逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

朝青竜と橋下と

2008年01月29日 | 地方自治


1月27日の日曜日に、見たくない不愉快なことが二つも続いた。
朝青竜と白鳳との相星横綱決戦で盛り上がり、その取り組みを日本人の三人に一人以上が見たそうな。
マスコミ各社では異口同音に、がっぷり四つに組んだ横綱同士の力相撲を手放しで賞賛する。白鳳の優勝と相撲内容を素晴らしいと大喜びしている様は何とも情けない。

あれは、八百長ですよ。
相撲協会言うところの無気力相撲だか、流石に実力ナンバーワンの朝青竜は役者が上で、一見素晴らしく見えるように相撲を取っている。
立会いに、左利きの朝青竜に不利な四つになったのは、白鳳が上手かったからかも知れないが、後がいけない。
小さい体でがっぷりの四つは朝青竜に不利。そして不利な四つのままで二回の吊技を仕掛けている。
「吊り」は背の高い力士がかける技で、本来吊られた時に相手を吊り返すか、「吊り」を仕掛けて体勢を崩した相手を、投げるか寄り切るかの危険な技で、実力力量や身長差が大きい相手に用いる業。
最もやってはいけない事を何度も繰り返して、相撲協会や横綱審議会が期待する白鳳優勝を演出した。



大阪府知事に、『嘘つきは政治家と弁護士の始まり』とか『マニフェストは所詮実現しない』とか『財政再建は中学生にでも出来る』とか発言していた嘘つきで無責任男の代表橋下が当選する。
ドスケベの変態の代わりが、利権に汚い強欲女で、その後釜が虚構と現実の区別や、真実と嘘の区別も分からない三百代言とは情けない限り。

まあ、しかしものは考え様で、自民党公明党が組織をあげて全力で応援した結果が、何の組織にも乗っからず名前だけで当選した横山ノックの初回知事選の票数に20万票多いだけだった。
「負け惜しみ」に聞こえるかもしれないが、自分たちでは実力を誇っている自民公明党、その自公が全力で努力しても20万票程度の実力(票数)で見掛け倒しの張子の虎を証明していると、考えることも出来無くはない。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝青竜問題のうがった見かた | トップ | 死人が生きかえる『ハンドボ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってしまう人の不幸 (愚樵)
2008-01-29 17:46:53
朝青龍も橋下も共に興味はありませんが、いやでも視界に入ってきてしまいますね。少々不快な思いをしています。

それにしても。朝青龍 vs 白鳳戦が八百長とは。白鳳優勝、しかも千秋楽での直接対決での決着は、日本相撲にとってもモンゴル相撲にとっても最良の結果ですから、出来過ぎかな、という思いはあったんですけど、役者にすっかり騙されてしまっていました。わかってしまうと、余計に不快な思いをすることが増えてしまいますねぇ。

しかしそう考えれば白鳳の一敗が安馬だったのも怪しい(白鳳は安馬が苦手ということになってますが)。ま、ここまでいくと「陰謀説」ですか(笑)。

話は少々それますが、この両横綱対決を巡って立腹した話を。腹を立てたのは内館牧子。記者に感想を聞かれて「週刊誌に書きます」と答えていました。

なんじゃ、これは? 内館牧子は横綱審議委員なる相撲界の要職についている。当然、その報酬には一部税金も使われているはず。そんな人物が感想を問われて、私企業が発行する雑誌を読めとは。この程度の見識しか持ち合わせていない人物が品格などと言い立てるのは、滑稽を通り越して哀れですらあります。
返信する
コメント有り難うございました (早雲)
2008-01-29 21:15:24
ブログ開設のお知らせありがとうございます。
楽しみがまた一つ増えました。
しかも、TBまで素直に通ります。

よろしくお願いします。
返信する
八百長疑惑 (Ladybird)
2008-01-30 10:56:21
 昔「週刊ポスト」が相撲界の八百長を熱心に(執拗に?)書き立てていましたね.たしか北の湖はもう引退していて,千代富士が全盛の頃だったと思います.
 誰と誰が当るかという取り組み予定も,最初から決まっているのではなくて,場所の進行につれて決められるそうです(今もそうでしょうか?).明らかに客寄せを狙った手法で,こういうことが八百長疑惑を産む原因かと思いました.
 北の湖は悪役で,彼の容赦ない強さが好きでした.いま彼は理事長で,その下で八百長が行われているとすれば,彼の現役時代の強さもウソだったのかな,と思ってしまいますね.
返信する
八百屋の長兵衛 (ブログ主)
2008-01-30 13:20:41
愚樵さん。
話は少々それますが、内館牧子氏のあの化粧。
何とかなりませんかねえ。?
本人は、少しでも見映えが良く見えると思っているのでしょうが、逆になっている。
可也の御歳のはずの内館氏のオドロオドロしい化粧は女子高生の山姥ファッションといい勝負。

