振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

南セントレア、なしよ!!(古っ)

2005-02-28 21:04:56 | 雑談
欽ちゃんの感じのタイトルにしてみました。
南知多町と美浜町の合併と南セントレア市という市の名前をめぐって、住民が不満を爆発させ、住民投票をしましたが、合併そのものが白紙となりましたね。

<南セントレア市>市名どころか合併が白紙 住民投票で
合併後の新市名を中部国際空港(セントレア)にちなみ「南セントレア市」と決めたことで批判を呼んだ愛知県美浜町と南知多町で27日、合併の是非を問う住民投票と、新市名を決めるアンケートが行われた。住民投票では2町とも合併反対が上回り、合併は白紙に戻った。アンケート集計は同夜遅くまで行われたが、前提となる合併がなくなったため、新市名も不要となってしまった。住民投票の投票率は、美浜町が72.79%、南知多町が68.87%だった。
 両町の法定合併協議会は3月に県知事あてに合併申請書を提出する予定だった。しかし、行政主導の合併推進に反発した両町の住民団体が、署名を集めて住民投票の実施を直接請求した。
 一方、新市名については、合併協が一般公募で寄せられた案にはない「南セントレア市」と決めたことで、地元住民ばかりか全国から批判が続出。いったん棚上げして、公募上位11位までと「南セントレア市」を加えた12案から、住民に選んでもらうことにした。【林幹洋】
(毎日新聞) - 2月28日0時1分更新


「急ぎすぎ」批判多く/美浜・南知多住民投票

私が以前、こんなことを書きました。
カタカナがいけないとか、そういう意味ではなく、セントレア空港(中部国際空港)が10年くらいやって、セントレアという名前が定着していれば、100歩譲って、ありと言えるかもしれないが、まだできて間もないセントレアの名前をるけることはないよな。
やはり、早すぎる。

住民感情を害すようなやり方はよくないということだね。
さすがにここまでやったら、反発食らうよね。
ただ、このままでいいのかというと、よく、わからないね。
今度はもっと、話し合ってほしいね。
我が、地元でもあるので。

12球団が喫煙調査へ

2005-02-27 10:33:38 | プロ野球全般
ダルビッシュくんの喫煙問題がここまで発展した。
12球団の喫煙実態調査を実施へ
日本ハムのダルビッシュ有投手(18)の喫煙問題などがきっかけで、12球団を対象に所属選手の喫煙状況や未成年選手への指導など、たばこに関する実態調査が実施されることになった。

 日本禁煙学会と日本禁煙推進医師歯科医師連盟が26日、東京で開催中の同学会で決めた。同学会は「選手の喫煙はファンの子供にも悪い影響を与える」として、近く各球団にアンケート用紙を送り、結果は公表する。

 質問項目は(1)各選手の喫煙状況(2)合宿所などでの禁煙実施状況(3)関連施設でのたばこ販売や、選手・職員への禁煙指導の有無(4)喫煙の是非について球団幹部の考え(5)今後の喫煙対策の有無などを予定している。

 同学会は「特に若い選手の喫煙は、選手生命を奪いかねない。中毒状態になっている恐れもあり、専門の治療が必要」と訴え、各球団に調査への協力を求める考え。

[2005/2/26/21:26] 


