逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

偽科学の巣窟気象庁「防災の日」の官製「流言飛語」

2024年09月04日 | 地球温暖化

(基礎資料書き換え疑惑のSTAP細胞理研小保方博士は全員で袋叩きにしたのに (^_^;) 早々と消滅し何処にも存在しない台風10号 4日間も新幹線を計画運休し最大限不安感を煽ったJR

1923年の9月1日、神奈川相模湾を震源地にした関東大震災が発生。特高による労働組合や社会主義者虐殺。甘粕正彦憲兵大尉が無政府主義者の大杉栄を愛人や甥と共に虐殺するなど政府が左翼狩りを行うが、その混乱に乗じて醜悪な官製ヘイトデマ(朝鮮人が井戸に毒を入れた。暴動を起こした等々)「流言飛語」に煽動された日本人自警団による朝鮮人や中国人、標準語を喋れない日本人を虐殺する事件が次々に起こりました。 災害と虐殺の犠牲になった人数は推定10万5000人。

仕掛け(トリック)は単純だが規模がトンデモナク大がかり(胡乱なイリュージョン)

関東大震災から101年目の防災記念日の趣旨とは180度正反対に、あろうことか国土交通省所管の気象庁が官製デマ(基礎的データ書き換え疑惑)をテレビ報道で大々的に日本中にまき散らし善良ではあるが愚かな大勢の日本人一般市民を、何の利益も無く不安に落としいてたのですから不気味である。8月8日の初めての南海トラフ「巨大地震注意」と同じで社会的混乱が目的なら大成功しているのですが・・・高偏差値の「知的エリート」エスタブリッシュメント連中の子供騙しの不真面目極まるトリックの意味が分からない。

早川由紀夫@HayakawaYukio 9月2日

台風10号の最大風速。アメリカ合同台風警報センターの発表も、ツイッター画像を発掘してみつかった分をすべてプロットしました。 pic.x.com/ape8xtxuty x.com/HayakawaYukio/…

この時間帯の気象庁発表をすべてプロットしました。アメリカ合同台風警報センター発表もツイッターを発掘してみつかった分をすべてプロットしました。台風と熱帯低気圧の境界は17m/sです。 pic.x.com/thas1qowrk

最大風速をしだいに弱めて30日15時に(台風ギリギリの)18m/sまで下げたとき、気象庁は48時間後の1日15時までそれが弱まることなく維持されると書いた。私はそこに強い意志を感じた。 x.com/HayakawaYukio/

いま最大風速18m/sと書いて、(2日も後の)あさって1日15時に熱帯低気圧に変わる見込みと書く。大本営発表に忠実に従っている。(★注、九州上陸後急速に衰え10号が台風としてギリギリの風速18メートル。普通の常識的判断なら何故今回だけ限界ギリギリの超低空飛行を延々と続けるのか意味不明。奇妙奇天烈摩訶不思議な有り得ない言論統制と言うか、超お馬鹿な低能プロパガンダ???)
引用
正方形のプロフィール画像ウェザーニュース@wni_jp·8月30日
【台風情報】 台風10号(サンサン)は四国に再上陸した後、明後日9月1日(日)には紀伊半島付近で熱帯低気圧に変わるとみられます。 紀伊半島付近で停滞する可能性があり、近畿、東海は特に大雨に警戒が必要です。 https://weathernews.jp/s/topics/202408/300225/
さらに表示

「台風10号」 Windyによると04時に1002hPaの低気圧だったが、16時になると低気圧でもなくなる。 pic.x.com/iwtnjqpt34

 

昨晩NHKは「台風10号 厳重警戒」のL字テロップをずっと出していたようだが、やりすぎ。たしかに気象警報や土砂災害警戒情報は出ていたが台風10号そのものによるものではない。せいぜい警戒まで。厳重はいらない。 pic.x.com/cqgdfedk6z

tenki.jpも厳重警戒を言ってる。気象庁がそう発表しているのかなあ。 x.com/tenkijp/status…

気象庁は、東海地方の大雨被害の甚大を見て台風10号を延命させている疑いがある。
台風の定義に大雨は関与しないのに。北海道の大雨はどうするの?これも台風10号のせいなの?

まだ影響と言ってる。その運転取りやめは影響ではなく計画運休そのもの。 x.com/JRC_Shinkan_jp…

・厳重警戒
・警戒
・注意
災害対応にはレベルがある。上位のレベルを出しておけばよいというものではない。そのときの災害脅威に適した対応レベルをとる。対応をインフレさせるといくらカネがあっても足りなくなる。そして人生の楽しみが奪われる。

台風10号が熱帯低気圧に、東海道沖をゆっくり北西へ : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20240… 「気象庁によると、東海道沖でほとんど停滞していた台風10号は、1日正午に熱帯低気圧になった。」

台風10号が熱帯低気圧に格下げされた日時(★注、日本は2日も遅い発表。意味なく延命させていた)
8月30日21時 アメリカ合同台風警報センター
(39時間)
9月01日12時 日本気象庁 x.com/HayakawaYukio/…

