振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

お笑いと芸人に対する扱いの現状が、このままでいいのか!?を真剣に考えています

2005-05-31 23:37:55 | お笑い
私は子供のころから、お笑いが好きです。
お笑いがないと生きていけない人間です。

ある時、私が見に行っている、芸人さんのファンのサイトで知り合った芸人好きの人がお笑いや芸人のことを語り合っていて、「テレビでの芸人さんの扱い方」についての疑問の話が出てきました。
 そこで、日本テレビの「エンタの神様」という番組の芸人さんの扱い方の疑問の話が出ました。
 私も「エンタの神様」の、
・芸人ネタ枯れ問題
・芸人の芸風に会わないことをさせていること
・上記による、芸人の芸風を勘違いされること
・ネタ中に表示されるテロップの頻度問題
に疑問を持っています。
 そのような、お笑いや芸人について、熱く語り合っている・語り合う場を持っているのが、ELCさんのサイトfree掲示板です。
ここでは現在、同じ考え方の人・考え方を理解してくれる人を探しています。長いスレッド&レスがありますので、一通り読んでいただき、賛同、あるいは意見をいただきたいと思っています。
 『今のお笑い界が芸人さんにとって、すごしやすい世界になってほしい・する』というのが基本です。皆さん、よろしくお願いします。

芸人に対して熱い思いがある方・深く愛している方・今の芸人たち・お笑いに対して疑問や意見がある方によって結成された「S.W.E ~芸人愛護支援団体~」のホームページが出来ました。
賛同される方は一度、このホームページを見てみてください。よろしくお願いします。
↓から、お入りください。


それと、下記の文章は違うサイトの掲示板で、私がよく行く掲示板でよく、書き込んでいる男性の方が「こういうケースがあった」ということを教えてくれたときの文章です。
「ええと、まえオンバトについて詳しく言ったんですが、今日もスポーツ紙を買ったら「エンタの神様」の裏側について書いてありましたので、ちょっと報告します。

「エンタはもともとお笑い番組でなかったんです。しかし、アンケートをとってみたらお笑いが良いという意見が多かったので、2003年10月から、ドランクドラゴン、アンジャッシュ、陣さん、インパルス、はなわをレギュラーにしたそうです。そして、2004年から完璧なお笑い番組になったそうです。この新聞には五味Pが載っていてこの番組に出演するまでの裏側を語っていました。
「①徹底した芸人のネタ調査」数十人のスタッフが劇場のばらまいて芸人さんを探すそうです。これで波田さんを見つけた。
「②芸人さんを磨く」なんとここでネタが完璧になるまで、訓練させるらしいです。青木さんは2ヶ月もネタを作らされて。波田さんは5ヶ月も「ギター侍」の訓練。摩邪さんにいたっては、1年3ヶ月も「マイクパフォーマンス」を練習させられたらしいです。つまり、五味Pがネタをいじっているとも取れるのです。「③収録と編集」編集は五味Pが担当。この人がテロップを入れたりしているんです。いつ笑いが取れるタイミングとかが分かっているからできると言っています。
皆さんはどう思うか分かりませんが、ネタをいじるのはどうかと思います。陣さんはいじられてない事を祈っていますが・・・・」
エンタの神様にはいろいろ、問題がありますね…。

ちなみに私はORDINARY WORLD(今は「PENTREF MOR」に移転しました)という、お笑い中心のホームページを「red hot」というハンドルネームでやっています。
特に「お笑いについてのコラム」(今はここここになっています)というのに力を入れていますので、気が向いたら見てください。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rumble (キリン)
2005-03-12 14:53:31
お笑いブームと言われていますが???

