阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

I am not Abe.   米軍駐留費(思いやり予算)増は不要86%

2017-01-27 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 01/27(金)

*****
米軍駐留費(思いやり予算)増は不要86% 共同通信調査  【毎日新聞】

 共同通信社が26、27両日実施した全国電話世論調査によると、米国のトランプ次期大統領が選挙戦で負担増に言及した在日米軍駐留経費(思いやり予算)について「日本の負担を増やす必要はない」との回答が86.1%に上った。「増やした方がよい」は9.2%だった。

 トランプ氏による環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の脱退表明を巡る今後の対応について「米国が脱退しても進めた方がよい」との回答(43.5%)と「脱退するなら進める必要はない」(43.2%)が拮抗(きっこう)した。

 ▽調査の方法=全国の有権者を対象に26、27両日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける方法で実施した。ただし、福島県の一部地域を調査対象から除いた。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1462件、うち1022人から回答を得た。
*****

 思いやり予算は削減しても増額なんて考えられない、TPPをアメリカ無しで進めるって言っても市場規模は狭いしすでに二国間協定を結んでいる所もあるし何を考えてるんや。
 


*****
与党、「委員長職権」連発 野党の反対押し切る  【朝日新聞】

 2016年度第3次補正予算案をめぐり、与党は衆院予算委員会の審議入り、採決、衆院本会議採決の日程協議で、いずれも野党の反対を押し切る「委員長職権」を連発した。通常国会冒頭の予算審議で職権を連発するのは異例だ。野党は「強便なやり方をこんなに連発したことはかつて見たことがない」(民進党幹部)と反発している。

 自民党の浜田靖一・衆院予算委員長は26日、前日の予算案の審議入りに続いて27日の採決も「職権」で決定。続く衆院議院運営委員会理事会でも、自民党の佐藤勉委員長が予算案の衆院通過を決める27日の本会議開会を職権で決めた。予算委で野党側が求めた文部科学省の「天下り」あっせん問題に関する集中審議や前川喜平・前文科事務次官の参考人招致も与党側が拒否した。

 国会運営をめぐっては、大島理森衆院議長が「とりゎけ日程協議には、合意形成を作る努力をもっと行うべきではないか」と異例の苦言を呈したばかりだ。
*****

 安倍強権政権のおごり、正していかないと、自浄作用はないだろうから選挙で落とすしかない、それには野党は共闘だな。
 


*****
日印原子力協定に 自民内で批判次々  【朝日新聞】

 「核実験時の協力停止、不明確」

 インドヘの原発輸出を可能にする日印原子力協定をめぐり、自民党は26日、外交部会などの合同会議を開いた。出席者からは、現協定では核実験時の協力停止という「公約」の担保が不明確といった批判が相次ぎ、今国会での承認を目指す外務省に追加報告を求めた。

 日印原子力協定は、核不拡散条約(NPT)非加盟で、核兵器を開発・保有するインドヘの原子力技術供与に道を開く内容で、昨年11月に署名された。安倍晋三首相は核軍縮・不拡散政策を進める立場から、「核実験をすれば協力を停止する」と表明したが、インドとの交渉の結果、協定本文にはそうした内容を盛り込めず、関連文書に趣旨を記載するにとどまった。

 合同会議では、出席議員の一人が、日本がアラブ首長国連邦など他の国と結んだ原子力協定では、協定本文に核実験をした場合の協力停止が明記されていることを指摘。「これで約束ができたというのは強弁だ」と批判した。別の議員は「署名文書では核実験の定義が不明確なうえ、(臨界前核実験など)コンピューターを使うシミュレーションなどは把握が困難だ」と問題視した。
*****

 きっちりとした歯止めもないままの日印原子力協定。
 


*****
17年度年金額0・1%引き下げ 物価下落反映  【東京新聞】

 厚生労働省は27日、2017年度に支給する公的年金額を0・1%引き下げると発表した。年金額を改定する際の指標の一つである物価の下落に合わせる。引き下げは3年ぶりで、4月分(受け取りは6月)から反映させる。国民年金は40年保険料を支払い続けた満額で月6万4941円(16年度比67円減)、厚生年金は会社員だった夫と専業主婦のモデル世帯で月22万1277円(同227円減)になる。

 年金額は高齢者の暮らしに大きく影響する物価や、現役世代の賃金の変動を踏まえて毎年度、改定される。
*****

 何が何でも支払いを抑えようという安倍自公政権、年金生活者は殺される。
 

*****
■英と弾薬融通協定署名  【朝日新聞】

 日英両政府は26日、自衛隊と英軍の間で食料や燃料、弾薬などの物資を融通しあう「物品役務相互提供協定(ACSA)」に署名した。日本政府は開会中の通常国会に協定の承認案を提出する予定。

