阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

I am not Abe.   総選挙で「大政翼賛会」体制の成立を国民は是認するのか

2017-10-14 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる、Yuriko Maeharaも追加だな。



   2017年都議選票前日の7月1日、安倍首相の「ホームグラウンド」とも言われているJR秋葉原駅前で、安倍首相は都議選初の街頭演説を行った。同駅前には日の丸の小旗を振る自民党の支援者が集まったが、聴衆の一部からは「安倍辞めろ」「安倍帰れ」などのコールが発生。声は次第に広がり日の丸の小旗を持った人達も「帰れ」「帰れ」とコールした、これに対して首相は「人の演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」と怒りを露わにした。いつも国会で率先してヤジを飛ばしているのに! 
   
そして聴衆を指差しながら一際大声で言い放ったのが
   「こんな人たちに負けるわけにはいかない」




  2017年2月17日の衆議院予算委員会において、「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 10/14(土)

*****
前原が金庫に手を付けるのでは?民進の懸念  【日刊スポーツ】

 ★13日、民進党参院議員会長・小川敏夫は、衆院選後に党代表・前原誠司の後任を決める代表選が行われるとの見通しを示した。前原は同党代表を名乗っているが、自らの決定で公認候補を擁立しなかったため、無所属で出馬しているものの、党運営に関与していくことを参院側が嫌ったもの。また小川の見立てでは、衆院選で唐突に希望の党に吸収されたようになったものの、希望の党代表・小池百合子が排除の論理をかざし、「丸のみする考えなどさらさらない」と発言。結果的に出馬環境が整わなくなりかけた議員も出た。

 ★また、前原が公認候補を出さないなど、機関決定していないことも禍根を残しており、「現状では希望の党から出馬したが、本意ではない」と言い出す希望の党公認候補もいるという。小川は12日の街頭演説で「民進党は不滅です。民進党はこれからもしっかりと存続します。立憲民主党、本当に信念を通している。よくわからないから、やむを得ず希望の党から立候補の人もいるでしょうし、無所属で信念を通す人もいた。また、この選挙が終わったら、民進党を大きな軸として、しっかりと結集して、安倍自民党政権、絶対に打倒する。皆さまに約束する」とした。

 ★しかし、民進党から分裂した立憲民主党代表・枝野幸男は「選挙が終わったから、元さやに戻るというような話ではない」と、すでに民進党は分裂したのだという認識を示す。党内からは「小川はなぜ選挙中にそんなことをいうのか」との声もある。民進党関係者が言う。「一つは、前原が選挙後、希望の党に参院も合流するよう促すからだ。そして、前原執行部が党の金庫に手を付けるのではないか、との懸念があるからだ」。確かに前原の暴走を止めたいという勢力は、衆院にも参院にもいるだろう。民進党には、戦後処理というとてつもない作業が待っている。
*****

 金をとられないためにも選挙後に党員集会を開き前原を断罪し新たな代表を決める、これは自然な成り行きだろう。
 


*****
総選挙で「大政翼賛会」体制の成立を国民は是認するのか  【日刊ゲンダイ】
 日本外交と政治の正体 外交評論家孫崎享氏

 「各省庁の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。国家の破滅に近づいている」

 福田康夫元首相は共同通信の取材に対し、安倍政権を公然と批判していたが、日本国家の破滅を回避するには、安倍首相の辞任しかないだろう。多くの国民もそう思っているはずだ。実際、NHKが実施した世論調査では、安倍内閣を「支持する」は37%、「支持しない」は43%だった。

 本来であれば、今回の選挙の争点は「安倍政権の是非を問う」であり、「自公対野党連合」の結果、野党連合が大幅に当選議員を増やす可能性があった。ところが、民進党の前原代表の突然の“背信行為”によって、「自民党・公明党」「希望の党・維新」「共産党・立憲民主党・社民党」の3極対立となり、大混乱の戦いとなった。

