今日はハンドメイドの手を休めて、こんな本を読んでます
あした死んでもいい片付け
blogの読者登録している、ごんおばちゃまの本です。
詳細は、ぜひblogをご覧ください。
ワタシの苦手な片付け
布の整理はやるのに、他のものはなかなか手を付けることが出来ません。
家族分と思うから気が重く、やる気も出ないのですね。
まずは、自分のものだけせっせと始めます。
と~~っても遅ればせなんですけどね
学校関係のプリントを始末しただけでも、かなりスッキリ!
カレンダー通りではないけど、こま切れなゴールデンウィークがやって来ます。
片付けに忙しい母の姿を見せるチャンス!(笑)
しかし、家族が休みだといたちごっこになり兼ねない…
休み前の今がチャンスなのかなぁ
読んでみたくなりました。
わたしも、「片付けするなら今!」だと思います。
すっきりしたお部屋でゴールデンウイーク、なかなかいいかなと思って。
ゴールデンウイークにご褒美を用意して、今、一緒に頑張りません??
収納場所がないという問題もあるのかも知れません。
ところがこの本は、収納ではなく不必要な物はどんどん抜いて、本当に必要なほんの少しのモノで暮らしましょうと言う内容です。
よって、片付けが楽になるという…
収納に頭を使っていた私でしたが、目から鱗の本となりました。
我が家は、掃除の働き手は私だけなので、ちょっと時間がかかりそうです。
というわけで、先ずは自分の周りをスッキリと!
まだ読み終えてませんが、我が家に見合ったモノで暮すという事を考えさせられる内容です
なかなか続かないけど、「30分」でいいんですよね。家を回す順序を決めてやっていくところはなるほどでしたね。1度にやらずに何度か回るうちにぬくものが見えてくみたいですね。
やっぱり春は片付け、スッキリしたいですね!わたしも一緒にやろうっと。
毎日のルーティンを習慣にしてしまえば、片づけも怖くない気がしますね。
この本も、更に抜きがポイントになっています。
重い腰を上げて、私も抜いてまいります(^^;;