吸わない人の前ですうとか歩きタバコによるやけど以外なら、個人の喫煙は自由だとは思うが、でも、スポーツ医学的に考えればタバコは明らかに害であるのは確かだ。

昔の話になるが、私の大好きなプロ野球選手に内山智之という投手がいた。
彼が西武からダイエー(現在のソフトバンク)へ移籍して、わりと活躍していたときがあるが、彼が大のタバコ嫌いだった。
西武時代は喫煙する人もしない人もいっしょのバスで移動していてたそうだが、ダイエーは吸う人と吸わない人は別のバスになので、うれしいと言っていた。
当時は今ほど喫煙についていわれていない時代なので、彼のように「鉄壁のタバコ嫌い」は「変な奴」扱いという、今では考えられない扱いを受けていた。
内山投手はプロ野球選手になるのが早すぎたのかもしれない。
今からでも遅くない。内山投手を馬鹿にした人は謝るべきではないかと思う。
内山投手はメジャー志向の強い選手だった。
同じく、メジャー志向の強い巨人の桑田選手のケースを例に挙げ、
「桑田さんはお医者さんに「肺が汚いですね。タバコをやめたら」といわれたそうですが、桑田投手はいっさい、タバコは吸わない方なので、おかしいなあ、と思っていたそうですが、そういえば、バスなどで移動するとき、他の選手がタバコを吸っていて、いわゆる「受動喫煙(相手が吸ったタバコの煙を吸ってしまうこと)」になったわけです。
これって、おかしくありません?」
と、訴えていました。
当時はマスコミも含め、無視されたわけですが、内山投手の発言にもっと、耳を傾けるべきではなかったか、と思うわけです。

ダルビッシュくんの未成年の喫煙がきっかけで調査を始めるという、「きっかけ」ではありますが、私も今はとあるチームのベテランである選手が若い頃の未成年のとき、ファンの人が喫煙を目撃したという話を聞いたことがあるので、昔から吸っている人は吸っているのではないかと思います。
いい機会だと思いますよ。
タバコは心肺機能の低下を招きますからね。
日本のプロ野球界がこれで禁煙傾向に向えばいいのではないかと思いますよ。

スポーツ界とテレビとの関係

2005-02-25 14:16:14 | スポーツ
ちょっと、NHK、ふざけんな!!、という話が載っていた。
審判員の広告継続を希望
日本ラグビー協会は23日の理事会で、日本選手権放映に関する広告問題を報告した。NHKは審判員のジャージーについた企業名のロゴマークを外すことを望んでいるが、真下昇専務理事は「続けるかどうかは企業からオファーがあった時点で考えたい。しかし売れる物は何でも売りたいというスタンス」と継続を望んだ。

 大会スポンサーの朝日新聞社との契約は今季限りとなっている。


なんか、近頃のテレビ界ってなんか、勘違いしていないかい?。
お前たちはそこまで偉くなったのかよ!、と、この記事見ていらいらしましたね。

このラグビー中継の件は以前、私のブログでこんなことこんなことを書きましたが、いくら、今のスポーツがスポンサーやテレビに頼っているからって、わがまま言い過ぎではないかと思う。
朝日新聞とNHKの揉め事なんてしらねーよ!。と言いたい。
こういうのをラグビーに持ち込んでほしくないね。

NHKの副音声の「わかりやすいラグビー」が好きだが、何ならなくてもいい。
ケーブルテレビで見るよ。
ただ、ケーブルや衛星で見れない人もいる。
NHKの人から受信料を取っているなら、ゴチャゴチャいわないで視聴者のニーズのひとつである、ラグビー中継を放送しろ!!。
ふざけるなNHK!!。

「広島にカープはいらないのか」

2005-02-25 13:46:23 | プロ野球全般
昨日の朝、「情報ツウ」という番組でアンガールズがゲストに出ていた。
アンガールズの山根くんの部屋にこんな本があった。
「広島にカープはいらないのか―カープ主砲論を語る」迫勝則著 南々社
という本である。
カープファンの間では有名な本らしいですね。
インパクトのある題名ですね。
アンガールズのお2人は広島出身でカープファンであることは「若手芸人カタログ」という本の中で見たことがあります。
山根くんもカープのことが気になるんでしょうね。

私は読んだことがないのですが、内容は、
・「球場には見に行かないが、カープには勝ってほしい」という人が多いという嘆き
・魅力のある選手を育ててほしい
・球場は青空球場がいい
など、提言や歴史やカープに対する愛情は書かれた本らしい。

私も、同じようなことを思ったことがありますね。
広島に住むカープファンはカープのことを野球のことをいったい、どう思っているのだろうかと。
球場にはお客さんが少ないし…。
私は皮肉半分に、
「広島はサッカーが盛んで強いのだから、野球はやめて、サッカー一本にしぼったら」
と思ったことがありますね。
それくらい、野球に対しても思いは感じられないですね。
広島の人は野球はいるか?いらないか?をはっきり意思表示したらどうかと思いますね。