 注目されている希望の党が何を目指しているか、国民にはさっぱりわからない。産経新聞の報道によると、希望の党の小池百合子代表(都知事)が単独インタビューに応じ、自民党と連立する可能性については「結果を見て判断する」と否定せず、連携に含みを持たせたという。これでは自民党に対抗するのか、協力するのかもみえない。

 ただ、過去の小池代表の発言や政治姿勢を振り返る限り、はっきりしている部分がある。第一に憲法改正を志向し、集団的自衛権を容認する。集団的自衛権は「自衛隊を米国の戦略のために海外に派遣する。戦闘も辞さない」ということである。

 次に原発の再稼働に賛成である。希望の党は「原発ゼロ」を掲げたので、当然、再稼働に反対か極めて抑制的であると思うが違う。小池代表は日本記者クラブ主催の討論会で、「私どもは2030年をめどに脱原発を目指す」と話す一方、「私は再稼働という観点について、これを是としている」とも言っていた。

 一部メディアは「(希望の党は)箱を開けたら何が待っているのやら」と報じたが、その通りだ。国民が安易な判断で投票すれば、待っているのは集団的自衛権を進め、原発を再稼働する「大政翼賛会」的体制である。
*****

 蓋を開けるまでもなく希望の党は安倍自民と手と手を取り合って日本帝国憲法に改憲、自衛隊を国軍と名称を変え米軍の言いなりに世界中を敵に回し殺戮を始めさせようとするだろう。
 そうなってからでは遅いのだ。
 


*****
安倍首相の自衛官話…護憲派の野党党首はなぜ黙っている  【日刊ゲンダイ】
 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」

「子どもから『お父さん、憲法違反なの?』と言われ、悲しい思いをしている」(安倍首相)

 これは今回の衆議院選挙においての党首討論で、安倍首相が気に入ってよく持ち出す話。

 安倍さんいわく、憲法学者の7割が自衛隊を違憲の疑いがあるといって、教科書にもその記述があるんだとか。自衛隊員の子どもたちはその教科書で学んでいるため、親にそう尋ね、頑張っている自衛官がかわいそうだ、というのだ。

 これは、あれだな。参議院選挙で出してきた、嘘パネル、自衛隊による米艦防護は日本人の子どもを抱いたお母さんや老人を乗せた米輸送艦を防護する、ってやつの第2弾か? 当たり前だが、米艦はそんなことしない。

 ウケるためには、子どもを抱いた母親から、自衛官の子どもまで出してくるわけね?ちなみに、7割の教科書に自衛隊が違憲と載っていない。

 なぜ、そこで護憲派の野党党首は黙っているのだ(といっても党首討論は時間が短すぎ。そして、安倍首相が話をまとめてブツ切りでテーマを終えることが多い)。こっちも言ってやればいい。

 「この国を守りたいという高い志を抱いて自衛官になった者が、憲法違反の安保法制によって、米国のいわれるまま海外の戦争に駆り出される。自衛官や自衛官の家族に、本当にこの国を守ることになるのかどうかも分からないことのために、我々は命を張らなきゃならないのですか?」

 仕事柄、彼らは表立って発言できないが、そういう声も上がっているのが事実。安倍さんのお気に入りだったからといって、変な女を組織のトップに持ってきたこともあり得ないといっていた。

 自衛官が海外で命を張ることになったり、森友問題では国有地をタダ同然に売っぱらったり。誰が、我々国民の宝を、自分の友達や海外に簡単に、二束三文で明け渡しているのか?

 選挙、よくそこを考え、投票に行かねば。
*****

 ウソツキ首相の息の根を止めないと。
 


*****
選挙後に始まる“小池降ろし” 独裁気質に有権者もソッポ  【日刊ゲンダイ】

 開票後に即、「小池降ろし」が始まりそうだ。大手メディア各社の衆院選の序盤情勢調査が出そろったが、希望の党はいずれも60議席前後にとどまる。公認候補235人のうち実に4分の3が討ち死に必至だ。大失速の要因は、権力欲ムキ出しの“緑のたぬき”の化けの皮が剥がれたこと。とにかく小池都知事の嫌われようは半端ない。今度の選挙で女性初の首相の野望どころか彼女の政治生命は絶たれたも同然だ。

