あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

愛知教育大学附属名古屋小学校研究発表会-1-

2011-05-31 23:09:24 | 日記
今日は、愛知教育大学附属名古屋小学校 第58回小学校教育研究発表協議会に参加しました。

社会科の授業を見に行きましょう。

ひとつ目の授業は、6年生社会科 天皇を中心とした政治です。

遅参したために、最後しか見ることが出来ませんでした。



「聖武天皇が目指した国づくりはどのように受けつがれていったのだろう」がみんなの課題です。



歴史を初めて習う子ども達には、「その先なんてわかるわけないよ」というのが正解かもしれません。



「国づくりについて必要なことを話し合おう」という目当てになります。



その後、「聖武天皇の次の天皇になりました。あなたは、これからの国づくりをしていくために、最優先に取り組むことを詔として示すことにしました。あなたは、どのような詔を示しますか。」というテーマで話し合います。

少しずつ、テーマがずれているのが気になりますね。

実際には、「減税する」が大半でした。

本来ならば、「税のよりよい使い方を考える」が出てきても良いと思うのですが、
さすが名古屋市。子ども達も市の方針をわかっているのか定かではありません。

続きます。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。