カープは戦後すぐに出来た球団で、原爆を落とされた広島は戦火で焼けた日本の中で長崎とともにより、ひどい惨状だった。
そこから這い上がる力ともなったのはプロ野球チームへの参加である。
資金なんでつぶれかけた球団をお金がないなか樽に集めて寄付をして、存続した歴史のある球団である。
12球団の中で唯一といわれた市民球団のさきがけでもある。
しかし、12球団で唯一の独立採算で黒字で運営している球団でフェアでクリーンな球団であるが、逆指名制度(現在は自由獲得枠がこの役割)やFA制度のせいでチームを強く出来ないでいる。
また、老朽化した球場を新しい球場にしようと思っても広島市は財政難で新しい球場ができないでいる。
樽募金も復活して、カープに活力を与えたいと思っている人もいる。
果たしてカープはどうなっていくのだろう。

いろいろとさまざまな問題があって、また、人気がないのは他にも原因はあると思われるので一概には言えないが、プロ野球界の中でずば抜けて一番まともな球団であるだけに個人的には立ち直ってもらいたいと思っている。

お客さんが離れている原因ともいわれているのが球場の老朽化。
ドームにしたいという地元経済界と体に負担がかからないという理由で選手たちが求めている天然芝屋根無し球場がいう意見もある。
私は天然芝屋根無しに賛成ですね。
東京ドームと福岡ドームに行ったことがありますが、東京ドームは見えにくくて嫌いでしたし、福岡ドームは今はやっていない、ドームが開いた状態のみの経験なのでなんともいえませんがまあまあ、見えやすくてよかったですが、建設費用がかかり、借金が多くて、借金の利子もかさみ、そのうえ維持費もかかって、なかなか、きつい経営状態みたいなのでおすすめしにくいですし…。
ナゴヤドームは行ったことがないですが、ドームになってからは交通がやや不便になったとか、外野の見えにくい席なのに5000円も取られるのでお客さんが減ってきているそうです。
ナゴヤの場合は割りとお客さんが入る土壌があるのだから、外野の見えにくい席を1000円にすれば入るようにあるのにいまだにしない。それじゃ、入るわけがない。ということに中日球団が気づいてないのか、やらないのか。経営努力をしていない証拠である。
というようにドームにもデメリットがある。
屋根無しにデメリットは雨が降ると中止にあり、遠方で来るお客さんが見れないとつらいとか、イベントの計画が立てにくいというのもあって、経済界では経済の利便性をとりたいようですね。
でも、あくまで野球をそしてスポーツをやるところなのだから、そちらを優先してほしいところだ。

(以前、検索で来た方で題名のみでブログに文章がなかったときがあったと思われますが、それは私のミスでそうなってしまいました。すぐに削除したのですが、検索では残ってしまっているようです。すみませんでした)

「ホリエモンのどこでもライブドア」

2005-02-24 12:30:39 | ニュース
あんまり、深い意味はないのですが、今回の件の流れをドラえもんのキャラクターに置き換えてみました。
単なるシャレですし、株に詳しいわけではないので、ミスはあると思いますが、気にしないで読み流してください。

ホリエモン ライブドアの堀江貴文社長
のび太   リーマンブラザーズ
スネ夫   ニッポン放送
ジャイアン フジテレビ
スネ夫ママ 政治家、他のテレビ局の声

のび太  「(泣く)ホリエモーン。」
ホリエモン「何だよ、のび太くん。」
のび太  「ホリエモーン、またジャイアン(フジテレビ)がいじめるんだよー。」
ホリエモン「で、なんて、いわれたの?。」
のび太  「のび太(外資)のクセに生意気だって。」
ホリエモン「ジャイアンはいつもそうだ。
       よし僕がいいものを出してあげよう。」

のび太  「何?。」
ホリエモン「(4次元ポケットから「♪~チャラララッチャラーン」)スネ夫の株券」
のび太  「それ、なーに?。」
ホリエモン「これはね、のび太くん。いつも威張っているジャイアンだけど、本当はスネ夫をつ
       れていないと不安なんだ。だから、いつでもいっしょにいるだろう。
       それを半分まで乗っ取って、ジャイアンを困らせるんだ。
       それを乗っ取るためにはこの株券でこまめに買い入れるんだ。」

