*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

品切になる前の対策

2022年05月16日 | 日々のこと2022

週末に、自分の用事が一つも出来なかったsweetpotatoです。超ストレス~😰

美容院に行きたかったのに、「給湯器を交換するぞ!」とオットの急な思い付きにより、風呂場回りやキッチン回りの整理を始める羽目に😰
言うだけで、こうしたことはいっさいやらないし、日程もワタシの予定はお構い無し。
どうするんだろう。
来月末迄、ワタシの予定はビッチリですが…

そして給湯器の他に、エアコンの交換も決めました。
エアコンは昨年から動きが悪かったので、ヒヤヒヤしながら動かしてましたが、給湯器はまだまだ元気です。

何で交換?
というと、今、部品が品薄で壊れてから注文しようとしても、納期の見通しがつかなくなって来ているから。
本体は作れても、リモコンが作れない。メーカーはそんな状況のようです。

エアコンも給湯器も、10年選手ですから、そろそろ交換予定候補としての準備は必要です。
我が家はだいたい10年目安で家電購入の予算をたてて来ました。
エアコンの準備はしていたけど、給湯器は予算外ですよ🙍

事業用のへそくりを崩すようなので、ワタシの懐は痛みませんけどね。
オットには、事業しながらわずかでも国民年金の受給もあるし、教育費も終わり…
ということで、家計に余裕が出来たと思ってる節があります。
様々な納税が待っているのに。というワタシの思いは伝わらず…

オットが店員さんと交渉してる間に、ワタシは洗濯機の今後を考えて、ちょっと覗き見。
買い換えた15年前に比べると、機能に変わりはないけど、洗い上がりの研究も進み、容量もお値段もかなり上がりましたね。
気軽に交換出来ないなぁと、ため息。
でも洗濯機がもし故障しても、近所にコインランドリーがあるし、実家に行けば使えるし…という手段があるので、すぐに買い換えることはない…かな。
泥んこ汚れも、食べこぼし汚れもなくなった我が家だし

さてさて、問題の取り付け工事の日程ですが、日曜日ならワタシも居るだろうというオットの思い込みで決めたらしく、
残念ながら前日の土曜日から留守になる日でした。
「残念でした。あなたが対応頑張って!」

と、声をかけながら思い出してみると、オットがリフォームやら、今回のような取り付け工事とかに立ち会うのは初めてかも。
日曜日に設定しても、いつの間にかどこかに出かけてしまう人でした。
今度は逃げられませんね😅

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっとゆったりな一人モー... | トップ | 自分が潰れない為の対策…そし... »

コメントを投稿