「小池代表が民進党のリベラル派を『排除いたします』と宣言し、ニコリと笑った。あの映像が繰り返し流れて以降、風向きは完全に変わりました」

 そうタメ息交じりに語るのは、希望の関係者だ。こう続けた。

「安倍首相よりも独裁的な『ヤバい女』というイメージが浸透し、『安倍嫌い』よりも『小池嫌い』の有権者が日ごとに増えている実感です。異常なまでの急速な嫌われ方で、党勢には想定外の大打撃です」

 小池代表の嫌われっぷりは序盤情勢に悪影響を与えている。希望の小選挙区候補198人のうち優位に立つのは、笠浩史氏(神奈川9)、細野豪志氏(静岡5)、古川元久氏(愛知2)、古本伸一郎氏(愛知11)、玉木雄一郎氏(香川2)らにとどまる。小池代表のお膝元の東京でも苦戦を強いられ、松原仁氏(東京3)は劣勢。小池代表の側近気取りの若狭勝氏(東京10)も落選の危機だ。

■民進出身者は再結集を模索

「比例区の東京ブロックの獲得議席も立憲民主党を下回る可能性があります。何せ前回、前々回と2度の逆風をはね返して当選を重ねた馬淵澄夫氏(奈良1)や階猛氏(岩手1)、山井和則氏(京都6)など選挙に強い候補が軒並み、劣勢に立たされているほど。希望は小池頼りの選挙のはずが、アテ外れ。小池嫌いの有権者が離れる逆効果で、公示前の57議席を維持できない確率も高い」(メディア関係者)

 希望に移った民進出身者から怨嗟の声が巻き起こり、すでに「小池おろし」の機運は高まっている。小川敏夫民進党参院会長は「民進党は解党しない。民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と発言。民進の参院内はもともと連合の組織内議員が多く、小池代表が提示する安保法制・改憲容認の「踏み絵」には猛反発している。

「地方組織は今なお『民進党』の看板を掲げ、選挙戦でフル回転。野田佳彦氏や岡田克也氏など無所属のベテラン組も、実は民進に党籍を残したまま。そこで選挙後に希望に移った民進出身者もまとめて再結集を目指す動きがある。選挙が終われば、議席のない小池代表の影響力が弱まるのは確実ですしね」(参院民進党関係者)

■国政にうつつで都民の支持も失った

 プライドの高い小池代表のことだ。改憲発議に必要な3分の2議席のキャスチングボートを握れなければ、「排除」される前にサッサと希望からずらかりそうだが、都政に専念しても前途多難だ。五輪の準備や築地市場移転など難問山積。豊洲市場の追加工事は2度も入札不調となり、来年秋までの移転予定が皮算用となりかねない。都民ファーストも小池人気の陰りで分裂含み。何より小池代表は都民の支持を大きく失っている。

 JX通信が今月7、8日に実施した調査によると、都知事としての小池代表の支持率は37%で、不支持率は54%に達した。9月23、24日の調査では支持率は58%だっただけに、国政にうつつを抜かす小池代表に皆、そっぽを向き始めているのだ。

 SNSでは、都知事リコールを呼びかける声も広がっている。人気頼みの“緑のたぬき”は有権者に見放された時点で、もはや存在価値ゼロ。選挙後はアノ「排除」宣言の瞬間が政治家人生のピークだったと思い知るだろう。
*****

 小池代表は都知事として何も実績がないばかりか豊洲市場では安全の宣言もせず豊洲移転を決めた、はっきり言ってむちゃくちゃ。
 

*****
東芝「WDと協業継続」  【朝日新聞】

半導体売却後 関係修復に自信

 東芝は13日、半導体子会社「東芝メモリ」での米ウエスタンデジタル(WD)との協業を、東芝メモリ売却後も続ける意向を表明した。ただ、売却そのものに反対するWDとは関係が悪化したままだ。売却先の「日米韓連合」には同業の韓国SKハイニックスも加わっており、協業の行方は不透明になっている。

