振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

挑戦し続けるベテラン、笑福亭鶴瓶

2005-06-05 19:06:59 | 雑談
私のもう一つ持っている、お笑い中心のホームページ「PENTREF MOR」の中の「お笑いについてのコラム」の2005年6月5日から、一部修正して、アップします。

「笑福亭鶴瓶さんは言わずと知れた、笑福亭一門のベテランの落語家さんです。
もう師匠クラスですし、お弟子さんもいらっしゃいます。
近頃では落語にも力を入れなおしていらっしゃり、
「六人の会」
(春風亭小朝師匠、笑福亭鶴瓶師匠、林家正蔵師匠(以前は林家こぶ平)、春風亭昇太師匠、立川志の輔師匠(清水義範さんの小説「バールのようなもの」を落語かされていますね)、柳家花緑師匠の豪華、六人)
にも参加されていて、ますます、精力的に活動されています。

そんな鶴瓶師匠は本業の落語以外でも精力的にいろんな挑戦されています。

テレビでは中部日本放送(CBC)「スジナシ」というアドリブのドラマをやったり、日本テレビの「鶴の間」では毎回新しいゲストを呼んで、アドリブで漫才をしています。

以前も大阪朝日放送(ABC)だったか、お題を出され、アドリブで落語をやっていらっしゃったり、本当に精力的な人です。

芸風的には重みのあるというスタイルはとっていない鶴瓶師匠ですが、実績やキャリア的には自分の地位に安住しても不思議ではない立場だと思うのに、いろんなことに挑戦してらっしゃいます。
こんなベテランの芸人さんはなかなか、いないと思います。
ダウンタウンですら、
「なんとなく、保守的になってきたなあ」
と思っているので、鶴瓶師匠ほどのベテランがいろいろチャレンジしているというのはすごいですね。

それにしては軽い扱いを受けている感じがする鶴瓶師匠。
鶴瓶師匠はもう少し評価されてもいい芸人さんだと思います。」

笑福亭鶴瓶師匠の公式ホームページ「つるべ.Net」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBしました~よろしくですm(__)m (オランダの薔薇)
2005-06-11 23:39:16
鶴瓶師匠ほど、最近攻めている芸人さんはいないのではと思います。

どうして、こんなに色んなことを挑戦的に手を伸ばしているのか、不思議です。ご教示頂ければ幸いです。
返信する
コメント、TB、ありがとうございます。 (red hot)
2005-06-12 18:32:23
オランダの薔薇さん



そうですね。

鶴瓶師匠ほどのキャリアや実績があれば、もう少し、大きく出てもいいのではとは思うのですが、フットワークが若いですね。

パペポでも、

「その人には話しかけないほうがいいだろう」

という人に話しかけたくなるという話をされていました。

ので、人のしないことをしたいから、そうされているのかなあ、と思います。
返信する
reコメントありがとうございます。 (オランダの薔薇)
2005-06-12 19:34:05
red hotさんの「お笑いについてのコラム」について、大変興味を持ちました。

私のブログにBOOKMARKしたいので、ご許可お願いします。

red hotさんのhotな話題がナベツネ問題なのに、のんきに「お笑いだけ」しか興味のない私は場違いのような気もしますが、笑ってお許し下さいませ。





返信する
コメント、ありがとうございます。 (red hot)
2005-06-14 11:08:00
オランダの薔薇さん



ありがとうございます。

うれしいですね。

「お笑いについてのコラム」は「PENTREF MOR」のひとつのコーナーです。

「PENTREF MOR」で「BOOKMARK」にいれていただくと入れていただくと幸いですが(「過去の「お笑いについてのコラム」というのもありますので)、「お笑いについてのコラム」だけでもいいですよ。

オランダの薔薇さんのブログは移転先の「振り逃げプロ野球」に「リンク」させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

ナベツネの話題をたくさんしていますが、私はお笑いがとても大好きで、お笑いがなくては生きていけない人間です。

お笑いのコラムも真剣に書いていますので、こちらのほうもよろしくお願いします。
返信する
BOOKMARKしました! (オランダの薔薇)
2005-06-15 01:10:28
えっ!

私のブログなんぞ、リンクされるのですか~?

時々、下ネタがあるので、恥ずかしいのですが…

(今後は、減らしたいと思っております。)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



ところで、red hotさんは、

『草野☆キッド』での「草野ボッシュート仁」の壊れっぷりは、どう思われます?

そもそも、『草野☆キッド』って、広島にネットしてます?
返信する
コメント、ありがとうございます。 (red hot)
2005-06-16 18:24:51
相互リンクということで、よろしくお願いします。

まあ、下ネタがあまりにひどかったら、リンクからはずすかもしれませんが(笑)。

少々は大丈夫ですよ。



私は、

「草野さん=筋肉」

というイメージでしたし、WWEに出ているTHE ROCKのファンであることも知っていたので、

「やっと、筋肉畑に出てきたなあ」

と思いました。

『草野☆キッド』は広島ではやっていないようですね。

特番はやっていて、少し見たのですが…。

私は個人的に見てみたいですね。
返信する