*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

心と体を整えるゴールデンウィークのあれこれ

2023年05月04日 | 健康
☀️

昨日の続き。
GW初日に行ったのはノルディックウォーキングのコーチによる『ストレッチ&筋トレ教室』のお試し企画😅

コーチは、いわゆる健康オタク。

食べ物というよりは、体に効くという運動をあれこれ試している方です。

コロナ前まではマラソン大会に出たり、ジョギングを日課にされていました。
加えて、気功やらストレッチ、ヨガも体験。

内臓の方は良くわかりませんが😄
スラリと姿勢も良く、贅肉の無い体型。

デスクワークが多く、体型や筋肉等の維持には努めていらっしゃるそうです。

ノルディックウォーキング中も、健康関連のテレビからの情報やら、いろんな本からの情報をゲットしては、皆さんと"お試し"しあってるんです。

そんな話の流れからか?いつの間にか『ストレッチ&筋トレ教室』開催となってしまったんですね。

ワタシが休んでる間に、お姉さま方で盛り上がってたんだとか。

でも、実際に開催となり、参加したのはごくごくわずか😆GW中だしね
ま、会場の大きさから、結果的には良かったんですけどね。

さて、試したストレッチ&筋トレは、コーチが良さげなものをチョイスして「先ずはやってみましょう」
と、ゆったり、のんびりなペースで始まりました。

しかし、普段動かしてない場所を伸ばしたり縮めたりで、ガチガチになってきたワタシの体には、けっこうキツイ動きでした。

でも、最後はリラクゼーション効果のある音楽を聞いて瞑想。
終わって見れば気分スッキリ!体もスッキリ!
広い部屋で、思い切りのびのび出来たという効果もあるんでしょうね。
我が家は、180センチのヨガマットを敷いて、ゴロゴロ転がれるようなスペースはありません。
体を伸ばすストレッチは、体を伸ばせる環境も大事!と、分かりました😅



帰り道、大きなホームセンターに寄り道して、野菜の苗を物色。
アシタバ、バジル、ピーマン、マリーゴールドを購入し、畑に移植して来ました。

ナスとピーマンは、しばらくネットの中で生育
キャベツはだいぶ大きくなりました。
そろそろ追肥が必要かな?

こぼれ種芋のじゃが芋は、こぼれ芋だけに、小ぢんまりした生育。本当に芋が出来るかしらね?
畝の脇に発芽していたじゃが芋は、畝の真ん中に移動させたんだけど、残念ながら枯れていました。

草むしりにけっこう時間を取られ、続きの作業はまた後日。

朝から自転車40分こいでストレッチ会場。
ストレッチして、また自転車で40分かけて帰宅。
午後は農園へと、一人でも、なかなかアクティブな1日を過ごせました。

お天気にありがとう!










コメント    この記事についてブログを書く
« ワタシのGWが始まりました! | トップ | GWの正しい過ごし方? »

コメントを投稿