 東芝はこの日、東芝メモりの売却先が決まってから初めての記者会見を、工場がある二重県四日市市で開いた。成毛康雄副社長(東芝メモリ社長)はWDとの協業について「うまくやれる限りはやる」と述べ、継続をめざす考えを示した。

 東芝メモリは四日市工場で、スマトトフォンの記憶装置などに使うNAND型フラッシュメモリーを生産。第2~5製造棟はWDと共同で投資o生産しているが、建設中の第6棟は単独での投資に乗り出した。東芝は11日に第6棟への約1100億円の単独追加投資を発表したが、成毛氏はWDにも約900億円の投資を呼びかけたと明かした。投資がなければ、WD`は第6棟でつくる最新鋭の製品を受け取れないため、成毛氏は「歩み寄れる」と和解に自信を見せる。

 半導体事業は巨額の投資が不可欠だ「東芝のWDとの協業も、投資額を単独でまかなうのが厳しいためだ。成毛氏は毎年3千億円超の投資を続ける考えで、第7棟の新設や、岩手県北上市につくる新工場での量産開始にも意欲を示した。

 一方、日米韓連合には同業大手のSKハイニックスも参加する。ただ、SKの持つ経営の議決権比率は10年間は15%までとし、機密情報には接触できないことでも合意している。成毛氏は、WDとの協業契約上、当面はSKと共同での投資・生産は難しいとの考えも明らかにした。


進む業界再編先行き懸念も

 半導体業界では大型の再編熱が高まっている。パソコン向けに強い米インテルは3月、画像認識技術を持つイスラエルのモービルアイを約l・7兆円で買収すると発表。スマホ向けが得意な米クアルコムも昨秋、自動車向けに強いオランダのNXPセミコンダクターズを約4・9兆円で買収する方針を表明した。

 半導体の出荷先は、パソコンやスマホから企業のデータセンター、自動車、ロボットなどの産業機器へと拡大。これにあわせて商品を多様化する狙いとみられる。

 HDD(ハードディスク駆動装置)メーカーだったWDも流れに乗る「昨年に東芝と共同生産していた米半導体大手サンデイスクを2兆円超で買収し、東芝の協業先になった。 一方、SKは「DRAM」と呼ばれるメモリーは得意だが、需要が急拡大しているNAND型メモリーでは出遅れており、東芝との関係強化を模索していたとみられる。

 調査会社IHSマークイットの南川明氏は「NANDだけでは価格競争に巻き込まれかねない」と指摘し、WDやSKなどとの協業が深まらない東芝メモリの行く末を懸念する。
*****

 政府主導で進む東芝の再建策、韓国のSKは東芝のNAND技術がほしいだけ、しっかりしないとすべて抜かれてしまう。
 技術流出を防ぐには韓国人の社員など雇わない事だろう。
 
 

*****
「ミサイル? どこさ逃げるべ、真っ先に狙われる」米軍レーダーにほんろうされ 青森・つがる車力地区  【東京新聞】

 赤トンボが舞い、黄金色の稲穂がこうべを垂れる。遠くには初冠雪した「津軽富士」の岩木山。その秋ののどかさを農家工藤たかし(草冠に魏)さん(72)しの言葉が破る。

 「この田んぼの中でサ、Jアラート鳴っても、どこさ逃げるべ。ミサイル届くのに五、六分だっきゃ」。今年はやや遅れた稲刈りが衆院選と重なった。

 青森県つがる市車力(しゃりき)地区。北朝鮮の弾道ミサイルを探知する米軍の「Xバンドレーダー」が日本海そばにある。この八、九月、ミサイルは津軽海峡に近い北海道の上空を通過した。

 軍事専門家は「ここは日本の陸地の幅が狭く、ミサイルが太平洋へ抜けるのに適したコース。しかも、彼らが真っ先に狙う米軍のXバンドレーダーと三沢基地があるから」と説く。

 工藤さんは地元の町内会長。ミサイルへの不安から避難訓練の実施を市に要望した。九月一日に実施されたが、「まだまだ不安だな」。地域は田畑や山林の間に民家が点在する。避難できるような頑丈な建物が数少ないためという。