熱帯低気圧に格下げされたため予報円が消えた。本州への上陸はない。 pic.x.com/utqlzqi1tu

・紀伊水道でぐるぐるするとか、
・そのあと北東に進む予報と西に進む予報に分かれるとか、
台風10号の進路予想にはおかしな点が4日前からあった
これは、そのあたりで極端に弱まって嵐でも低気圧でもなくなるということだったんだ。よく考えればわかったことだった。反省。 x.com/HayakawaYukio/…

ドライブインひぐち@sawando_parking 9月1日

昨日東京から来られた方は「雨の降り方は恐ろしく、高速は通行止め、下の道はかなり混んでいて走るのが大変で疲れました」 今日神奈川からお見えになった方「高速はがらんがらん、下の道もがらんがらん。上高地通行止めですか?」 余りにも空いている日曜日に拍子抜けしたようです🙄

早川由紀夫@HayakawaYukio

台風10号接近を理由に9月2日(月)の休園休校を決めた市町村が次の県にある。とても広範囲に及ぶ。
・群馬県
・茨城県
・富山県
・滋賀県
よく調べればもっとありそう。8月30日(金)に決めたところが多い。これも、気象庁が台風を無理に維持した結果だ。

台風10号が28日に屋久島に衝突して消滅したと騒いだ巷と、台風10号の危険をその後4日間あおった気象庁。さてどちらがトンデモだったか。答えは簡単でない。(★注、鹿児島県屋久島に接近するまでは一応正しいが、それ以降の気象庁の発表が出鱈目。絶対に触ってはいけない一次資料の数値や画像を勝手に加工したらしいSTAP細胞の理研の小保方博士状態である)

▼気象庁が発表した台風10号の最大風速 8月29日4時の50m/sを徐々に下げて30日15時に18m/sにしたあと、9月1日9時までそれを維持した。
台風の必要条件17.2m/s以上を下回らないようデータを操作したとみられる。
USと付した赤矢印は、アメリカ合同台風警報センターが15m/sと発表した時刻。
pic.x.com/v9zgpmgilo

昨晩、報道各社が「厳重な警戒」を呼び掛けた理由がわかった。気象庁が昨日16時54分に発表した「台風10号に関する情報」で、「厳重に警戒してください」と書いたからだ。

強い台風そして非常に強い台風だったときの表現を変えることなく1週間使い続けた pic.x.com/p2paopr61d

もしひとびとの警戒心を維持する目的で台風であると言い続けたのなら、台風から熱帯低気圧に格下げしたいま、ひとびとに警戒心を継続させることはむずかしい。
これまでのそしてこれからの大雨が、台風10号から直接もたらされたのではないと説明しないと警戒を解かれてしまう。 x.com/wni_jp/status/…

(★注、8月8日日向灘地震「巨大地震注意」で味をしめた政府マスコミの挙国一致の大本営発表 その後も延々と飽きるまで、日本人を脅かすだけ脅かすと決めたらしい)

ここで出てくる専門家は、京都大学防災研究所宮崎観測所の山下裕亮助教。「過去の事例から、日向灘にはまだ割れ残りの領域があり、今後もマグニチュード7程度の地震が発生する可能性が高い」と語ったという。 x.com/shunji_kouno/s…

台風も、地震も、噴火も、脅すことを正義とするこの風潮は好ましくない。そんなことしてたらいくらカネがあっても足りない。人生楽しくない。

早川由紀夫@HayakawaYukio 8月31日

▼台風10号が熱帯低気圧に格下げされた(る)日時
8月30日21時 アメリカ合同台風警報センター
(42時間)
9月01日15時 日本気象庁(予報)

台風の中心がいまどこにあって、このあとどこへ進むかのテレビ報道を止めたほうが、今日明日の防災に寄与すると思う。台風の語を使わずに雨雲レーダーの画像を分析して伝える。風は十分弱まった。もっぱら大雨に注意。

台風10号はもはや渦を巻いていない。 31日6時、標高2000メートル。 pic.x.com/s1z9ytu6kp

「腐っても台」だそうだから、熱帯低気圧に格下げされずにまだ台風でいるとする情報伝達は無用な警戒を強いている。それに気を取られて、台風から離れた地域での大雨警戒がおろそかになる。

へたに気をまわして事実を捻じ曲げて伝えるより、事実を正直にそのまま伝えたほうが、結局はひとを助ける。

まだ影響だとゆってる。自分が計画運休している認識がないんだろな。JR東海公式の中の人。 x.com/JRC_Shinkan_jp…

台風10号を無理して存命させた気象庁の犠牲者だ。強風はもうないのだから危険はない。ときおり雨が降っても、よしんばそれが大雨であっても、マラソン継続に支障はない。 x.com/Daily_Online/s…

台風専門ちゃんねる(Typhoon Specialty Channel)@STY1330 8月30日

8時の状態

暴風域がもはや弱風域のような状態で中心付近で風が強いという台風本来の構造とはもはや異なり、周辺部のほうがむしろ風が強い #台風10号 #台風情報 #台風の影響 pic.x.com/xigsus4xen

 

MASA Planetary Log@MASA_06R 8月30日

当初と比べて予想進路がだいぶ西寄りに変わってきた台風10号、その変遷。 日本気象協会の台風情報画像tenki.jp/bousai/typhoon/)から pic.x.com/re1a6llwau

早川由紀夫@HayakawaYukio 8月30日

10号は、もはや台風でない?

