振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

オートレースが廃止!?…

2005-02-23 15:16:07 | スポーツ
オートレースの売り上げが低下しているので廃止されそう…。
政府参与会議がオートレース廃止検討を
政府の特殊法人等改革推進本部参与会議(座長・飯田亮セコム最高顧問)は22日、経済産業省への意見聴取で、オートレースの運営を指導している日本小型自動車振興会の廃止、または競輪を運営指導する日本自転車振興会への統合を検討するよう求めた。

 オートレースの売上額が1991年度の約3498億円から03年度1271億円と激減し、99年度から採算割れが続いているのが理由で、日本小型自動車振興会の廃止は事実上オートレースがなくなることを意味する。経産省は廃止に反対し、「仮に統合しても経費の削減効果は限定的だ」と参与会議の指摘に反発している。

 オートレース場は現在全国で伊勢崎(群馬)、川口(埼玉)、船橋(千葉)、浜松(静岡)、山陽(山口)、飯塚(福岡)の計6カ所がある。

 参与会議は来年3月までに両法人に加え、日本中央競馬会や日本船舶振興会など公営競技関係の特殊法人の整理合理化案を取りまとめる方針だ。

[2005/2/22/22:27]


私がプロスポーツ界の中では隠れた安定職として(40~50歳の現役選手も多い)、日本のマイナープロスポーツとして、また、公営ギャンブルとして、おぼえていたスポーツである。
私自体はギャンブルはtotoしかしないし、オートレースはオートレー上が近くにないので見に行けないのではネットでちょこっと情報を見たりするくらいですが、興味があるスポーツでした。
私は元日本ハムファンでしたから、東大卒の野球選手として話題になった遠藤良平さんのお兄さんがオートレーサーということでなんかうれしかったですね。 
良平さんはプロ入り前、プロスポーツ選手に兄から、
「プロは結果がすべて。努力したからといって、結果を残さないと評価されない」
とプロの厳しさを話していたそうです。

昔、「number」でオートレースのことを不定期ながら、載せている時期がありました。
魅力的な選手も多いのに、知られていないのが残念ですね。
人気に乏しいスポーツは取り上げられても短いなあ、と、痛切に感じました。

本当に廃止されてしまうのでしょうか?。
元SMAPの森さんがオートレーサーに転向したときは何かと話題があったのですが…。

最新の画像もっと見る