あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

新・授業で役立つ指導の技術-73-

2024-05-25 05:15:22 | 全員参加型授業の指導技術
《 すごい板書術 -3- 》
 
栗田正行氏の著書に『すごい板書術(学陽書房)がある。
その中から、いくつか紹介したい。
 
子どもの思考を引き出す、使える板書フレーム!
 
→ 1 子どもの発想を引き出す「吹き出し」板書術:セリフ、アイデア
  2 クラスがまとまる「ネームプレート」板書術
  3 板書を効率的にする「記号」板書術
  4 子どもの発想が際立つ「教え合い」板書術
  5  共通項目で考える「ベン図」板書術
  6 数学的センスが身につく「数直線」板書術
  7 物事を整理できる「グラフマトリックス」板書術
  8 比較が簡単にできる「表」 板書術
  9 イメージがつかみやすい「ピラミッド」板書術
  10  直感的に理解できる「矢印」 板書術
  11 複雑なプロセスを整理「デシジョンツリー」板書術 
    
  12 れがつかみやすくなる「タイムライン」板書術
  13 子どもの気づきを促す「サイクル」板書術
  14 発想を広げる「同心円」板書術
  15  アイデアの広げ方が学べる「マインドマップ」板書術
  16 授業の要点がつかめる「穴埋め」板書術
  17 アイデアが生まれる「9マス」板書術
  18 情報を自由に移動できる「ふせん」板書術
 
ただし、かなりの部分がICT端末でできる。
しかも保存ができ、それ以後も使える生きた学習記録になる。
 
板書は、かなりの部分がICTに移行するだろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。