あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「儒教」の教えや儒教思想とは?意味や特徴をわかりやすく紹介

2024-05-14 06:10:23 | 哲学の窓

TRANS.Bizより 「儒教」の教えや儒教思想とは?意味や特徴をわかりやすく紹介を紹介します。



 ここから https://biz.trans-suite.jp/6914

「儒教」は「孔子」の打ち立てた思想が、弟子たちによって深められていった学問です。

孔子は、今からおよそ二千五百年前の中国の思想家であり、哲学者です。

「儒」とはもともと「巫祝(ふしゅく)」(原始宗教で、神事をつかさどる人)の意味があり、祖霊の祭祀などを行う人々のことを指していました。孔子の母が「儒」だったとされています。孔子はその原儒であった「儒」の思想を体系化し、現実の社会に適応する道徳理論として「儒教」の成立を推進しました。

その後の東アジアに大きな影響を与えました。

まとめを紹介します。
二千五百年の歴史のある「儒教」が、混迷する世界経済を立て直すための経済倫理のバックボーンとなるのではと、中国、韓国、日本、およびアメリカなどでも注目を集めています。また、これからの時代を生き抜くための個人を支える人間論としても、『論語』や『孟子』に立ち返り学ぼうという動きが、アジアや日本に出ています。

孔子が生きた春秋の時代も混迷の時代だったといいます。「いかに生きるべきか」を学問として体系化した孔子は、自らが「礼」によって「仁」を実践し、「聖人」を目指した生身の人間でした。

道徳倫理学としての儒教は、世界でも類をみない、人間のこころの動きを世の中に役立つ実践的な教えに落とし込んだ学問といわれています。いかに生きるかは、いかに仕事をするかにもつながる三千年を超える命題であるといえるのでしょう。


TRANS.Bizの他の記事は・・・
「最澄」とは?「空海」との違いを比較!天台宗や思想も説明
「道教」の教えとは?思想やタオと日本への影響もわかりやすく解説
「中庸」の意味とは?「中庸の徳」や孔子の教えも例文で解説!
「儒教」の教えや儒教思想とは?意味や特徴をわかりやすく紹介

このブログでの哲学関連サイトは・・・
 
 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。