のび太  「それはいいアイディアだね、ホリエモン」
ホリエモン「そうと決まったら、まずはスネ夫の塾通いの時間を買い入れるんだ。
       この株券でその時間を買うと、その分、スネ夫に近づくことができるんだ。」

のび太  「わかったよ。やってみるね。」
スネ夫の株券を使用
のび太  「ホリエモーん、スネ夫の株を35%買ったよー。
       ついでにジャイアントの接触時間の一部も買えちゃった。」

ホリエモン「それはすごいね、のび太くん。」
のび太  「こうなったら、スネ夫の乗っ取って、ついでにジャイアンも乗っ取ろうよ。」
ホリエモン「えぇー、そこまでやるの?。」
のび太  「わかったよ。出すよ。
       変な使い方しないでね。」

のび太  「ありがとう、ホリエモン。」
スネ夫の株をまた使う。

場面変わって、ジャイアントスネ夫
スネ夫  「なんか、近頃、ジャイアントの時間を吸い取られている気がするんだ。」
ジャイアン「俺もそんな気がする。」
スネ夫  「どうもあやしくない?。」
ジャイアン「ホリエモンの使っている道具があやしいんじゃないか?。」
スネ夫  「そうに違いないよ。」

スネ夫がのび太をたずねる。
スネ夫  「(のび太に対し)あやしいんだよなー、近頃のお前の行動。」
のび太  「別に何もしていないよ。」
スネ夫  「近頃、ジャイアンではなく、なんか、ホリエモンに支配されているような気がするんだ。」
のび太  「気のせいだよ。
       スネ夫は僕の友達じゃないか。それにホリエモンにはそんなことはさせないよ。」

スネ夫  「友達とか言うけど、支配はイヤだぜ。」
のび太  「支配なんかしてないよー。
       仲良くやろーよ。」


場面は変わって
のび太  「ホリエモーン、スネ夫の株をもっと買おうよ。
       目標は51%!!。」

ホリエモン「これは資本の代替なんだ。これ以上、買い上げるのは危険だよ。」
のび太  「でも、51%も買い上げたら、ほとんど、スネ夫は僕のものになるんだよ。それを利
       用して、ジャイアンを乗っ取るんだー。」


画面は変わって
ジャイアン「(おどして)スネ夫、お前はのび太に付くのか?俺に付くのか?はっきりしろよ
       ー!!。」

スネ夫  「も、もちろん、ジャイアンだよ。僕は永遠にジャイアンの子分だよ。」
ジャイアン「スネ夫ー!。それでこそ、俺の心の友よ。
       な、スネ夫。今から、のび太やホリエモンの前で結成宣言をしにいこうぜ!!。」

スネ夫  「うん、わかった。」

場面が変わって、のび太の家へ
なぜか、スネ夫のママも
ジャイアン「オイ!、のび太。お前は俺たちと提携を結びたいらしいが、延びたのクセに10年早
       いんだよ。(ジャイアンがのび太の胸ぐらをつかむ)」

のび太  「助けてくれよ、ホリエモーン!。」
ホリエモン「だから、いわんこっちゃない。」
のび太  「そういわないで、助けてくれよー!!。」
スネ夫ママ「暴力はいけないザーマス。
       ここは話し合うザーマス。」

ジャイアン手を離す
スネ夫ママ「まずはそれぞれの言い分を話すザーマス。」
のび太  「僕はスネ夫やジャイアンと仲良くなりたいだけなんだ。
       それでホリエモンに頼んで道具を使っただけなんだ。」

スネ夫  「ママ、のび太がホリエモンを使って、僕やジャイアンを乗っ取ろうとしたんだ。」
スネ夫ママ「それはいけないザーマスね。
       私の大事なスネちゃまを乗っ取ろうとは。」