特にピン芸人で面白い人はいませんね~
返信する
Rumble (キリン)
2005-03-12 18:15:01
ちょっと場違いなお願いなのですが私のブログにリンクさせてください

今1月分から読んでいるのですが物事の捉え方に興味を持ちました
返信する
コメントありがとうございます。 (sweet orange)
2005-03-12 19:27:18
TBしていただいた文章を読ませていただきましたが、私はそういう考え方はしません。

お笑い芸人という仕事はたいへんな仕事ですし、テレビとの関係は難しい関係です。

売れるためにはテレビに出なくてはいけませんが、したくないこともしなくてはいけません。

テレビに出ている芸風がすなわち、その人の芸風であると考えるのは間違いです。

確かに中には浅はかなやからもいますが、そうではない芸人もいます。

私は28歳なので、若い人のお笑いについていくのは正直いって、ついていくのがしんどくなってきていますが、

「お笑い芸人として力があるのは常に若手である」

という考え方から、若手をなるべく見ることを心がけています。

今のお笑いブームだけ見て判断してほしくないというのが本音です。

私は人を笑わせることは難しいと考えているので、自分ができないことをしている人に対して、批判しないようにしようと考えています。

お笑い芸人でいうなら、素人が芸人に対して、「面白くない」という批判をなるべく、しないようにするというのが、私の考え方です。

気が向いたら、このブログの文章内にも、私がもうひとつのハンドルネーム、red hotとしてやっているホームページ、「ORDINARY WORLD」の「お笑いについてのコラム」というところを読んでいただきたいです。

私は「面白くない」とは言いません。
返信する
リンクについて (sweet orange)
2005-03-12 19:32:16
この「お笑い」に関する私のコメントがいやでなければ、リンクをお願いします。

賛同いただけなければ、リンクはしなくてもいいです。

リンクをしていただくこと自体はありがたいのですが、お笑いについての考え方に違いを感じ、戸惑っておりますので、こんな感じの返事で申し訳ないのですが、どうか、ご理解ください。
返信する
Rumble (キリン)
2005-03-12 22:37:00
記事の趣旨と異なるやや的外れなトラックバックをしてしまいました ごめんなさい

私のblogにリンクさせて頂きました

返信する
Unknown (ことらん)
2005-03-12 22:54:58
トラバありがとうございます



お笑いが盛り上がることは景気の上昇になっていると経済学者が言ってました



自分はアンジャッシュが好きです
返信する
Rumble (キリン)
2005-03-13 06:57:49
記事にリンクされていたELCさんの掲示板からメールしようとしたのですが上手く送信できなかったのでこちらに書き込みます



私は京都出身で現在静岡に住んでいます

ダルビッシュ有投手の喫煙問題に関しあなたからトラックバックを頂いたのをきっかけにblog「振り逃げプロ野球」の記事に興味を持ちました



お笑いに関する記事に対し軽率に「つまらない」とコメントした事に対しお詫びします



これは私が関西出身と言うことがあり、お笑いに関し振られたら返さなアカンという気持ちで深く考えもせず、またあなたが提起した文意をよく読み取らないうちにコメントやトラックバックをしてしまったのが原因です

決して芸人さんを馬鹿にしたり軽く見ている訳ではありません



私の発言で不愉快な思いをされた事をお詫びします

本当にごめんなさい

返信する
コメント、ありがとうございます。 (sweet orange)
2005-03-13 13:26:31
キリンさん

いえいえ、わかってくれさえすれば、それでいいです。

私のホームページやブログのリンク、ありがとうございます。

私のほうもBOOKMARKにキリンさんにブログのリンクを張っていいでしょうか?。

これからもよろしくお願いします。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (sweet orange)
2005-03-13 13:30:58
ことらんさん

お笑いは景気が悪いときのカンフル剤となって、景気上昇につながるという話は確かに聞きますね。

私は生きるうえでの潤滑油はお笑いです。

アンジャッシュ、いいですね。

ボキャブラブームのときはアンジャッシュのような、地味でコントがうまく、面白いコンビが活動しにくい時代でしたが、オンエアーバトルのようなネタ披露番組のおかげで正当に評価されるようになったのは、私は個人的にうれしかったですね。
返信する
Rumble (キリン)
2005-03-13 14:04:12
メール確認いたしました

お気遣いありがとうございます
返信する