あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

岐阜市立青山中学校 教育公開

2011-10-22 20:59:33 | 教育関連情報
今日は、平成23年度 岐阜市立青山中学校 教育公開 へ行って来ました。

社会科の授業を、フルタイムで参観しました。



実は、毎年多くの学校を参観しますが、その時間すべてを見ることはあまりありません。

貴重な時間でした。



習得をとても大切にした授業で、資料の読み取り、確認が実に丁寧でした。

そのため、活用、すなわち思考の時間が取れなかったのが残念です。



意見をしっかりと聞こうとする姿勢は感じられました。

今日の授業では、アフリカの単一生産はわかりましたが、それがなぜ貧しさにつながるのか、そこを考えることが物足りなかったと思いました。



それでも、この丁寧な読みとりと確認は参考になりました。



教室には、とても参考になる掲示がありました。





調理室の掲示です。



音楽室の掲示は、とても優れていました。



美術室の掲示もハイレベルです。





廊下の掲示では、生徒の委員会活動の様子がわかります。

2年ぶりの訪問でしたが、教師の努力が目に見え、生徒も確実に育っていることを感じました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。