*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

仕事初めはダイエット初め?

2022年01月04日 | 日々のこと2022
☀️

日々計測してる体重計の数値は上昇中😓
普段よりも食べ物を口にする回数が増えてます。あきらかに食べ過ぎですな😅

昨夜は、遊び歩いてるムスメを除き、三人でワタシの実家へ行きました。
今年のお土産は『お赤飯』

92歳の父は、朝から呑んでるのかと思いきや、シラフでした😅
耳が遠いので、ワタシ達の話には加わらず、専ら食べる(呑む)専門。

いつもテーブルいっぱいに広げてるご馳走も、昨夜はお浸しのみ。
ありゃ?予定が狂ったぞ!

実家であまり料理もしたくないからと、途中で買い物をしたのですが、みんなまだお腹が空いておらず、だいぶ控え目な調達になってしまいました😅
いつもはカゴいっぱいに買うんですけどねぇ。
でも、控え目がかえって良かったみたいで、綺麗に完食!

お腹が空いて無かった割には、良く食べたかも…
昼食はケンタッキーの『ケンタお重』

普段、家では自分の子供時代の話をしないオットは、ここ(ワタシの実家)に来ると何故か饒舌。
よく、東京と岩手の食べ物文化の話になるのですが、お互いの母親が甘党だったため、"甘いもの" 比べが面白い。

今までテレビやゲームに夢中で、大人の話に加わらずだったムスコは、このところ大人同士の話に加わるようになりました。
親たちの子供の頃の話って、今の若者は興味ないのかしらねぇ。

そんな会話に入れない父でしたが、孫の顔も見れて一安心というところでしょうか。


食った食ったで過ごした三ヶ日。
今日からムスコは仕事が始まり、ワタシの職場も仕事初め。シフトは明日から。

まだ初詣も行かない家族だけど、お正月は連日ご馳走を食べる日と思っているので、特に問題はないそうです(笑)

お正月用にと生協から仕入れていた『ふぐちりセット』がまだ冷凍庫で待機中。
冷蔵庫の中には、「早く使ってね!」状態の食材があり、ふぐちりの出番はまだ先…

クリスマス辺りから少しずつ購入してきた食材。年末年始で食べきれる分だよね。なんて予測して買ったはずでした。
でも、意外と使いきれてないんだなぁ。


年始年始の買い物って、ワタシだけではなく、お歳暮が来たり、家族がそれぞれ好きなものを買ってしまったり…

やはり、買いすぎていたようですね。
家族が各々自分の血糖値も気になってきたようですし、今夜からは胃袋に優しい量と内容を心がけていこうと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の手帳の使い初めと礼拝初め | トップ | 家計簿初め。そしてオットの... »

コメントを投稿