 ロンドンでの署名式には、鶴岡公二・駐英大使とボリス・ジョンソン英外相が出席した。ACSAは、二国間で物資を融通する際の決済手続きを定めた協定。協定は米国、豪州に続き3か国目になる。
*****

 なぜ英国と?そんな場面ははるか大西洋で怒るかも、アジアではまずない。
 
 

*****
米、日本に通商協定要請へ 2月の首脳会談で  【東京新聞】

 【ワシントン共同】ロイター通信は26日、トランプ米大統領が安倍晋三首相に対し、環太平洋連携協定(TPP)に代えて、日米の2国間による新たな通商協定の締結を求めると報じた。米首都ワシントンで2月10日を軸に開催する方向で調整中の日米首脳会談で協議したい意向を示しているという。安倍首相が2国間交渉に応じれば、自動車と農産物の両分野が最大の焦点となりそうだ。

 ロイターはトランプ政権高官の話として伝えた。トランプ氏は日本が米国との貿易で巨額の黒字を稼いでいることを問題視し、日本の自動車市場を「不公平だ」と批判している。
*****

 とうぜんTPPよりきつい要求が来るだろう、TPPでも自動車のアメリカへの関税は35年後にゼロになる、二国間じゃどうなるか?


*****
「静かな議論」ほど遠い総意  【朝日新聞】

 天皇陛下の退位について自民党が衆参400人超の所属議員全体で議論する場を設けず、事実上14人で意思決定する方針だ。国のあり方の根幹に関わる課題にもかかわらず、「静かな環境」を強調するあまり、議論を封印するかのようだ。多くの議員も執行部の方針に沿い、沈黙している。

 憲法が国民統合の象徴と定める天皇の退位について、そのあり方を議論し、民意のありかを探るのは、一人ひとりの国会議員に課せられた責務だ。大島理森衆院議長は「立法府として国民の総意を探る」としたが、国会を構成する各党の議論はおおむね低調だ。

 とりわけ衆参各院で過半数を占める第1党の責任は重い。政府の有識者会議は論点整理で、特例法の整備を念頭に「その時々、国会で判断すれば、国民の意思が的確に反映される」とした。このまま静かに結論が導き出されるならば、「総意」とはほど遠く、国会への信頼を基礎にした特例法の前提も崩れかねない。
*****

 議論なんかなさそうだ、あくまでも官邸の意向で進む、天皇の意向?いやいや安倍首相の意向です。


*****
辺野古基地阻止に協力を 超党派議員団に翁長知事  【琉球新報】

 【東京】翁長雄志知事は27日午前、東京都の参院議員会館を訪れ、超党派の野党国会議員で構成する「沖縄等米軍基地問題議員懇談会」(会長・近藤昭一民進党衆院議員)に対し、名護市辺野古への新基地建設計画の断念などを政府に働き掛けるよう要請した。

 翁長知事は近藤会長に対し、新基地建設現場で「今春にも埋め立てに向けた本格的な工事が始まる恐れがある。その阻止に向けた対応は喫緊の課題だ」と強調した。建設断念に向け、懇談会として積極的に取り組むよう求めた。

 その上で、懇談会会員の所属政党としても阻止に取り組むことや、辺野古・大浦湾海域でいまだに調査が進んでいない1300種に上る生物の調査・保全が実施されるまでの工事中止、米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止などを政府に働き掛けることを要望した。
*****

 その前に撤回を出すのが先じゃない?




 Twitterコーナー

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター
クリックしてください



 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター
クリックして下さい



 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター
クリックして下さい



 その他 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日の神戸
最低気温   0.5度(07:10 前日差+0.7度)
最高気温   9.5度(13:18 前日差+1.1度)

  今朝の神戸最低気温   3.1度 (05:45)  1月中旬並み 平年より0.9度高かった
   、

今日の神戸の
   日の出     7時01分 (昨日 7時02分)
   日の入り   17時23分 (昨日17時22分)

       日の出は昨日より一分早く、日の入りは昨日より一分遅い

       

 高気圧ははるか東の海上へ、樺太の低気圧から延びる前線が山陰まで延び天気の悪いところが多い。
     
     
 明日の朝は黄海からの高気圧が山陰沖まで来て北海道以外はいい天気になりそう、北海道は雪でしょう。
     
     
 今朝は少し曇っていた、その後も晴れたり曇ったり、風も少しあった。
 今日の神戸の最高気温は12.7度、昨日より3.2度高く平年より4.3度高かった。
 明日は晴れ、朝の最低気温は3.1度で最高気温は10.9度、夜の気温は2.7度の予報。

    





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。