*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

Let's ストウブ♪

2022年06月30日 | 購読本などなど
☀️


自分で買った、自分へのボーナスとして『ストウブの鍋』を選んだワタシ。

家族への料理を作るのだから、自分へのボーナスって微妙?😅

ま、こういう特殊な鍋はワタシしか使えないのだから、自分へのボーナスと言えるかな✨

ということで、この鍋を使う前の準備に…
まずは説明書から。(日本語バージョン)

中は製品の紹介とレシピなどが掲載。
裏表紙にはシリアルNo.がついていて、これが保証書になるのかな。QRコードで登録するみたいです。変な日本語訳で、登録出来ず

ビタクラフトは25年保証だったけど、ストウブはずーっとみたい。
ビタクラフト鍋は、どれもすでに保証期間は過ぎました

使い始める前に、シーズニングという作業が必要なようです。
鉄のフライパン愛好者のワタシ、これはどうってことない作業です。

そして次に、料理研究家による本のチェック。特化した調理器具用のレシピ本、意外とあるものですね。ル・クルーゼとかフードプロセッサーを使ったレシピ本等。
でも、ストウブのレシピ本は近隣の書店には置いてなかったので、図書館で借りてきました。

この中に、家族が好みそうな料理はあるのかな?
なんたって、偏食家揃いだからねぇ
この本で使ってる鍋の形状が、ワタシが買ったものとは違い、うまく出来るかは分かりませんが、美味しそうなの見つけた!

でも、ムスコからミネストローネが食べたいというリクエストが…

材料揃えるところからだわね

なかなか調理の段階に進めませんね(笑)


ムスメの早番に合わせて、月に数回は5時起き。オットは毎日5時起き
みんな出かけると、ワタシの出勤まで少し時間があります。
たまーの朝活には針仕事♪

片面のアップリケが終わりました。
こちらはオレンジ系のむら染めです。

反対側はまた違った色合い。どんな雰囲気になるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
« 猛暑のとんだ陣中見舞い | トップ | 夏の課題見っけ!?~主婦日記のページ »

コメントを投稿