阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

曇り

2013-06-27 | 日記
6/27(木)


ちょっと古い話ですが。
*****
辛坊さんら2人を救助 海上自衛隊の救難飛行艇

21日午前7時45分ごろ、宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を目指していた元読売テレビアナウンサーでキャスターの辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)から「船内に海水が浸入した」との連絡が、関係者を通じて第2管区海上保安本部にあった。海上自衛隊の救難飛行艇US2が午後6時15分ごろ、救命ボートに乗った2人を救出した。
 海自によると2人とも元気そうで、そのまま海自の厚木基地(神奈川県)に向かった。
 辛坊さんは、全盲のセーラー岩本光弘さん(46)と8日に大阪市を出港。福島県いわき市の小名浜港に寄った後、岩本さんが住む米サンディエゴに向けて航海を進めていた。
 海保の航空機が21日午前11時45分ごろに救命ボートを発見し、海自に協力を求めた。海自は海上に胴体で着水できる救難飛行艇US2を派遣し、午後2時ごろに現場海域に着いたが、波が高かったために断念。2機目が着水に成功した。
*****
*****
辛坊さんヨット遭難 “海の藻くず”と消えた金額
<救助の燃料費だけで500万円!>

 無事で何よりだが、釈然としない。

 太平洋横断を目指していたニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の小型ヨットが浸水し、遭難した話だ。今月16日に福島・小名浜港を出発し、8月10日ごろに米西海岸サンディエゴに到着する予定だったが、1週間足らずで“沈没”した。

 辛坊さんらが海上保安庁に「SOS」を発信した21日早朝から、救助されるまで約半日。その間、まるで映画「海猿」みたいな救出劇が繰り広げられた。
「2人の救助には海保だけじゃなく、海上自衛隊も出動しています。海保はジェット機と巡視船『ざおう』を宮城県から約1200キロの太平洋上に向かわせ、海自もP3C哨戒機と救難飛行艇US2を飛ばした。ところが悪天候で燃料切れ、1回目は2人の無事を確認して引き返し、改めてもう1回、2機を派遣しています」(防衛省関係者)

 で、ようやく2人を救助。海保や海自など公的機関の救助活動にかかる費用は当然、税金から支払われる。遭難者には請求されない。辛坊さんは「救助に税金を使って反省しなければ」と謝罪していたが、一体いくらかかったのか。
「海保のジェット機は、往復2400キロとして燃料費が100万円前後ってところでしょうか。海自を含めて計5機飛ばしているので、燃料費だけで少なくとも400万~500万円はかかったはずです」(軍事ジャーナリスト)
 人件費を含めたらもっとだ。それらがすべて血税で賄われる。

「今回の太平洋横断は、ヨットを所有している吉本グループ元社長の呼びかけに岩本さんが応じたところから始まった。ただ、全盲の岩本さんひとりでは機材も高額になって億単位のカネがかかるというので、元社長が、大学からヨットを始めたという辛坊さんを口説いたんです。機材などはスポンサー提供で無料とはいえ、最新の通信機器だけで1000万円は下らない。破棄されたヨット本体なども含めたら、まあ、数千万円は“海の藻くず”と消えたんじゃないですか」(事情通)

“男のロマン”は高くつく!?
*****
*****
辛坊さんを襲った9年前の「自己責任論」

「高遠さんを追及した言葉を忘れるな!」


「たった2人の命を何百人で救ってくれた。本当に海上自衛隊、海上保安庁の皆さまには感謝しています」「この国の国民であって本当に良かった」――。ヨットで太平洋を横断中に救助されたニュースキャスター、辛坊治郎氏(57)はこう言って目を潤ませた。命が助かったのは喜ばしいかぎり。だがこの一件、美談で終わりそうもない。辛坊氏の過去の発言を非難する書き込みがネット上に噴出している。

 04年4月、イラクで高遠菜穂子さんらボランティアの日本人がイラク武装勢力に拘束された。このとき、辛坊氏はテレビで「自己責任」を主張。そのことでヤリ玉に挙がっているのだ。
〈辛坊がイラクで、民間援助にあたり拉致された高遠さんを追及した言葉を忘れるな! 自己責任! 自費で支払えと言ったことを〉〈貴方イラクで人質になった日本人を大上段で「自己責任」と切り捨ててませんでしたっけ?〉とケチョンケチョンである。

 元外交官で評論家の天木直人氏も自身のブログで辛坊氏を批判している。
〈思い出すのがイラクで人質になった若者三人に浴びせかけられた「自己責任論」だ。当時辛坊氏は徹底的に小泉政権の肩を持つ発言を繰り返していた。その自己責任論者が自己責任を取らなくていいならこれほどの冗談はない〉
 天木氏があらためて言う。
「正確な言葉は忘れましたが、あのころ辛坊氏はイラク戦争に反対している人々に厳しい態度を取っていました。人質になるというヘマをしでかすとはけしからん、と言わんばかりだったのです。彼は時の権力者側に立ちたがる人。だから弱者に厳しいのです。そもそも今回の航海については、万全の備えや訓練を積んで出発したかも疑問です。自己責任を振りかざした人が大勢の尽力によって、イラクの人質たちみたいに助け出されたとは皮肉で滑稽な出来事。辛坊氏は当分、自己責任論を語れないでしょう」

 当然、海自や海保の救出費用は自己負担するのでしょうな。 .
*****

そもそもこの話出だしから変な話が聞こえる。
どこかのTV局とタイアップしていてそのスケジュールに合わせて出航したらしい、そして問題はその時すでに船体に穴?があり、修理が完全でないのに出たという。

