風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

2012-12-02 19:38:56

2012-12-02 19:38:56 | インポート

今日の最高気温は6℃台・最低気温1℃台で1月中旬の気温ということでした。今日は朝から夕方までほぼ外にいたので、朝・日中とも寒いの一言で手足の指先が冷たく感じるほどでした。しかも昨日は昨年よりやや早く初雪が降ったりして、いよいよ冬本番が到来といったところです。

 今日は晴れ間だったので朝7時前後に金沢城公園と兼六園に行ってきました。
★金沢城公園の本丸附段か日の出前で朝焼けが見られ、植物では辰巳櫓台の樹高2m以上のドウダンツツジが美しく紅葉になってきました。
又、黒門近くで赤い「カンボケ」の花が咲き始めていました。「ボケ」の花は春に咲くのが多いですが、この「カンボケ」は毎年11月から咲く花です。

Photo  本丸附段から・

H24122_2 「ドウダンツツジ」の紅葉

H24122_3
「ドウダンツツジ」の紅葉(背景の左下に見えるやや丸く見える建物は、金沢21世紀美術館)

H24122_4  「カンボケ」

★兼六園では丁度日の出が上る場面に会い、眩しいくらい太陽光線が強かったですが、写真に日の出の場面に霞が池と雪吊りがおおよそ満足のいく???写真が撮影できました。
そして、朝7時15分頃に唐崎松の雪吊りの左横で丸い月が見られました。

H24122

H24122_5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の出前や後の風景素敵ですね。 (LEE)
2012-12-02 21:27:36
日の出前や後の風景素敵ですね。
ドウダンツツジもとても綺麗です。

ところで私の知り合いは苗字はYです。
分りますかね。
返信する
LEEさん、コメント有り難うございます。 (団塊世代)
2012-12-03 19:42:03
LEEさん、コメント有り難うございます。
金沢としては今日の様な快晴で真っ青の天気は珍しく、ありがたく一日でも多くこの様な日があればいいと思っても北陸の冬としてはなかなか。。。

Yさんは顔だけは知っているかもしれませんが、実際残念ながら良く知りません。
それにしても面白くなりそう。

そういえば、以前研修旅行でそちらの地域の寺院など鑑賞した時は丁度紅葉の見頃の時だったので、寺院の内容や紅葉は良い思い出です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。