*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

親も子も人生終盤の老老介護

2023年11月23日 | 家族のこと
☀️

昨日、父を救急搬送したと、弟から連絡を貰いました。

夜中にキッチンで倒れ、2階にいた弟に助けを求めたそうです。
たまたま在宅していて、救急車を呼べましたが、いつぞやのように外で転がっていたらどうなっていたでしょうね。

先週、かかりつけの整形外科で、大学病院を紹介されて検査したところ、即入院と医師に言われたにもかかわらず
「家族と相談してから」と言って帰ってきた父。
帰宅早々「大変た!」っておろおろしていたとか。
ならば、とっとと入院して来れば良かったのに…
と、我ら姉弟の感想。
別に仕事を抱えてる身でも無いのに…

そして、家族を伴って説明を受けに行く矢先の今回の入院騒ぎ。

昨今の病院事情から、面会は1日一人限定(30分)なので、いくら家族とはいえ、入れ替わり立ち替わりの面会は出来ず…
姉弟三人で持ち回りすることにしました。

数年前の傷から感染した?
とか、
不整脈がある…
とか、
も発覚。
今回は、肺に水がたまり過ぎて、何らかの発作が起こったようです。

定期的に胃の検査入院とかもしていたにもかかわらず、今回指摘されたことがこれまで発見出来なかったのもイマイチ
知人内でもあまり評判が宜しくない病院に通っていました。

入院先は、実家から徒歩圏内だけど、我が家から行くと、往復10000歩を優に越えていました。良い運動!

30年以上前に、ワタシが怪我をして入院した病院でもあり、ちょっと懐かしかったです😅
あの頃と建物の景色が同じ…
けっこう老朽化した大学病院なんだけど、医学は進歩してたら良いなぁなんて、勝手なこと言ってるsweetpotatoでした。

治療の目安は2週間。
その後リハビリ(専門病院で)をし、問題なければ帰宅…
でも、老人が2週間動けずにいると、筋力は確実に退化しますね。
頭の方もちょっと心配。

しかしこの老人、新聞読んだり政治の話も好きなので、割りとしっかりしてると思われがち。
でもでも、“オレオレ”に二回も引っ掛かる間抜けなところもあるんですよね。

家族の誰も父のことを『お父さん』とは呼びません。

『お父さん、おれ、ちょっと具合が悪くて…』
という電話のあと、部屋にいた弟に
『具合悪いんだろ』と、薬を持ってきたそうな(笑)
同じような電話が再び。受けたのは弟。
何回かのやり取りのあと
『俺を誰だとおもってるんだ?』と弟
『お父さん…』と詐欺師
『うちに、お父さんなんて呼ぶやつは居ない』
と、撃退した弟でした。

その後、実家は常時留守電。
さらに父は聞こえも悪くなり、電話を取ることはなくなりましたが、未遂とはいえ、すっとこどっといな父なのでした。
普段から、子どものことを良く知ろうともしない結果。って、ワタシ達姉弟は思っています。

子どもの職業も全く気に止めてないようで、見舞いに行ったワタシには
「あーここの病院で働いていたのか?」
と、思っても見なかった発言。
35年前は確かに病院で働いてだけどね

早期定年退職した上の弟には、実家に行った時に
「仕事は休みか?」って言われたとか

老人は新しい情報はインプットされないのかも。
って、最近はオットの様子を見て再確認

ワタシも気を付けなくちゃ


さてさて、再び嵐の中に入れられたようなワタシの生活。2週間後はどんな景色が見えるのかしらね。

嵐の中にいるのはワタシだけで、我がオットをはじめ、家族達は見向きもしません。
「病院で衣類をレンタルしたんだから、お前が行く必要はないだろ」
というオットの言葉には、呆れてものが言えませんでした。
区役所行って、あの用紙を貰いに行こうかと思いましたよ

全国の旦那様方に聞きたい。
義理の親の入院って、そんな風に思われるのでしょうか?

オット側の親の入院の時「お前も一緒に行くのは当たり前」って言いましたからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野菜を作ろう第二部〜その12〜収穫終盤... | トップ | ○○しながらはやめましょ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2023-11-24 05:39:46
お元気になられたと安心されていたのに
驚いたことと思います
お一人でなかったのは良かったですね
新しい情報、
私もしっかりインプットできるよう努力しなくちゃ!
sweetpotato66さんもご自分のことを第一に考えて
お大事になさってください
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-11-24 15:54:26
やまぼうしさん
ほんとに、歩けるようになって、本人も買い物を楽しんでいたのに…の出来事でした。
救急入院だったので、治療も最優先で始まり、今は落ちついています。まだまだ生きる気満々の父なので、あとは見守るだけですね
返信する

コメントを投稿