スネ夫  「ママー(泣く)。」
のび太  「おばさん。僕は乗っ取ろうとなんて思ってないですよー。」
ホリエモン「困ったなー。」

場面は変わって
ジャイアン「スネ夫、お前は俺のリサイタルの券を優先的にたくさんあげよう。
       そして、俺がそれを優先的に買おうじゃないか。」

スネ夫  「それじゃ、儲からないじゃん。」
ジャイアン「なーに、俺が買い上げて、無料リサイタルを開いてあげるよ。
       それにお前を優先的に招待するよ。」

スネ夫  「(タジタジしながら)あ、ありがとう…。」
(ありがた迷惑だったりして)

オートレースが廃止!?…

2005-02-23 15:16:07 | スポーツ
オートレースの売り上げが低下しているので廃止されそう…。
政府参与会議がオートレース廃止検討を
政府の特殊法人等改革推進本部参与会議(座長・飯田亮セコム最高顧問)は22日、経済産業省への意見聴取で、オートレースの運営を指導している日本小型自動車振興会の廃止、または競輪を運営指導する日本自転車振興会への統合を検討するよう求めた。

 オートレースの売上額が1991年度の約3498億円から03年度1271億円と激減し、99年度から採算割れが続いているのが理由で、日本小型自動車振興会の廃止は事実上オートレースがなくなることを意味する。経産省は廃止に反対し、「仮に統合しても経費の削減効果は限定的だ」と参与会議の指摘に反発している。

 オートレース場は現在全国で伊勢崎(群馬)、川口(埼玉)、船橋(千葉)、浜松(静岡)、山陽(山口)、飯塚(福岡)の計6カ所がある。

 参与会議は来年3月までに両法人に加え、日本中央競馬会や日本船舶振興会など公営競技関係の特殊法人の整理合理化案を取りまとめる方針だ。

[2005/2/22/22:27]


私がプロスポーツ界の中では隠れた安定職として(40~50歳の現役選手も多い)、日本のマイナープロスポーツとして、また、公営ギャンブルとして、おぼえていたスポーツである。
私自体はギャンブルはtotoしかしないし、オートレースはオートレー上が近くにないので見に行けないのではネットでちょこっと情報を見たりするくらいですが、興味があるスポーツでした。
私は元日本ハムファンでしたから、東大卒の野球選手として話題になった遠藤良平さんのお兄さんがオートレーサーということでなんかうれしかったですね。 
良平さんはプロ入り前、プロスポーツ選手に兄から、
「プロは結果がすべて。努力したからといって、結果を残さないと評価されない」
とプロの厳しさを話していたそうです。

昔、「number」でオートレースのことを不定期ながら、載せている時期がありました。
魅力的な選手も多いのに、知られていないのが残念ですね。
人気に乏しいスポーツは取り上げられても短いなあ、と、痛切に感じました。

本当に廃止されてしまうのでしょうか?。
元SMAPの森さんがオートレーサーに転向したときは何かと話題があったのですが…。

元プロ野球選手が買春禁止法違反で逮捕

2005-02-23 14:03:24 | ニュース
元ヤクルトの池末が逮捕された。
元ヤクルト投手ら児童ポルノ販売で逮捕
神奈川、奈良県警などの合同捜査本部は22日、児童買春禁止法違反(児童ポルノ販売)などの疑いで、ビデオ販売会社「サイバーデータ」(横浜市港北区)社長松井裕二容疑者(38)や同社関連会社代表でプロ野球ヤクルト元投手の池末和隆容疑者(35)ら9人を逮捕し、横浜市内のダビング場所など13カ所を家宅捜索した。

 合同捜査本部によると、同社はインターネットのホームページを通じ、15~18歳の少女らが出演したビデオやDVDを約2800人に1枚5000~8000円で販売、約1億9000万円を売り上げていたとみている。9人は容疑を認めているという。

 池末容疑者は1988年から93年までヤクルトに所属、1軍出場はなかったという。

[2005/2/22/17:29]


児童Hビデオ販売で、元プロ野球選手ら10人逮捕
神奈川、奈良など5県警の合同捜査本部は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの疑いで、ビデオ販売会社「サイバーデータ」社長、松井裕二容疑者(38)=横浜市都筑区=ら6人を逮捕した。また自称同社関連会社代表で元プロ野球投手、池末和隆容疑者(35)ら4人を同日、同法違反で現行犯逮捕し、横浜市内のダビング場所など13カ所を家宅捜索した。

