☁️
廊下の片隅に積んである古新聞を、そろそろ纏めないと!と思っていたとき、ブロ友・まんじゅう顔さんが『新聞』について投稿されてました。
「新聞くらい取ったら?」と言っておきながら、殆ど読まないオットに代わり、せっせと読んでる(眺めてる)ワタシ。
ゴミ袋に再利用してますが、忙しくてそのまんま新聞袋に入れちゃってることもしばしば😅
で、古過去の新聞もざーっと目を通しながら纏めに入りました。
すると、ワタシにぴったりな記事やムスコにも読ませたい記事が…
切り抜きながら、せっせとまとめ…
こんな形に!
いつもは、この半分の大きさで括りますが、今回この形にしたのは…
踏み台昇降として使いたいから😄
寒さも増し、コロナまん延。
ノルディックウォーキングも、人数が多いと「控えようかなぁ」という気持ちになって来ています。
ウォーキングは一人で出来ますけど、一時間位は必要で、なかなかそんな時間も取れず…
踏み台昇降なら、10分くらいから効果が期待できそう!という話。
専用の踏み台も購入出来るようですが、家族に邪魔にされるのは必至。長さ70cmじゃ、存在感ありすぎ。
3日坊主で終わるかも知れないし、それならそのまま処分出来るし…という策の古新聞で踏み台昇降。踏み込むと柔らかさもあり、膝にやさしいかもね。
地道にやり続けることが大事だそうで、ラジオ体操に代えてみても良いかも。とぼちぼち始めることにしました。
高さは12cmほど。推奨されてるのは15cm以上なので、もう少しためてから縛れば良かったかしら?
10分終わった頃は息も弾みましたが、ほんのり汗ばむ程度でした。
まだ余裕だな♪と思ったけど、これを毎日やるのだから、キツイと続かないかも知れませんね。
踏み台昇降って、子ども達はやった経験がないそう。
調べたら、20年以上前にスポーツテストから外されたようです。
手首から脈拍を図るのは難しい。体格や健康状態によって回復が様々…という理由かららしいです。
今はアップルウォッチやスマートウォッチで手軽に計測出来ますが、脈拍を図るって、プロ並みの技術が必要では?
踏み台昇降をしながら、「やっぱり欲しいなぁ。スマートウォッチ」と思ったワタシでした😄
でも踏み台昇降って、シンプルな動きですけど、結構な運動量はあると思います。ただ、滑らないように気をつけてね!
アップルウオッチとかスマートウォッチとか、これは本当にいいですよ。オススメです!
ウォッチ買って、心拍数とかも調べてみたくなりました。いよいよ買う気満々になって来ましたよ😅
ウチの子どもたちの頃は、我々の知らない種目が増えていて、特にわからないのは「シャトルラン」というヤツでした。(・・;) 「スポーツテスト」も、時代と共に変化していくようですネ。
スポーツテストの内容が変わったのも「へぇ」と、思いましたが、結果が業者?からの解析付きプリントで配布されたのが凄い!って思いました。結果表を見ながら、"今の子供たち"の体力の無さに、更に驚いた記憶があります。