suzubobo しゃしんかん

岐阜県揖斐郡の小学生女子ソフトボールチーム『岐阜NEXUSジュニア』の奮闘記は他只今休止中・・・

160から120

2010-12-22 22:46:32 | チームのようす

常に1チームでこれくらの子ども達がいれば安泰やけどね

チームを何とか維持してきたい立場としては当然多いほうがいい

いび川とうちの5年生から2年生までのメンバーである

うちだけで20人を超す人数がいたのはいつごろまでやったんやろか


チーム設立して一番多いとき たしか31人の子ども達がいた

にぎやかだったねェ あの頃は・・・

大勢の子ども達と その親さん達

試合となると その大勢の移動が大変だった


そして今 少子化とスポーツ競技の多様化などで

なかなか集まらなくなった厳しい現実がある

そして6年生から2年生までの少人数での練習も

かなり無理が生じるのも体験した

だから少しでも多い人数で練習したいのだ


合同で練習するのに問題はいわけではないが 

それ以上にメリットはたくさんある

大人数で競い合いながら練習することは

個々のレベルアップにかなり重要なことだと再認識させられた

同じくらいの力のライバルが目の前にいる

ただそれだけのことでも 目の色は大きく変わっちゃうのだ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