 調べでは、松井容疑者らは昨年9月と11月、奈良県在住の52歳と34歳の男性2人に児童ポルノのビデオを1本5000円で販売するなどした疑い。同社は平成13年12月設立、ネット上のホームページで児童ポルノのビデオやDVDの作品リストを掲載し、5000-8000円で売っていた。15年3月から16年10月までに顧客約2800人に販売、約1億9000万円を売り上げていた。

 池末容疑者は同社でダビングを担当。同容疑者が逮捕された同市南区のマンションから15-18歳の少女らが出演したビデオやDVD計約1500本、ビデオデッキ26台などがみつかった。調べに対し「約1年前から自分が主体となって販売していた」と容疑を認めているという。

 児童ポルノ映像の販売容疑などで5県にまたがり各県警が合同で捜査するのは初めて。合同捜査本部は押収物などを調べ、ビデオなどの入手ルート解明を急いでいる。

 池末容疑者は昭和63年ドラフト4位でヤクルトスワローズに投手として入団。1軍の出場機会はなく、平成5年に退団。


児童Hビデオ販売で、元プロ野球選手ら10人逮捕
神奈川、奈良など5県警の合同捜査本部は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの疑いで、ビデオ販売会社「サイバーデータ」社長、松井裕二容疑者(38)=横浜市都筑区=ら6人を逮捕した。また自称同社関連会社代表で元プロ野球投手、池末和隆容疑者(35)ら4人を同日、同法違反で現行犯逮捕し、横浜市内のダビング場所など13カ所を家宅捜索した。

 調べでは、松井容疑者らは昨年9月と11月、奈良県在住の52歳と34歳の男性2人に児童ポルノのビデオを1本5000円で販売するなどした疑い。同社は平成13年12月設立、ネット上のホームページで児童ポルノのビデオやDVDの作品リストを掲載し、5000-8000円で売っていた。15年3月から16年10月までに顧客約2800人に販売、約1億9000万円を売り上げていた。

 池末容疑者は同社でダビングを担当。同容疑者が逮捕された同市南区のマンションから15-18歳の少女らが出演したビデオやDVD計約1500本、ビデオデッキ26台などがみつかった。調べに対し「約1年前から自分が主体となって販売していた」と容疑を認めているという。

 児童ポルノ映像の販売容疑などで5県にまたがり各県警が合同で捜査するのは初めて。合同捜査本部は押収物などを調べ、ビデオなどの入手ルート解明を急いでいる。

 池末容疑者は昭和63年ドラフト4位でヤクルトスワローズに投手として入団。1軍の出場機会はなく、平成5年に退団。


あきれて、言葉もないが…。

名前だけは聞いたことがある。

サンスポの記事は割と詳しく書いてあるが、これの主犯格が池末らしい。
1年前からはじめたそうだ。
つい最近も元野球選手でロッテの投手だった小川博が捕まって、まだ、間がないが、金がほしい、お金がないからって、人間としてやってはいけないことをしてどうするんだ。

こういう事件があると、
「野球選手は子供に夢を与える商売だろ」
みたいなことをいう人がいるが、私はプロ野球選手を「神聖化」する考えはもともとないし、このケンはそれ以前の人間として問題があるのだ。
もうひとつ、野球選手の引退後のセカンドライフのケアが不足しているという話が出てくる。
不足しているからといって、こういう情けない犯罪をやるやつは一部ではあるが、警告が出ているという風に捉えることも出来る。
犯罪をやったわけではないが、セカンドライフに困ったのが理由かどうかは定かではないが、(精神的に追い込まれて、躁鬱に近かったらしいので、そちらが原因ではないかと思うが)元ヤクルトの投手だった高野光さんが家族の制止を振り切って自殺している。
それほど、野球選手だった人は引退後の生活の苦労しているのは事実である。

以前、私が、「プロ野球選手会の実際の姿」や「古田が「ドラフト改革にメスを」と言っている」の中でも書いたが、プロ野球の選手会はそれぞれのチームの主力選手が中心でやっているので、引退のことは考えたくないのか、引退後のケアについては何もしていないに近い。
野球選手のときに身に付いた生活を変えるためのケアの意味での教育や生活の就職相談もないのだ。