 この訓練には小中学生も参加した。学校帰りの小学五、六年の四人組に聞くと、「九月(十五日の発射時)は布団をかぶれた。訓練で、窓ガラスが割れても大丈夫と教えてもらったから」と胸を張った。

 レーダーが航空自衛隊車力分屯基地内に設置されたのは二〇〇六年。国は翌年度から見返りとなる米軍再編交付金を市に出した。その総額は昨年度までの十年間で三十二億円。中学生以下の医療費無料化など五十九の事業に使われた。

 設置当時は反対する住民もいた。今、撤去を求める声は聞こえない。近くの畑でゴボウを作る農家の羽場晃(はばあきら)さん(65)は「はじめは原発と同じ迷惑施設と思った。でも、レーダー自体に害はないから」という。

 かつて反対運動をした地元の松橋勝利(しょうり)市議(79)は、再編交付金が昨年度で終了したのを問題視する。「レーダーは今もある。代わりの補助金を求めるべきだ」と市議会で訴えた。自主財源の乏しさから「レーダー頼み」なのが現実だ。

 今回の衆院選。安倍晋三首相は北朝鮮の脅威を強調し、「国難突破解散」と名付けた。町内会長の工藤さんはずっと自民党の支持者だが、苦り切って言う。「国難? 悪くしたのは安倍さんだっきゃ。米国と北朝鮮のけんかに口出ししすぎれば、逆にやられるべ」

 稲刈り後の田で農家の工藤みちよさん(68)も「ミサイルが落ちても、コンクリートの水路に隠れるぐらいしかできない。国民に身を守れという前に、選挙より国会で北朝鮮対応を論議してほしかった」と嘆く。

 地元は区割り変更で青森4区から3区になった。七月に現職が急死し、弟が同じ自民から出馬した。最近、羽場さんは候補の演説を聞きに行ったが、ミサイル関連の話は出なかったという。「今回は弔い合戦。ミサイルうんぬんは地元で争点にならない。おれら農家だから、来年からの減反廃止の方がよっぽど心配だ」 (辻渕智之)

<Xバンドレーダー> 国内に2基ある。2006年に青森県つがる市車力地区、14年に京都府京丹後市の経ケ岬に設置。米軍の移動式早期警戒レーダーで日本海一帯、主に北朝鮮からの弾道ミサイル発射を探知、追尾する。名は使用する周波数帯「Xバンド」から。
*****

 レーダーは見えないから何もないと思っているが電磁波が人体にいいわけがない、レーダー基地の兵隊は短期で交代するが、近隣の住民はレーダー波にさらされたまま。







 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長の孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日の神戸
 最低気温  17.7度(19:31) 前日差-2.7度)
 最高気温  20.5度(01:00) 前日差-3.6度)

  今朝の神戸最低気温  17.8度 (04:39)  10月上旬並み 平年より1.1度高い  
   、

今日の神戸の
   日の出     6時04分 (昨日 6時03分)
   日の入り   17時26分 (昨日17時28分)

       日の出は昨日より一分遅く、日の入りは昨日より二分早くなった
   
       

 日本海の高気圧が太平洋側へ、低気圧・前線が押されて?少し南へ、中国の高気圧は少し西へ、九州と四国は雨、その他はほぼ曇り、沖縄は晴れで31度。
     
          
 明日の朝、前線はだいぶ南に下がるが明日は九州から関東まで雨の予報、沖縄、東北、北海道は晴れの予報。
     
     

 今朝は曇り、山はすっきりだが太陽がないので暗い、午前中午後も曇り、この辺では雨は観測されず、気温はあまり上がらず。
 今日の神戸の最高気温は21.6度、昨日より1.1度低く、平年より1.6度低かった。
 明日は雨、朝の最低気温は16.8度、最高気温は18.8度、夜の気温は16.1度の予報。



 台風の位置は

 台風20号(カーヌン)はフィリピンを通り南シナ海に、進路を変えて中国海南島方面へ。


 来週の天気は





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。