*****
辛坊さんの“消された”ブログに書かれていたこと

小型ヨットで太平洋横断中に遭難、救助されたキャスターの辛坊治郎さん(57)。メディアやネットで救助費用の税金負担に賛否両論が飛び交うなか、今回の太平洋横断企画の公式ブログが24日に更新された。

 内容は、ヨット搭載カメラが撮影した浸水直前の映像を海上保安庁に提出したとするもので、「『ブラインドセーリング』公式ホームページにアップしました」とも報告している。この映像はユーチューブでも閲覧でき、ヨットが航海中に何らかの物体に衝突、大きく揺れているのが分かる。

 ところで、この公式ブログにとんでもない疑惑が持ち上がっている。辛坊さんらは22日、宮城県沖約1200キロの洋上で海上自衛隊に救助されたが、帰還直後にブログの記事が全て削除されていたことが分かった。で、「一体、何が書かれていたの?」と物議を醸しているのだ。
 実はこのブログ、6月14日付の記事にはこんなことが書かれていた。
<完璧に整備したと皆が思い込んでいたエオラス号(ヨットの名前)にいくつかの問題点が見つかったんです。まず一つは、船の舳先に突き出ている大きな棒、これをバウスプリットって言うんですが、この根元から少量の漏水が発見されました
<よほど荒れた海でない限り漏水しませんし、エオラスの設備で簡単に排水できる程度のものですから、これで、まず大丈夫でしょう>
 ネット上では「漏水したまま出港したのか」「なぜそんなに急ぐ必要があったんだ」と疑問の声が上がっており、今回のブログ更新と事故映像の公開は、そうした批判に反論する意図もあるとみられる。
*****

もしこれが本当ならなんともお粗末。
「大学からヨットを始めたという辛坊さん」と言うがどこでのっていたんだろうか?
ヨットでは安全が第一。特に外洋に出るには万全の備えが要る。
「よほど荒れた海でない限り漏水しませんし、エオラスの設備で簡単に排水できる程度のものですから」って太平洋を見くびってませんか?大きな船だって真っ二つに割れたりするんです、いまは船内の設備で排水出来ていても漏水が激しくなれば間に合わなくなるのは誰にでもわかる様な事。
これじゃ非難されても仕方ない。シーマンシップにもとります。

*****
心臓ペースメーカー誤作動の恐れ EV急速充電器で

 厚生労働省は26日、埋め込み型の心臓ペースメーカーが、電気自動車(EV)の急速充電器に近づくと誤作動する恐れがあると判明したと発表した。同省は、ペースメーカーの添付文書に充電器への注意喚起を追加するよう製造業者に指示した。

 対象となるペースメーカーは、心臓が小刻みに震える「細動」を取り除く機能のない機種。急速充電器を製造する業界団体などがペースメーカー25種類で実験したところ、細動を取り除く機能のない12機種で、充電器の電磁波の影響が出た。

 充電器から53センチ未満の距離まで近づくと、リズムを整える電気信号が一時的に出なくなるなどしたという。
*****

EVはこれからどんどん開発されるだろうけど急速充電器のほうも開発方よろしくお願いしたい。
意外なところで変な影響が出るんですね。

*****
ミャンマー、米誌タイムを発禁に 高僧を「仏教徒テロ」と表紙掲載

ミャンマー政府は27日までに、イスラム教徒を敵視する発言を繰り返している同国の高僧を「仏教徒テロの顔」として表紙に掲載した米誌タイムのアジア版7月1日号を発禁処分にした。国営メディアが伝えた。
 テロの顔とされたのは中部マンダレーの高僧ウィラトゥ師で、イスラム教徒が経営する店に対する不買運動などを呼び掛け、仏教徒の団結を訴えている。ミャンマーでは昨年から、国民の大多数を占める仏教徒とイスラム教徒との衝突で多数の死傷者が出ており、タイム誌は対立激化の影にウィラトゥ師らの動きがあると伝えた。
*****

文化の違いを理解しない米雑誌。

*****
「007」腕時計に1500万円 英競売で落札、元値4千円

競売大手クリスティーズは26日、ロンドンで音楽や映画関連の競売を実施し、1965年公開の映画「007サンダーボール作戦」でショーン・コネリーさん演じる主人公ジェームズ・ボンドが着けていた腕時計が約10万4千ポンド(約1560万円)で落札されたと発表した。

 ロイター通信によると、出品者は不明だが、がらくた市で25ポンド(約4千円)で売られていたという。時計はスイスのブライトリング社製で、映画の設定では、奪われた核兵器を探すボンドのため、ガイガーカウンターが内蔵されている。
*****

費用対効果でいうと出品者にとって大変いい買い物でした。



今日の神戸
最低気温    21.6度(04:11 平年比-0.3度)
最高気温    27.5度(10:19 平年比+0.2度)

日の出     4時48分
日の入り   19時16分


今日はお昼は三井物産のビルの食堂へ、割とすいていた。
ご飯がちょっと少なかったな。味はよかった。

今日は曇りの梅雨の中休み?
今年の梅雨は梅雨らしくないけど。
天気図を見ると梅雨前線は少し南へ移動しているので、昨日の予報では明日の夜は雨だったが、今日の予報では明日一日中曇りの予報。

土日は曇りのち晴れ、曇り時々晴れの予報。
雨が降らないのはいい事だが、農業ではどうだろう。
昨日の雨で十分?