらサイズになってしまったのか。
これじゃますますケータイは手放せなくなるよね。
ケータイと向き合う時間は長くなるね。


プリクラが下火になれば、「プリ帳」もなくなるし、机だの椅子だの筆箱だのに増殖していたプリクラ写真も見かけなくなるということか。
それらは、みんなケータイのデータの中。
てことになるよね。


 


天草西海岸の夕陽