・最大風速17m/sを下回っているのではないか。
・うずの構造がすっかりこわれてしまっている。

「台風10号接近に伴う計画運休を実施している影響により、三島駅~名古屋駅間で終日運転を取り止めます。」

それ、影響じゃなくて、自分で決めたことでしょ! x.com/JRC_Shinkan_jp…

平均分速は10分間の平均。(1時間内の)その最大値が最大風速。最大風速17m/s以上が台風と呼ばれる。10号はいま台風ぎりぎり。(★注、ギリギリ台風どころか「もはや強風域内の沿岸部も含めて、普段から強い風が吹きやすい室戸岬などでも平均風速で15m/sも吹いていない。」ので台風10号は完璧に台風ではない) x.com/STY1330/status…

もっとも風が強い室戸岬でも、最大風速が16m/s止まり。17m/sを超えていない。 pic.x.com/fhjgef1p7r

 

佐多岬の瀬戸でも超えていない。やっぱり10号はもはや台風じゃないね。 pic.x.com/lv2nlbqrcp

防災のために事実を捻じ曲げていいかの問題。重要な指摘だ。 x.com/Nakkar2304/sta…

科学によるリスク評価を担当する気象庁が、リスク管理にまで口出ししてよいか。2007年12月から始まった噴火警戒レベルでも同様の懸念が発生している。避難すべき範囲を気象庁が決めていると思い込んでいる人が多い。記者の中にもいる。

「台風10号は消滅した、するという話」を私は見聞きしていません。10号が台風基準を満たさなくなって熱帯低気圧に格下げになる話なら、私自身のを含めて、たくさん知ってます。熱帯低気圧になると雨がおさまるとか災害が発生しないとか思っている人はいないでしょう。 x.com/makotokawazu/s…

防災意識と行動を維持する目的で事実を捻じ曲げることはしてほしくない。

「腐っても台」という言い回しは今回初めて聞きました。鯛は腐っても鯛ですが、台風は基準を満たさなくなれば熱帯低気圧(もしくは温帯低気圧)に変わります。衰退して台風でなくなったものが台風と同じというのは自己矛盾です。  想像するに、昔は弱い台風というのがありました。弱くても台風だから熱帯低気圧より強いと戒める言い回しだったのではないでしょうか。

洋上を進んでいるならともかく、周囲にアメダス観測点が豊富にある九州島と瀬戸内海を進んでいて、最大風速17m/s以上がこの24時間どこにもないというのにいまだに台風10号を名乗らせているのは、国の気象監視機関としてほんとにどうかと思うよ。 pic.x.com/oaoarzlzsa

きのう(8月29日)未明、枕崎の西を北上したときは、たしかに台風だった。 pic.x.com/j7akuwzfmq

台風の定義は風のみによる。最大風速17m/s以上。雨は台風の定義に関係しない。

台風10号がいるところだけ風が弱い。30日15時(★注、悪意ある不真面目気象庁発表の胡乱な大フェイクニュース。NHKを筆頭に全てのメディア総動員の挙国一致の大本営発表の二番煎じ。笑えない悪い冗談)  pic.x.com/

「台風10号消えた」は本当? 衛星画像で雲ぼんやり 気象庁の見解 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20240… 「台風10号は30日午前11時現在、勢力は弱まったものの最大風速20メートルを観測している。」

風速20メートルを、いったいどこでいつ観測したのでしょうかねえ?

「南海トラフ地震臨時情報の発表」は自然災害じゃなかったですからね。ニュースとして流れて初めて災害になった。 x.com/KanoYasuyuki/s…

台風10号消えた記事を書いた毎日新聞もそうだが、事実を見ることなく権威の発表をそのまま報道するこの姿勢を、とても危険だと感じる。 x.com/HayakawaYukio/…

早川由紀夫@HayakawaYukio 8月29日

専門家の役割はリスク評価まで。それを受け取ってどうリスク管理するかは、政治家や経営者や保護者が決める。専門家がリスク管理まで口を出すのは踏み越え。ただし損失負担するならその限りにあらず。命も、生活も、どちらも大切。

(★注、大法螺だった「史上最強クラス」とされる台風との気象庁の奇妙な恫喝プロパガンダの怪)2024年台風10号は、955hPa、40m/sで薩摩川内市に上陸したと記録されるらしい。ふつうの台風だ。 x.com/STY1330/status…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのハリス副大統領イン... | トップ |   

コメントを投稿

地球温暖化」カテゴリの最新記事