あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

最後まで読むのは時間のムダでしかない…『源氏物語』を「国民必読の文学」と崇める人への大作家の大反論

2023-07-08 06:55:27 | 日本の古典

最後まで読むのは時間のムダでしかない…『源氏物語』を「国民必読の文学」と崇める人への大作家の大反論

https://president.jp/articles/-/70207?utm_source=pocket_saves

『源氏物語』にはろくなことは書かれていない

専門家は読まない劣等感を刺激するな

当時の貴族を楽しませるためだけの物語でしかない

女性解放の教科書でも貴族社会への弾劾文でもない

光源氏は女性の多様性を楽しむ「美食家」

光源氏に残された「子供の部分」


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。