私は以前、日記に、こんなことと書いたが、こうなる前に、こういう気配のある奴は野に放つ前に教育して、職を与えるようにケアしないと周りの迷惑になる。
また、こういう書き方をしないと野球関係側に危機感をあおれないのがなんとも情けないが、元野球選手が犯罪をすると報道が目立つようにされるので野球界のイメージの問題になる。
もちろん、こんな犯罪をする奴が悪いのだし、こんな犯罪をする奴は一部ではあるが、その一部の奴の暴走にせいで野球選手がそういうイメージになってしまう。
そう見られたくないなら、球界ももう少し、危機感を感じてほしい。

本当に情けない事件だ。

本気!?、日本にラグビーでワールドカップ

2005-02-21 14:00:54 | スポーツ
2011年に日本で開催を、と、誘致活動をしているのはご存知ですか?。
2011年ラグビーW杯、日本招致へ追い風

どうやら、好感触らしい。
NHKを見ていたら、サッカーゴールはあるわ、サッカーボールはあるわでラグビー関係者の気分を損ねていないか心配だったが…。
「ラグビーの誘致活動だぞ!」
とか。
まあ、でも、好感触らしい。
ライバルの南アフリカはまだ、人種差別の影が残っているという理由で避けられそうだという話も聞きましたし。
でも、もうひとつのライバル、ニュージーランドがあるけど…。

私がラグビーのワールドカップの会場を日本でという、誘致活動を知ったのはJスポーツチャンネルの「ラグビープラネット」を見ていたときだ。
この特集は割りと冷静で良かった。
日本はアジアでは敵なしで(っていうか、ラグビーが盛んなのは日本しかないけどね)、ラグビーの競技人口はなんと、世界で4番目に多いとか。
2002年日韓のワールドカップがあったときでも、サッカーのワールドカップの開催中でもラグビーの試合に多くのお客さんが見に来ていて、韓国人のラグビー選手がこの光景を見て、「うらやましい」といっていたという話を見たこともあるし。
日本人のラグビー好きって多いよね。
私はサッカーよりはるかに好きですし。
ただ、心配事もある。
それはお客さんが来るかという問題。
ラグビーはアジアでは敵なしとはいえ、世界的には体格差もあって、足元にも及ばない状態であるし、近年はサッカーの人気にも押されている。
お客さんが満員になるかという問題だ。
それにトップリーグははじまったばかり。
やっと、試合開催の地域の偏りがなくなってきたとはいえ、まだ間がない。
見ているほうの意識が追いつかないのではないかということだ。
お客さんが少なかったら、世界の恥になるし…。
私も世界のトッププレーヤーが見たい。
世界の高いレベルのラグビーが見たい。
NHKの放送の問題だって、放送中止反対の電話で放送が急遽決定するほどの電話が来るのだから、捨てたものではない。
男のスポーツはラグビーじゃー!!
という気持ちのある私としては成功してほしいというのが本音である。

確かにワールドカップ開催なんで、時期尚早の感があるけど、成功してほしいね。

やっぱり、やっちゃいましたね。

2005-02-20 20:24:31 | 影ながら応援 北海道日本ハム
ダルビッシュくん、喫煙で謹慎です。
日本ハム:ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に
日本ハム:ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に
プロ野球・北海道日本ハムファイターズは20日、ドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)=東北高3年=が春季キャンプ期間中にパチンコ店で喫煙したことを理由に、2軍キャンプ地の沖縄県東風平町から千葉県鎌ケ谷市の合宿所に帰して、当面の間、謹慎処分にすると発表した。

 球団によると、ダルビッシュ投手は今月17日、那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌に撮影された。本人に確認したところ、事実であることを認め、このほかにも数回パチンコ店を訪れ、喫煙していたことを認めたという。

 沖縄県名護市内で会見した島田利正チーム統括本部長と岡本哲司2軍監督は「監督不行き届きだった」と謝罪。「ファンの皆様の期待を裏切るようなことをしてしまいました。これからは野球に集中していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」というダルビッシュ投手の謝罪文を読み上げた。

