*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

1週間の成果!?

2023年03月28日 | 日々のこと2023

またもや雨のsweetpotato地区。今日は実家で夜桜見物の予定なんだけど、窓は開けられるかな?

さて、だらけた中にも先週やった事がいくつか…


暇を見つけてちょこちょこ編んでいたドイリーが完成しました。
ヨレヨレしていたけど、アイロン仕上げしたら、ビシッとしましたよ🎵
30cmくらいに仕上がりました。
参考にした本は、もう少し大きなサイズだったので、ワタシの編みかたがきつかったんでしょう。レース編みはサイズ感が難しい。
そして今また残りのレース糸で編み編み中です。


それから、待合室と電車の中だけで読んでいた本

こちらも読み終わりました。
行きつ戻りつ読んだので、案外時間がかかりました。
この旅の資料が15年以上前のだから、費用等は違うだろうし、コロナ禍でお店や施設なども変わってるかもしれません。
これはエッセイとして楽しみました。

ちょっと内気な?著者が一人旅を実行してる様子が面白かったです。
行き当たりばったり感も笑えます。
毎月一回一人旅して、約4年かけて47都道府県を制覇しています。

著者が選んだ最後の旅先は、住んでる『東京都』でした。
ワタシなら、東京都のどこを"旅先"として選ぶかなぁ🤔
自分のルーツ。湯島かなぁ、、、


このブログを見てる皆さんも、ご自分の住まいの地域を旅するなら、どこにしますか?




コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 一生もののご褒美? | トップ | 野菜を作ろう~その5~どんどん発芽 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-03-28 15:40:17
 さすが! 「レースの編み目」が、揃っていて「美しい」です。(^_^)
 このタイプのだと、余計に「編み目の揃い具合」が、目立ってしまうんですよね。(・・;)
 「編み目」には、「性格が出る」ようで、私の母は、「キツめ」に、私は「緩め」に、仕上がる傾向がありました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Unknown (sweetpotato66)
2023-03-28 21:17:17
ポテト姫さん、お誉めの言葉をありがとうございます。
レース編みって糸に伸縮性がないので、編み癖が出やすいですね。私はいつもきつめに編んでしまうので、今度は緩めを心がけて編んでみようと思います。仕上がりが柔らかくなりそうですね。
Unknown (やまぼうし)
2023-03-28 23:32:56
益田ミリさん
私も大好きです
毎月旅行できるなんて夢のまた夢ですね
自分の住んでいる県での旅行ですか?
やはり鎌倉かな?
Unknown (ポテト姫)
2023-03-29 04:59:27
 私が思うに、「レース編み」の場合は、編み目は「キツめ」の方が「出来上がり」がキレイな感じ、じゃないかと? (^.^)
 最近、「キット」の余り糸を使って、「同じデザイン」のモノを編みましたが、かぎ針の「号数」のせいなのか? 「緩め」に出来上がってしまいました。(^^;
 前の「同じデザインの作品」と比べると、やはり「キツめ」に編んである方のが、「良い感じ」な気がしますヨ。
Unknown (sweetpotato66)
2023-03-29 07:27:42
やまぼうしさんは、益田ミリさんの本をいろいろお読みなのですね。
私はこの本が初めてです。他のも読んでみたくなりました。
お仕事だから出来たのかも知れませんが、毎月旅行するって、時間的にも経済的にもなかなか出来ませんね。
鎌倉は何度行っても楽しめそう。名所がたくさんある県は、行き先に悩みますね。
Unknown (sweetpotato66)
2023-03-29 07:32:44
ポテト姫さんは、同じものを針の号数を変えて編んでみたのですか?
たしかにきつめに編むと、仕上がりがしっかりして、良さげに見えますね。
Unknown (ポテト姫)
2023-03-29 11:39:19
 いえいえ、キットの「余り糸」を使って、思いつきで編んでみたので、元々使っていた「針の号数」を確認しなかったんですネ。(^^;
 手近にあった針を取って、「たぶんコレだったかな?」程度の感じで、編み始めてしまい、出来上がってから、元々の作品と比べてみると、大きさが「一回り」違っていた…という次第です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントを投稿