あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

アインシュタイン展へ行ってきました

2021-04-18 16:07:33 | 日記

名古屋市科学館で開催中のアインシュタイン展へ行ってきました。

コロナ禍の中、消毒や検温をしっかり行って入場しました。

アインシュタインの生涯を紹介した後、ブラウン運動、ノーベル賞を受賞した光電効果、一般相対性理論、特殊相対性理論の‘順に展示がありました。

ブラウン運動や光電効果は、実験を通してわかりやすく理解できました。

しかし、一般相対性理論、特殊相対性理論は、マンガ風雨の説明のみで、実験は難しいのでしょう。

説明が主でした。仕方ありませんね。

その後、相対性理論を証明した人が次々とノーベル賞を受賞し、偉大さがわかりました。

また、アインシュタインは日本についての記述が多く、愛情を感じていました。

そのあたりの展示が充実していました。

これから、いろいろ調べてみたいと思います。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。