あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

先行研究論文の探し方

2021-11-11 12:03:01 | 研究・論文・発表のすすめ
先行研究論文の探し方を紹介します。
図書館の論文目録で検索するのが王道ですが、今は検索システムができあがっています。
 
 『CiNii Articles』 
ここから https://ci.nii.ac.jp/
関連著者が出てくるのが特徴。
全文検索で本文に渡って検索対象を広げることもできます。
試しに「属人器」で検索してみました。
8件あり、「本文あり」では4件ありました。
 
『Google Scholar』 
 発表された時期や関連性などでフィルタをかけられます。 
 「属人器」で検索すると、「人器」まで拾うので数万点出てきます。「””」をつけるのがポイントです。
 「”属人器”」で検索してみます。
 27件ヒットしました。
 
『IRDB(学術機関リポジトリデータベース)』 
保存されている機関(大学)へのリンクが出るのが特徴です。 
「属人器」で検索したら
見つかりませんでした。
 
書かれたデータベースから横断検索をします。
 タイトルの英数字をクリックすればPDFをダウンロードできます。 
「属人器」を調べると、
1件ヒットしました。
 

J-STAGE

 
 
 

このブログでの卒業論文関係サイトは
 この中で「卒論の参考文献の探し方」は
 
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。