振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

本気!?、日本にラグビーでワールドカップ

2005-02-21 14:00:54 | スポーツ
2011年に日本で開催を、と、誘致活動をしているのはご存知ですか?。
2011年ラグビーW杯、日本招致へ追い風

どうやら、好感触らしい。
NHKを見ていたら、サッカーゴールはあるわ、サッカーボールはあるわでラグビー関係者の気分を損ねていないか心配だったが…。
「ラグビーの誘致活動だぞ!」
とか。
まあ、でも、好感触らしい。
ライバルの南アフリカはまだ、人種差別の影が残っているという理由で避けられそうだという話も聞きましたし。
でも、もうひとつのライバル、ニュージーランドがあるけど…。

私がラグビーのワールドカップの会場を日本でという、誘致活動を知ったのはJスポーツチャンネルの「ラグビープラネット」を見ていたときだ。
この特集は割りと冷静で良かった。
日本はアジアでは敵なしで(っていうか、ラグビーが盛んなのは日本しかないけどね)、ラグビーの競技人口はなんと、世界で4番目に多いとか。
2002年日韓のワールドカップがあったときでも、サッカーのワールドカップの開催中でもラグビーの試合に多くのお客さんが見に来ていて、韓国人のラグビー選手がこの光景を見て、「うらやましい」といっていたという話を見たこともあるし。
日本人のラグビー好きって多いよね。
私はサッカーよりはるかに好きですし。
ただ、心配事もある。
それはお客さんが来るかという問題。
ラグビーはアジアでは敵なしとはいえ、世界的には体格差もあって、足元にも及ばない状態であるし、近年はサッカーの人気にも押されている。
お客さんが満員になるかという問題だ。
それにトップリーグははじまったばかり。
やっと、試合開催の地域の偏りがなくなってきたとはいえ、まだ間がない。
見ているほうの意識が追いつかないのではないかということだ。
お客さんが少なかったら、世界の恥になるし…。
私も世界のトッププレーヤーが見たい。
世界の高いレベルのラグビーが見たい。
NHKの放送の問題だって、放送中止反対の電話で放送が急遽決定するほどの電話が来るのだから、捨てたものではない。
男のスポーツはラグビーじゃー!!
という気持ちのある私としては成功してほしいというのが本音である。

確かにワールドカップ開催なんで、時期尚早の感があるけど、成功してほしいね。