 謹慎期間について、島田本部長は「反省の色が見えるまで」としたうえで、「今後、ボランティア活動などにも参加させたい」と話した。また、未成年にもかかわらず、実名で発表したことについては「本人やご両親とも話し合ったうえでの判断」と述べた。

 ダルビッシュ投手は昨年秋にも喫煙疑惑が報じられ、日本高校野球連盟が東北高野球部を厳重注意処分としていた。【深町郁子】

毎日新聞 2005年2月20日 18時45分


日本の法律では20歳まで吸ってはいけないですし、ましてや注目選手が見られるところで吸っていること自体、自覚がないということですねぇ。
まあ、守っていない人も多いけどね。
私はもともと、タバコは吸わないけど、ためしに吸ったのは高1のときだったし。(このとき、自分に合わないと気づいたので)
酒については20で酒をやめたという、シャレがわりと本域で使えたりするので、私も人のことは言えないですね。

私は以前、他の人のブログでダルビッシュくんの喫煙についてコメントをさせてもらったことがあるのですが、私自体は若年の喫煙自体はそんなに気にならないですね。
タバコで他に人にやけどさせたとか、他人が受動喫煙になるところで吸ったとかなら、私はタバコを吸わないので、イヤだなと思いますが、人の迷惑にならなければ吸っててもいいと思っていますね。
私の行っていた定時制高校は20歳以上もいたので喫煙するところがあったりしましたが、10代の人も吸っていたし、場所も守っていなかったので、タバコを吸うやつが帰ったら、窓をしばらく開けていましたが。
注意してやめる連中じゃなかったからね。
床が焦げてたよ。
それに今のイタリアはどうか知らないけど、昔のイタリアは大人がOKを出せば子供でも吸っていいという話しは聞いたことがある。
一方ではアメリカの場所によっては22歳までだめなところがある。
それくらい、あいまいなもので、気にするにも値しないと思っている。
むしろ、被害を受ける、たとえばケガややけど、健康被害などあったら、訴えやすくしてほしいところだ。

キューバですら、葉巻の規制をはじめたらしいのに、ギリシャは世界が禁煙化に進む中、喫煙大国であることを守っている。

タバコは大麻やマリファナより、中毒性が低い。
でも、大麻を吸ってもいい国だといわれたオーストラリアも世界の流れで禁止の方向へ。

ジャマイカのイスラム教徒は教理として、新聞紙にコカインを包んで、火をつけて吸うらしい(本当かよ?)。

世界の喫煙状況は様々である。

ただ、ダルビッシュくんは注目選手だし、大人たちがいろんな思惑で動いているのだから、自分の行動には注意すべきだったね。
ようはプロになったという自覚がないってこと。
やったことより、こっちのほうが問題あるね。
まあ、いい休みになったんじゃない?。

しかし、以前、見出しが目立つ、信憑性の薄い新聞になんか書かれた選手がいたけど、日本ハムは狙われはじめたのか?。

仲介役は和田アキ子

2005-02-20 14:49:40 | 雑談
今日はいろんなところにホリエモン(ライブドアの堀江貴文社長)が出ていましたね。
その中でも「アッコにおまかせ!」という、とても、任せるのに勇気のいる番組で、日枝会長を本当は度量の大きい人(私もこの件を除いては結構、好きな人である)だという和田アキ子さん。
日枝さんにも顔が利くみたいな芸能界の重鎮に近づく堀江社長。
そして、一言。
「アッコさん、仲介役をお願いしますよ。」
アッコさんは、そこまでは出来ないという感じで否定される態度をおとりでしたが、いやいや、結構本気だと思いますよ、堀江社長は。
それに、意外と出来ない話でもないように感じるよ。
当事者同士では分かり合えない段階だし、政治家などがやると角が立つし…。
ここは芸能界の重鎮の力は使えますよ。
シャレであっても面白い話だなあ、と思いました。

まあ、いろんな利権が絡んでいる話だなあ、と思いました。
リーマンブラザーズと大和の順でいい思いをするそうですが、複雑な話でわかりませんねぇ…。