早雲さん。
ありがとう御座います。最近は晴耕雨読にはコメントしていませんが、記事は読ましてもらっています。
コメントしないのは、あまりにエントリー記事が多すぎて、少し気後れしているんですよ。

Ladybirdさん。
「八百長」と呼ぶから角が立つ。相撲協会では『無気力相撲』と表現しています。
すべての勝負事に八百長は付き物なんですよ。
そして、すべての勝負事に賭博は付き物。ところが賭博での八百長は絶対厳禁。ここに自家撞着、絶対矛盾が発生する。八百長の、ここが問題になってくるんですね。
返信する
私はスモウを知らない世代だけど (kaetzchen)
2008-01-30 19:42:59
何年前か,あるメガネ屋さんでメガネを新調してもらおうとしたら,店の主人が電話で何やら話し込んでいるんですね.私のメガネを調整している間にも「友だち」と思われる年配者が何人も来て,電話の内容と同じようなことをしゃべってるんですな.

……要するに,相撲賭博です.

あとで警察に寄って一部始終を話したら,しばらく後にそのメガネ屋さんは閉店していました(笑) どうも警察も怪しいと睨んでいたようです.

返信する
ついでに言うと (kaetzchen)
2008-01-30 19:53:18
しばらく後にメガネ屋さんを再訪したのは,ネジが飛んでしまったためです.つまり,作りがいいかげんだった訳.

店の赤字を埋めようとしたのか,ギャンブルに染まって自ら身を滅ぼしていく人って多いんですよね.

今日も昼飯をイオン1Fの出口で食べてたら,後ろのベンチで老人たちがパチンコや競馬の話ばっかり大声で話してました.せっかくもらった年金や恩給をお役所に戻してどうするのかねぇ,と考えた.
返信する
相撲賭博 (ブログ主)
2008-01-31 10:34:53
博打は簡単なほど、はまるらしい。
文部科学省は日本相撲協会の監督官庁だが、大赤字のサッカーくじなんか早く止めて、相撲くじを作ったら儲かるかもしれませんね。
返信する
ソ連でも…… (kaetzchen)
2008-01-31 15:06:29
革命後,結局「人民のため」に残ってしまったのが,競馬とサッカーくじと宝くじだったそうです(笑)

モスクワ放送の第2放送「マヤーク」を聴いてると,競馬中継やサッカー中継が入るんですね.

要するに賭博も宝くじのようにみずほ銀行を介在させて「国営」にしてしまえば良い.その結果,身を滅ぼした人がどうなるかは……という問題もあるけれど.

# アル中の場合は精神病だから無理矢理病院へ強制的に入院させるしかない.賭博もそのうち,一種の精神病だと認定されるかもね(笑)
返信する
依存症 (ブログ主)
2008-02-01 09:26:36
アル中などの薬物に対する依存症も、賭博などの依存症も、脳内で作られるドーパミンなどの快感物質(脳内麻薬)に対する依存症で、ほとんど同じようなメカニズムで起こるようです。将来、精神科医は商売繁盛で大儲けできそうです。
返信する
実際の所,いまどきの内科レジデントは (kaetzchen)
2008-02-01 10:20:42
精神科医を目指す連中がやたらと多いですね.アメリカに DSM-IV なんていう,精神障害のハンドブックみたいなのがありまして,その日本語版を丸暗記して,こいつはこのビョーキだなどと分類して遊んでいるのです.心を病んでいる患者をまるで昆虫採集のように分類して,教授から伝授されたお薬を飲ませている所は非常に気にくわない.患者と対話しながら,つまりカウンセリングしながら,薬の量や種類を調整してみるという基本に返って欲しい若い医者が多いですね.

アル中に関してはドーパミンはあまり関与してなくて,むしろ肝臓疾患に近いです.それゆえ,肝臓がエタノールを酵素で分解できなくなって,脳内にエタノールや一段階参加したアセトアルデヒドが残って,おらは死んじまっただぁ~♪状態になるのです.脳内麻薬の議論は人体実験や人権の問題が絡んでくるので,私はあえてコメントはしません.< 生理学実験をしたことがない方はむしろ知らない方が良い
返信する

コメントを投稿

地方自治」カテゴリの最新記事